新宿御苑で考える羽田新ルート(都心通過ルート) | みきのブログ

みきのブログ

旅、ヒコーキ、マイレージ、食などがすきなひとのブログです。
JGC、SFC、Canon5Dmark3、Canon7Dmark2、Olympus PEN、千葉base

✳︎テーマ別から入っていただくと、ブログの全体像(方向性)を把握いただけます。
✳︎まだ整理途上でございます


夜の予定まで隙間時間があったので、しばらくぶりに新宿御苑に立ち寄ってみました😊



駅みたいにSuicaでタッチすれば即入園できて超便利〜ちなみに大人は500円、中学生以下は無料なんですね。高校生は250円みたいですが、学校帰りの高校生グループも仲良く話してたりして、なかなかよい雰囲気でした〜




目的はまずスタバ〜☕️





木製のスタバサイン




まわりがみんな緑なんです☘️☘️☘️✨




バナナブリュレフラペチーノ🍌🍮✨✨✨




二つ目の目的は羽田を目指すヒコーキたち✈️ 



適度に木陰があり、束の間でしたが、超のんびり😊


ヒコーキは16Lを目指してるヒコーキは御苑のほぼ上を通過、16Rを目指しているヒコーキは中野方向に見えます✈️

真上を飛んでも3千フィート(900m)くらいなので、写真だと点ですが😄


このルートで着陸するのは南風運用時(この時期から夏いっぱいは多い)の15時から19時です。


16L、Rそれぞれ、2〜3分おきに飛んでくるので、フライトレーダー24とともに楽しむヒコーキマニアにもうってつけの場所です😊✈️


都知事選に向けて、このルートの廃止を公約に掲げたひとがいるらしく、、、


確かに品川の方に行けばより高度が下がるから、マニアでないふつうの住民には騒音になるだろうな〜


運用開始から落下物の被害は何件くらいあったか開示されてないよな〜


でもそもそも騒音や落下物のリスクよりも発着回数を優先する判断がなされたわけで。。。


これで、廃止の公約を掲げたひとが落選したら、この着陸ルートのお墨付きにもなるな。。。


そんなことを考えながらのフラペチーノタイムでした〜🍨🤭


羽田新ルート(都心通過ルート)については、わたしはヒコーキの安全運航には基本となるルートだと考えます。

インスタにも書いてますので、あわせてご覧くださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


過去の関連投稿はこちらです✈️