ホトトギスが堪能できる加江田渓谷散策   2023-10 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

    ホトトギスが堪能できる加江田渓谷散策   2023-10-20

 

 10月も中旬過ぎる頃から、加江田渓谷と双石山の登山道には、キバナノホトトギスが咲く頃、歩こう会・同好会で加江田渓谷を散策してきました。丸野駐車場には15名が集合、この日の気温は11℃と肌寒くなっており、秋の気配をいっそう感じるようになってきた。

9時40分過ぎ、約3Km先の多目的広場を目指す事に…。

 

 

 

 

 

 人家を過ぎる頃から、路地脇には色んな草花が咲いている。ミソソバ、ゲンノショウコ、タイワンホトトギスと、、、

サイヨウシャジンがまだ咲いています。最近はリンドウが見られなくなったのは、寂しい。

 

 薄紫色に白色のホトトギスが目につく、立ち止まっては写真撮影。体もぽかぽかと心地よくなってきます。

穏やかな秋晴れで気持ち良く歩ける。肝心のキバナノホトトギスも庭園のように咲いています。

 

 

 毎年みているホトトギスの花たち、、今年も見事に咲いています。見つけるのが困難なツルニンジンも見つける事が出来た。

ツルニンジンを見つけるコツは、葉っぱとツル、、ツルを伝っていくと花が付いている事も。

 

 硫黄谷では既に花の開花が終わっており種が付いていた。甘茶谷は発見出来ず、、、以前はかなり咲いていた。

しばらく行くと数本見つける事が出来た。おお~5・6連のツルニンジン発見!思わず嬉しくなる。

 

 

          

          蛇の谷にて (10/29)ふらりと散策