蕎麦とカリー | 2nd rangeroverのブログ

2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介



めでたく!体重が70kgを切ったので、どうしても食べたかった休日の昼食に、「ぐらの」の蕎麦か、所沢までいって「狭山翁」の28かを考慮し、天気の問題もあったので、「ぐらの」にした。(愛車レンジローバーが濡れて、洗車だけでなく、故障の危険に犯されるため)


gurano
北海道茨城産常陸秋そば、キタワセソバ 福井産在来種そばのブレンドなのですが、北海道の新そばが入った時はもう、のど越し蕎麦味に涙と感動物でございます。そして蕎麦がいいだけではなく、そこに、鰹節のこれでもかという強い出汁のつゆに本わさびと新鮮なねぎを繊維をいたまぬように切れがいい包丁により細切りした薬味のねぎで日本食の完成を見たという感じすらします。自分で蕎麦打つとわかるのですが、そのそば粉の大豆のような香りにむせび泣きますよ。( ´艸`)まあね、この店は秋の新そばと鴨が入る季節がサイコーなのです。特に冬は鴨焼きがサイコー!!ぺろりと平らげた後は、夕飯お買い物、・・・


閑話休題、・・・


夕飯は私の創作カリーにした、それなりに美味いと思ったのだが、小学校一年生のちびには大人すぎて

ちと不評であった。・・・ニンニク、トマト、ポテト、ニンジンと摩り下ろして、チキンのウイングはダッチオーブンで

1時間ビールにした物にカリーフレークで煮詰めていく、手間のかかったやり方だったのだぞ。息子よ(* ̄Oノ ̄*)

ご飯だって、五穀米だし、・・・


kari-

今週末は親子水入らず、二人でUSJだな。o(^▽^)oお楽しみにね