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もし、不動産業社がセールスライティングとマーケティングを勉強したら、、、

不動産業社のボクがセールスライティングとマーケティングを勉強。
セールスライティングとマーケティング初心者に役立つ情報がいっぱい!!

~勉強中のボクが学んだこと~

時々、ガジェットマニア・・・

こんちは!ボブです。

 

GWも、もうそろそろ終盤に差し掛かりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は帰省中のあなたの為に「自分の強み」を探す方法をお伝えします。

 

自分の強みとは?

まず、自分の強みの定義ですが、

  1. 生まれ持った強み(先天的に備わる強み)
  2. 学んで持った強み(後天的に備えた強み)

の2つがあります。

 

今日は「生まれ持った強み」について解説します。

 

生まれ持った強みを活かすと

この「生まれ持った強み」を活かすと、あなたの事業や、あなたの営業スタイルにムリがなくなるので、より成果が出やすくなります。

私も不動産の営業としてキャリアをスタートしたのですが、私自身の強みに気付き、それを活かすことにより、爆発的に成長できました。(そのお話は後日お話しますね)

 

どうやって強みを見つけるか

では「生まれ持った強み」をどうやって見つけるかですが、それは・・・

親に聞く

です。

 

「生まれ持った強み」は、特に3才頃までに、他の人と比べて秀でていること、つまり親の中で「この子はここが変わっている!」と思い出に残っていることなんです。

 

生まれ持った強さ(先天的に備える強み)は言わば他の人には無い能力、となります。

この力は強烈で、簡単に他者との差別化が出来ます。

自分では意識していないけれど、他の人から「あなたの○○の能力凄いね!」と言われた経験のある方は、その能力は生まれ持った強さを知らない内に活用しているかもしれません。

そのような方は確認の為にも聞くといいでしょう。

正にそれがUSP(Unique Selling Proposition 独自の売り)となり、あなたを他の人より輝かさせることになるのです。

 

帰省中に

是非、帰省している方は親に「3歳頃までに自分が変わっていたこと」を聞いてください。

自分の強みを活かした事業や営業スタイルを見つけることが出来るかもしれませんよ!

こんちは!ボブです。

 

目標売上を上げないといけないけど中々上がらない・・・

そう思っている社長やマネージャーは多いのでは無いでしょうか?

意識の高い営業の方も、もちろん思われていますよね。

 

でも、売上を上げようと思っても結果として精神論になってしまうことが多いですよね。

ボクも在籍した不動産会社では精神論になることが多かったです。(苦笑)

 

安定的な売上を目指すなら

では、どうすれば安定的な売上を見込めるようになるのでしょうか?

 

それは

3つの数字を見続けることが重要

となります。

 

不動産売買仲介の場合は

  1. 見込み顧客獲得数
  2. 会えたお客様数
  3. 成約数

です。

ポイントは一時的に数字を取るのでは無く『常に』見続けることが重要です。

 

この数値を継続的に取ることにより、成約数が下がる前に異変を感じ取ることができます。

異変を感じたところに対する施策をすることにで、よりピンポイントな指導が出来るという訳です。

ほかの業界ではどうだろう?

業界や販売しているものの単価によって見る数値も変わってきます。

リピートが多い商品を販売している場合は

2番目の数値に成約を持ってきて

3番目には1年間でその顧客が購入してくれる合計の金額の平均

などを持ってきます。

 

ご自身の事業の数値を見える化して、ピックアップする数値を見てみて下さいね!

売上が上がらない月末に慌てることが無くなります。

 

 

こんちは!ボブです。

 

GW始まりましたね!

いかがお過ごしでしょうか?

 

長期休暇なので旅行する方や、レジャーに行かれる方など色々お出かけをされる方も多いですね!

ついつい気が大きくなって、お金を使いすぎてしまうことも多いのではないのでしょうか?

 

実は、お金を使いすぎてしまう原因は消費者心理に大きく関わるのです。

(ボク自身の言い訳になりますが、説明していきます 笑)

人間の欲求に原因があった

「節約をしたい」という欲求は後天的欲求です。

欲望の種類としては大きいものの、もっと大きい要求があるのです。

 

それは・・・先天的な欲求です。

 

では、GWになぞらえてその先天的欲求を説明していきます。

大きな要素としては

  1. 人生を楽しみたい
  2. 食べ物を味わいたい
  3. 愛する人を気遣いたい​​​​​​

の3つが該当します。

GWは先天的欲求の塊

「ゆっくり休めるのは久々だな~。家族を連れて美味しいものでも食べに行こうか」

これが原因なわけです。

 

この先天的欲求は言わばDNAに刻まれている、人間としての生存欲求なので強烈なわけです。

節約したくても、あらがえるわけが無いですよね~。(言い訳 笑)

 

この先天的欲求、ライティングに凄く使える内容です。

広告で先天的欲求にダイレクトにアピールすることにより、より多くの集客に繋がります。

 

もし、紙媒体やWEB媒体など、広告活動を行っているなら「人間としての本能に訴えかける広告」になっているか確認することで反響率が変わってくるかもしれませんね。

こんちは!ボブです。

 

会社内で報告書を書いてはダメ出。

レポートを書いてもダメ出。

 

大学の講義なので、コピペをして楽していたツケが回ってきた・・・

もし、上手く書けたら・・・

そんな、すぐに改善したいけど、中々出来ない苦いをしたことはありませんか?
 

「ガマンできない!」

ボクはそんな状態から脱出するためにまず、もがきました(笑)

「文章が上手くなる」本をAmazonで探し、レビューを見て評価の高いものを買いました。

合計5冊くらい読んだかなぁ。

 

読むとなるほどな!ということがあるんです。

  • 基本的なことですが、文中の主語を変えない。
  • かかる言葉から修飾語を遠ざけない
  • 「が」を使いすぎて文を長くしない。
  • 「てにをは」に気をつける

などなど基本的なことですが学べました。

 

しかし、スグには上手くならない。

なんでかな?ともどかしい気持ちを抱えながら過ごしていました。

 

セールスライティングとの出会い

元来、ボクは一つのことに執着するとトコトン極めるまで行ってしまう性質があります。

火が付いたんですね。

 

ただ、書けるだけではつまらない。書く事が商売になるくらいやってみよう!!

そんな思いで色々検索していると・・・

「セールスライティング」

こんなものがあるではありませんか!?(それまで知りませんでした 笑)
ライティングと言えばコピーライティングで、コピーライティングと言えば糸井重里(小学校の時糸井重里監修の「マザー2」やってました)
 
どんな技術かと思い、ネットで調べると、

「めちゃめちゃ仕事になるし、それを仕事でガンガン稼ぎまくっている人もいるやん!」

ということが分かり、どんどん調べて行きました。
そしたらむっちゃ面白いですね、コレ。
 
出来れば大学卒業してスグに知りたかった。そうすればもっと効率的で良い営業活動が出来ていたな!と思ったのです。
 
ある人が言いました。セールスレターは

「24時間不眠不休で稼ぎ続ける営業マンだ!」

なんて素晴らしい技術でしょう!
 
でも、立派なライターになるには2~3年かかると言います。
一朝一夕で付く技術なら、価値が無いですもんね。
 

一生もののスキル

ボクの気持ちは、小さい時に新しい「おもちゃ」を買ってもらった時のようなワクワクする気持ちでいっぱいになりました。(スラムダンクが好きな人は分かると思いますが、山王工業の沢北が田舎に引越して裏庭にある大人用ゴールにシュートをして、入らずにニヤケてしまうシーンです 笑)

 

これは一生もののスキルだ!と思いました。
 
ただ、本を読むとアイディアは出てくるのですが、上達はしないことが分かりました。
頭で考えるだけじゃダメなんですね。
アウトプットをしていかないと本物の技術にはなりません。

インプット<アウトプット

これを肝に銘じていったほうが良さそうです。

こんちは!ボブです!

 

「人民の、人民による、人民の為の政治」でお馴染みな人物とは、誰でしょうか?

 

そうです。

 

アメリカの大統領のリンカーンですね。

歴代大統領の中でも一番人気があるそうです。

 

大統領になる人でも一度選挙に落選しているんですね。

意外でした!

 

リンカーンはマーケッター!?

さてさて、なぜリンカーンの話を持ち出したかと言うとですね、

リンカーン選挙活動や南北戦争での立ち回りをこの前、知ったのですが正に「マーケティングだ!」と思ったからです。

 

その内容はこんな感じでした・・・一度目の落選後の話です。

(歴史に詳しいわけでは無いので間違っていたらゴメンナサイ 汗)

 

 

1、落選後の選挙

他の候補者がしていないドサ回りで選挙権者にアイサツして回る

 

2、ステップアップの大統領選挙

演説が上手いのにせず、新聞・ポスターの指示にこだわる

 

 

なぜリンカーンはこのような行動に出たのでしょうか?

 

常に誰が何を求めているか考えていた!?

1、落選後の選挙

落選後の選挙では、他の候補者がやっていなかったドサ回りに集中しました。

その時、他の候補者は街頭演説(今も、選挙の時期にはよく見かけますよね)をしていました。

当時はほとんど候補者が、汗だくになりながらアイサツをしてひとり一人と握手をする、ということが無かったので、かなり感動された方もいたんじゃないかなぁ~と思います。

 

その甲斐もあり、見事当選したそうです。

ほかの人がやらない効果的なことを実践した結果だと言えるんじゃないでしょうか?

 

 

2、ステップアップの選挙

リンカーンは演説がむちゃくちゃ上手かったそうです。

演説中に放たれる唾にまみれになりながらも、小さい男の子がその演説に聞きいっていた というエピソードもあるくらいです。 それほど魅力的だったんですね~。

 

そんな演説力のあるリンカーンは大統領選挙の時には演説を行わなかったそうです。

かなり大きな武器を捨てたことになりませんか?

 

時代背景もありますが、当時はTVはもちろんラジオもなかったのです。

大統領戦は全米というかなり大きい舞台となります。

いくら街頭演説したとしても、心を動かせれる人数は聞いている人に限られるんですね。

つまりレバレッジが効かないんですよ。

 

そこでリンカーンは何をしたかというと、新聞やポスターで自分のことを拡げるようにしたのです。

その内容も票の獲得の為に相当練った内容になっていました。

 

その内容とは・・・

 

・自分にはお金が無い

・自分には学が無い

・自分にはコネが無い

 

という弱みを前面に押し出した内容でした。

普通はしないですよね、だって選挙に勝つための活動ですよ。

他の候補者の方が優れていると自分で白ハタを上げることになりますからね。

 

でも、リンカーンの思惑は違ったのです。

いつの時代も所得の多い人より所得の低い人の方が多いですよね。

80対20の法則でも分かるように、所得の低い層のほうが人口が多いのです。

リンカーンはここの層を「共感の力」を利用して味方につけようとしたのです。

 

結果は大成功!晴れて大統領に成れました。

当然ですが、選挙は投票数で当選が決まりますよね。

大多数の票を持っている層に他の候補者と違う、効果的なアプローチをして票を獲得しました。

 

人を動かすのに効果的な方法

その時に誰を動かせば自分にとっていいかと考えて、ターゲットを絞る。

そのターゲットの感情をどのようにすれば自分にとって有利に働くかを考える。

思いついた行動が前例の無いものだったとしても、思い切ってやっちゃう。

 

これって、まんまマーケティングですよね。

現在の商売にも充分に活かせると考えました。

 

それと同時に、リンカーンはこの後の南北戦争でも大変活躍し、アメリカの歴史に残る大統領へとなっていきます。

テクニック的なところもそうだけど、大志が無いと出来ないことだし、無ければ後世にこれだけ評価されることも無かっただろうな、と思います。

 

「良いモノを欲しい人に効果的な方法で伝えて行く」

 

これを実践出来るように、日々努力していきます。

 

 

「手持ち無沙汰になったらスマホで、アプリや検索をしているなぁ・・・」

一日を振り返るとそう思う時無いですか?

もしかすると、それも思わないくらい日常の一部になっているのかもしれませんね。

 

それだけ毎日見ているということは、見る対象の情報の量もそれだけあるということになります。

色々と検索していると、WEB集客をメインにしている会社のサイトは見やすいですね!

配色や、記事の内容も分かりやすくて。。。

 

他の業界はどうだろう?

ボクがずっといる不動産業界は何かガチャガチャしていて見にくいか、昔ながらのサイトで古めかしいものが多いです。

WEBの知識もですけど、マーケティングの世界ではかなり遅れている業界なのでは?と思う今日この頃なんですね。

 

特に、お客さんに何をして欲しいか分からないようなサイトもチラホラ、、、

いわゆる名刺がわりのサイトというものが多いように感じます。

 

これはチャンス!?

お客さんが見にくいだろうな、と思うと同時にそこにビジネスチャンスがあると思っています。

スマホで気軽に情報をキャッチ出来るようになっている現代だからこそ、より人を惹き付ける発信の仕方が必要になってくると思います。

 

あなたの業界は?

ボクは身近なのが不動産業界にいるので、もっとこうすれば、もっとこう出来ればと思います。

それを実現するには「マーケティングの理解」と「セールスライティングの力」だと確信しています。

あなたの業界はいかがでしょうか?

 

こんちは!

はじめましてボブです。

 

仕事で今後必要かなぁ~?と思う

セールスライティングやマーケティングの勉強をしています。

 

 

そんなボクがブログに初挑戦!!

なぜ、このブログをはじめようとしたかと言うと、、、

  • 文章の練習がしたい
  • 発信できる場所が欲しかった
  • どんな反応があるか見てみたい
  • WEBに慣れる
という理由からです。
 
今、勉強中のことや、ずっとやってきた営業のことなど発信していきます!
 
同じ悩みや志を持っている人が読んでくれたら嬉しいです!