2023回顧録 | 新・づらづら日記

新・づらづら日記

音楽・お笑い・スポーツ・アニゲetc. 雑食系バカ・ジャブきちが綴る日々の雑記帳です。令和元年6月、ヤフーブログから引っ越してきました。

というわけで今年もそんな時期になりました。

 

令和5年は新型コロナウィルスも4年目ようやく落ち着きはじめ感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」に移行されかなり制限がなくなりましたが、新型コロナ以外のウィルス性の感染症が流行り始め依然としてマスクは必需の日常ですね。まぁ個人的には感染しても重篤化しないのでしなくてもいいのかとは思うけど、仕事に穴をあけられるほど余裕もなくやはり”転ばぬ先の杖”的に職場や人が密集しているような場所ではマスクは欠かせませんね。

 

そしてようやく母の三回忌も終わり当面は法要もなく肩の荷が下りましたが、来年からはそろそろ家の遺品なんかも少しずつ整理していかないと。なんかこういうのって気が乗らないと出来ないからなぁ。そういう点でどうなるかわかりませんがw

 

そんな今年の音楽はやっぱり2月のMEGADETHの来日公演でしょうね。初の武道館公演…ではなくその前のウォーミングアップ的な豊洲PIT でのスタンディングライブを楽しんできましたが、やっぱりコロナ以降ではようやく5年ぶりにライブを観に行けたのと昨年あれだけの素晴らしい新作を発表した後だったので感慨もひとしお。デイヴも大病回復後だったので本当に素晴らしいライブでした。

 

新作関連は・・・・・メタル系は今年は不作だったかな。METALLICAの新作もなんか今一つだったし話題作も少なかったし。その分来年は結構出るようなので期待したいところ。そういえばメロハー系ではスペインのBON JOVIこと91SUITEとそのメンバーによるサイドプロジェクトSECRETの新作がなかなか良かった。あと毎年おなじみのAUTUMN'S CHILDの新作もなかなのもの。メタル系以外ではTHE ROLLING STONESの新作「Hackney Diamonds」とTHE BEATLESの新曲を含む赤盤、青盤ベストの2023年リイシューも衝撃的だったなぁ。

 

アナログ盤は言わずもがなだいぶ買いましたよw 今年一番の収穫は何と言っても30年来探していた喜美正二郎の「すずらん通り」が手に入ったことでしょう。コサキンソングを探し始めてからアナログ盤の収集に本格的に着手することとなってからも四半世紀。ついに一つの到達点にたどり着いた感じなんです。

 

ギターのほうも一応は進めているものがあるんですが…これも気が乗らないと進まないやつでしてw

 

さてお笑いは・・・R-1の田津原理音、キングオブコントのサルゴリラ、M-1グランプリの令和ロマン、THE Wの紅しょうがそれぞれ優勝しましたが…新世代の台頭でなんだかある程度レベルが高くなってこれからまた数年新陳代謝が進むような感じがしますね。あらびき団系の躍進も期待したいところ。

 

で、個人的には何と言ってもコサキンのポッドキャストでの復活とカンコンキンシアターの約4年ぶりの復活公演と10月に行われた関根勤チャンネルトークライブでの柳沢慎吾さんの回がもう最高でしたね! 4年のブランクがあったにもかかわらず良い意味で何にも変わってなかったカンコンキンとトークライブの柳沢慎吾さんの伝説の若山富三郎先生のエピソード完全版が観られただけでもう言うことなし!久しぶりに腹抱えて笑わせていただきました。

 

 

観劇は

1月に上野ストアハウスにてイルカ団!!さんの「アルセーヌ・ルパン」

4月に六行会ホールにて劇団6番シードさんの30周年記念公演第一弾『Call me Connect you〜交渉人遠山弥生〜』

6月にシブゲキにてボクラ団社さん企画の「ボクノロワイヤル」

7月に荻窪小劇場にてPPC(POWERPROJECTクーデター)さんの 第65反乱「JUST-ICE」

9月に池袋シアターKASSAIにて民本しょうこさんプロデュース「プリズンDEベイビー」

10月に浅草九劇にてD.K HOLLYWOODさんの「Shhh!」

と、そして新宿シアタートップスにて劇団6番シードさんの「屋根裏のバーニャカウダー」

今年も2か月に一度ペースで、カンコンキンやトークライブも合わせればのほぼ月イチペースで観劇が出来ました。とにかく全部面白かったなぁ。

 

映画も観ましたが今年は「バビロン」「君たちはどう生きるか」「アリスとテレスのまぼろし工場」「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」の4本か。「アリスとテレスのまぼろし工場」は齋藤彩夏さんがとある役でご出演されるということで観に行ったのですが、コレがまた素晴らしかった。タイトルの陳腐さで損してるけど内容は新海誠系のアニメ寄りでかなりイイ線行っていると思った。

サクラ大戦関連は7月の横山智佐さんライブを配信で鑑賞。もうそろそろ30周年に向けて久しぶりに生で拝見したくなってきましたね。

 

そしてコウペンちゃんはもうホント生甲斐レベルの心の癒し。今春池袋パルコで開催された久しぶりのコラボカフェ「コウペンちゃんダイナー」と9月に丸善丸の内本店での「コウペンちゃん 四季折々展」そして先頃まで松屋銀座で開催された12月の「コウペンちゃん展」ともう至福の空間でした。

 

あと個人的な事といえば6月の車の買い替えでしたね。まぁ突然といえば突然でしたが買い替えの準備はできていたので資金面では何とかなりましたが、新車が待たされるという悪いタイミングの中で程度の良い中古車が見つかったのは不幸中の幸いでした。そうそう、丁度この時期謎の腹痛(おそらくウイルス性の胃腸炎)で悩まされたんだよね(^_^;

 

最後にどうでもいい話ですが4月に仕事で20数年ぶりに地方出張に行ってきましたw

 

そんなわけで今年も挙げてみたら結構ありましたね。

来年も穏やかな一年でありますように。

こんな感じで来年もゆる~りちまちまと更新して行きたいと思います(´ω`)