例会登山は雨の双石山登山      2022-9-11 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

  雨の双石山登山         2022-9-11 

 

 久々の双石山登山はあいにくの雨登山になりました。

前日までは曇りマーク・降水確率40%の予報、何とか行けるの判断したのは前日、、しばらく登山中止から、てるてる坊主にでも祈る心境でゴーサインでした。

 

 丸野駐車場には早々と会員さんが登山靴を履き、準備中!最後に到着したのは我々4名でした。 天気は怪しい雲いき、今にも雨が降り出しそう…先ずは瓢箪渕を目指して出発です。8:30/am

 

 ゲート入口付近でKaさんが呼ぶ声、、ツルニンジンのつぼみを発見!  さすがですね! 

 

 今日は生憎の天気から山頂を目指さない楽々コースを選択、 (Kaさんとは此処でお別れでした)

瓢箪渕から麻畑分岐へ、、瓢箪渕登山口から急登が始まる、本日のハイライトでしょうか? 

楽々コース? かなり息が上がる! はあはぁ・ふうふぅ

 

 しばらくすると樹林の中がせわしくなっている、、ニホンザルのけたたましい叫び声、所どころで木の枝がゆさゆさ揺れており、ニホンザルが枝から枝へと空中移動です。初めてみる山中でのサルの大移動に圧巻するほどでした。

 

 麻畑には10:00am過ぎに着いた、、、勝手に設定したコースタイム通り

先ほどからポツリポツリと小雨、まだ雨具を付ける程ではない!ひんやりして気持ちが良いほどです。 

 

 

 此処から後は下るだけ?、、、と思いきや、檜山分岐までは緩やかな登り坂が続く。檜山分岐で昼食を予定していたが、先ほどから小雨、 先を急ぐ事に決定。 お菓子にお茶などで腹を満たす。

 

 メンバーの1名が体調異変! 先ほどまで、過去の登山で救急ヘリに救助隊を要請したと話していたばかり、漢方薬68番にOS-1にポカリ等で水分補給、、しばらく両脇を支えて歩いていましたが、途中からは自力で歩ける程に回復し安堵した次第でした。

 

 檜山分岐からは丸太橋へ降りて行くが、距離的には少し長い、アップダウンが少なく歩きやすい、たまに倒木を超えたりと…アドベンチャー気分です。

 

 多目的広場でそれぞれベンチと丸太の椅子に座りランチタイム、お喋りに手作り弁当、小雨の中のランチタイムでした、美味しかったですね!

 

 丸野駐車場まで残り3.1Km 多目的広場出発する頃から、雨は本降り、、雷も凄かったでね。散策道も水たまりになっており、登山靴の中もびしょびしょに……。

 

 加江田渓谷散策道の岩壁には、イワタバコにヒュウガギボウシ、足元にはヒガンバナと、、みずみずしい苔に癒される。

 

 

 

 

 

  ある程度予想していた雨の中の山歩き、、崖からは滝のような落水、散策道は水浸しと、さぞかし!大変だっただろうと思っていましたが、最高の思い出になりましたと反応は上々、一安心した山旅でした。 皆さんお疲れ様でした。