北アルプス・立山三山縦走登山     2023年9月24日 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

 北アルプス・立山連峰縦走登山     2023年9月24日 

  立山連峰が育むい美しい里山景観と山岳信仰の歴史を感じる山旅
 
秋季登山は北アルプス・立山連峰縦走に9月24日~25日の山小屋1泊で登って来ました。室堂平には、新宿都庁から毎日アルペン号でのアクセスとなる。室堂平には午前8時頃着いた。天気は快晴、気温5℃位で少し肌寒いが快適です。身支度して雄山へ向けて出発です。その前に室堂平を代表とする絶景ポイント、、、ミクリガ池に立ち寄る事に!
 
 
 チングルマなどの葉も赤く色づいており、草原は草もみじ一色です。
 
一の越までは緩やかな登山道…だが、見た目以上に勾配があり、息が上がる。休み、休み、登る事に! 一の越から雄山は急登が山頂まで続く。登山道はかなりの人が登っている。
 
 一の越から雄山へ...かなり息が上がってくる! 
 
 室堂平から一の越から雄山、真砂岳、別山の3つの峰を巡り、立山連峰の絶景を楽しむ縦走コースです。雄山山頂から大如山までの岩場の登山道は転落や落石に注意をしながら下ったり登ったりです。雄山山頂には雄山神社峰本社が鎮座しており、参拝者が列をなしてお祓いを待っています。時折\(^o^)/バンザイが響いてきます。360℃のパノラマが絶景です
 

 
 
 
 雄山から尾根伝いに大如山、富士の折立、真砂岳、別山へと……

 

 

 大如山 
 真砂岳から別山へと 
 
 別山から剣岳を望む 
 
 室堂平から約7時間をかけてようやく劔御前小屋に到着、時刻は午後5時過ぎ、、、食堂では夕食中でした。
 荷物を部屋に置くと、館内放送「お食事の準備が出来ました」 お腹はペコペコ、受付で生ビール(¥900)を買って食堂へ!
 
 
  食事中に外ではサンセット 
 
 
2日目は室堂平へ向けて下山、午前6時30分出発 … 室堂平(標高2450m)は立山三山や剣岳をはじめ、3000m級の雄大な山々が迫る。日本アルプスでも最も深い高山湖がある「ミクリガ池」や火山活動を目のあたりにする事が出来る「地獄谷」など
、自然の息吹を肌で感じる。
 
劔御前小屋から大日岳の登山道へ分岐がある、新室堂乗越(2386m)へ向かう途中に登山道草むらがガザガザと音がする、しばらくしたら1羽の雷鳥がのこのこと通行中、中々見れない雷鳥にラッキー!
 
        雷 鳥 
 
 
午後12時過ぎ、室堂平へ到着、とりあえず制覇、バンザイ\(^o^)/ お疲れ様でした。
 
室堂平からは黒部黒部アルペンルートで信濃大町を目指す事に、、、室堂から立山トンネルトロリーバス、立山ロープウェイ、黒部ケーブルカー、徒歩、関電トンネル電気バスを乗り継いで扇沢駅、扇沢駅からは信濃大町温泉郷で下車して、温泉旅館で疲れを取る。
 
 黒部渓谷を望む黒部湖と裏立山連峰の主峰・鹿島槍ヶ岳など