2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

NEW !
テーマ:
まずは、札幌のスーパーで筋子を買う。今年はしなうすなので、多少高いががまん

飛行機を待たせ、たまらないものを喉に潤す。


ブラックニッカ、オホーツク流氷のハイボール!(;゜0゜)っうまい!

さて、苦労してお家に帰ったら、キラキラ筋子を確認してー

驚くことなかれ、お湯に塩をふって入浴なのだ
これにより、卵を守っている膜が縮むので
こそぎおとしよくなるんじゃニヤリ

漬け直後、卵へこんでて心配
漬け二時間、特製つけ汁吸ってよくなってきた。ち
漬け四時間、ほぼ完成までは、明日の朝には子供らのおなかに収納だな笑い泣き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の関係で、札幌ではなく、千歳に来たんですよ。金曜夜に帰京する予定だったのに…。単身族の群れに追われて、座席取れず。残留となってしまいました。まあそれはそれで、よく寝て明日帰りましょう。
仕事も終わって、千歳の安ホテルで近所のうまそうな居酒屋を探します。食べログもホテルのマップもあまりこれってのを出してこない。なんたって店の数が少ないんだから。…昨日は町中のすし屋を避けて、回転ずしトッピーでうにいくらを安値で楽しみ(これアタリですからね)。帰って今日に備えました。
 
さて、6時にホテルに帰り、狭い千歳の町を探ります。海産なら”ととや”といわれていますので、その方向に頭向けました。その手前にも上品そうなお店”華乃家”がありました。ととやありきでスラーっと通過すると気になるメニューが、”オショロコマの塩焼き”…皆さん何のことかわかるでしょうか?
これがその正体です。オショロコマとは北海道原種の岩魚の亜種、英語ではドリーバーデンという種。その塩焼きを営業で出せる店はかなり少ないでしょう。オーナーに伺ったっところ、オショロコマは斜里のほうで親魚を取って、管理釣り場で養殖していて分けてもらっているので、いつもあるわけではないとのこと。荒々しい川魚肉の旨さが小さいながらぎっちり詰まっています。うーーん旨い!化粧塩の濃いほうが良い、海魚の塩焼きと違い川魚は焼きがらしに近いほうがうまみが出る典型的な例だ!腹の黄色も顔の黒いのもいいね!普段は全てリリースだからこんなの初めてだ!
ヤマメの新子の天ぷら、ヤマメ、ニジマス、チップ(ヒメマス)は幌加内まで車で漁師に買い付けに行くそうであります。釣ってきたらさばいてやるよとのこと釣り師の心が燃える瞬間であります(笑)
ばらしたオショロコマ様、頭からお尻まで全部納まりました!
 
 

北海道千歳市清水町2丁目28番地 居酒屋 華之家です。お近くにお越しの際は是非!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
航空保安検査資格の更新が東京で受けられなくなっちゃったので千歳空港事務所まで北進しました。久しぶりに群青の空と赤い夕日を見ました。気持ちよか!




こんな感じ、秋雨前線の北側は紅葉前線でした。下北半島大間崎上空です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。