ミカエリソウが咲く矢岳     2022-9-25 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

ミカエリソウが咲く矢岳・竜王山

2022-9-25

ミカエリソウが見頃かと、矢岳と竜王山へ登ってきました。

矢岳登山口には、既にマイクロバスに乗用車が数台駐車中。

今から矢岳に向かう団体さん(10名程)、ミカエリソウが目的でしょうか?

我々も登山準備して矢岳へ向かう。(8:30) 今日のコースは谷コースから矢岳山頂、竜王山、下山はリンナイコースを選ぶ、、、久々の矢岳は楽しみです。

矢岳登山口

数分歩くと足元にナンバンジセル・肩の高さにはツルニンジンの花々が我々を迎えてくれました。

矢岳へ向けて進む!

谷コースは早くも渋滞が始まっている。

急な下り坂、、気を付けながら!

ツルリンドウ

此処からは先は登れ登れの急坂が続く、、、山頂まではしばらくひと踏ん張りです。山復で一休み、背後には堂々と聳える高千穂の峰

山頂には10時30分登頂、、、久々!

山頂から竜王山への登山道はミカエリソウが満開です。

ツクシコウモリはそろそろ終わり近く、、香りは無い!

竜王山へ向かう登山道は背高以上のススキ等の藪漕ぎ、登山道はハッキリしない所も、ルートを考えて行く、認知機能を発揮しました。 40分程で竜王山山頂。

山口県からみえたとグループ3名の方としばし懇談も、、、帰りはリンナイコース登山道を下山。 紅葉が進んでいます。

★リンナイコースの目印

台風で登山道は抉られている所もありましたが、スムーズに歩けました。沢を渡渉する個所が2ヶ所ありましたが、増水していなくて良かった!

林内は快適です…

10年前は良く登った矢岳に竜王山、20年前までは良く分からなかった登山口に登山道でした。 久しぶりに登りましたが、霧島は何度登っても良いですね!

参考

矢岳登山口 8:31 → 矢岳 10:42 → 竜王山(昼食)→

11:36 ~ 12:45 → 矢岳登山口 14:47  (約6時間

皇子原公園にて

ヒガンバナが満開になっており見頃を迎えていました。