ミツバツツジが咲く西都原公園散策  2023年4月 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

  ミツバツツジが咲く西都原公園散策     2023年4月

 

 ソメイヨシノもそろそろ終盤になり次はツツジの時期、、山の同好会で西都原原公園散策でした。

毎年この時期になると西都原公園は桜、ミツバツツジの他にワラビ採りの楽しみもあります。朝方まで降っていた雨も止み、行楽日和になりました。西都原公園は広い台地に319基もの古墳があり、古墳の周りには沢山のワラビです。

    14名の会員が博物館裏の駐車場に集合

 

 

  古墳周辺はワラビの群生、古墳の上に登り採取 墓地で有る事をを忘れます。    

 

 

 山が燃える高取山散策

 西都原公園内には西都市の花になるミツバツツジが咲く、高取山には約6千本のミツバツツジで山が燃える程です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 散策後はランチタイム、、八重桜に桐の花が咲く芝生に陣取りお喋りを交えてのランチ会に、早速甘酢に漬けたワラビが回ってきました。ワラビの食べ方などの交流会と楽しいお喋り会になりました。

明日誕生日(80歳)を迎えるSさんを含め2名に記念品をお渡しして解散になりました。

 

 ミツバツツジを観ながらお弁当を広げる方