「好き」や「得意」を伸ばす | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
小学生を中心に授業を行っています。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。

 

最近は苦手克服に対する投稿が多かったですが、

得意や好きなことを伸ばす、ということもとても大切です。

 

学校で好きや得意な教科から、

家でもその力を伸ばしてみるのはどうでしょうか?

 

英語が得意なら、洋書を読んでみる

書くことが好きなら、文章を新聞や雑誌・コンクールに投稿してみる

プログラミングが好きなら、実際にプログラミング言語を学んでみる

理科が好きなら、家でもできる実験や自然観察をしてみる

工作が好きなら、色んなものを家にある材料で作ってみる

夢中になれることは世の中には工夫次第でたくさんあります。

幼少期の夢中になって取り組む経験が、集中力や意欲関心を伸ばします。

 

私は中学2年生~3年生まで、

HTMLでのホームページ作りやデジタルでのお絵かきに夢中になりました。

それこそ勉強そっちのけで成績が一時期危うくなるほど

パソコンでの制作に熱中しましたが、

そのおかげで今、寺子屋アテネのホームページを運営したり、

SNSでの画像を作ったりできています。

 

子供の頃の経験の、

何が活きるか分からないな…とつくづく思います。

 

他にも、絵が好きでずっと絵を描いていた友達が

ゲーム会社に就職し、

ゲームのイラストを描いたりアバターを作る仕事をしていて、

子どものころに熱中したものが、

大人になって活きている例は、身の回りには多いです。

 

能力が伸ばせそうな、色々な選択肢を子どもに与えてみて、

その中で、子どもが何かに夢中になったら、

熱中・没頭している間はそっとしておく。

 

こどもは夢中になったら勝手に自分で学び始めますから、

それを見守ってほしいと思います。

 

ゲーム…に関しては、

私自身それほどハマらず、

1時間くらいを2,3日やったら飽きていたので、

何日も何時間も熱中する子の気持ちが分からなくて、

まだこれといって自分の意見は持っておらず、

なんとも言えません…。

 

個人的には、「作られたもので遊ぶ」

より「自分で作り出す」ことに夢中になる経験の方が、

将来何かしら役に立つ能力が身に着けられるのではないかな、と思います。

 

=======================

今日は桑名の寺町商店街近くにある

「MuGi cafe」さんに行ってきました。

本も何冊か置いてあるのですが、

その中で選んだのは

 

『わたしをひらくしごと』

野村美丘 取材・文

藤田二朗 写真

 

この本を読んで、

私たちは、もっと、好きや興味関心で

仕事を決めてもいいのかな、と思いました。

 

=======================

桑名駅から徒歩5分、寺子屋アテネでは現在新入塾生を募集しております。

「本に親しみ読解力をつけ、自分の感想を伝える事」を学ぶ、小学生の読書の授業を軸として、

「自分の頭でじっくり考える力をつける」小学生の数学(算数)の授業を行っています。

 

なかなか難しいことではありますが、

寺子屋アテネでも、お子さんの「好き・得意」を伸ばせたらと、

日々試行錯誤しております。