🚄交通:

-往路(74分)

06:44 東京発 (たにがわ73号) 

07:58 ガーラ湯沢着 (車両の進行方向左側のドアがホーム側)

 

-復路(94分)

11:26 ガーラ湯沢発 (たにがわ410号)

13:00 東京着

 

🎫手段:

上越新幹線たにがわ号・えきねっとeチケット

【往路】定価:7,420円 (えきねっとトクだ値売り切れ)

【復路】えきねっとトクだ値:6,310円

【リフト券】無料 (GALA湯沢・LINE公式アカウント抽選でリフト1日無料券が当選)

 

🗻滑走時間:

2時間15分 (08:30-10:45)

 

✒日記:

シーズンインしました。

 

年末年始はびゅうトラベルのパックが高いので、正月過ぎにシーズンインするイメージでしたが、GALA湯沢の公式LINEで12月末期限の無料リフト券が何とクリスマスにオンライン抽選で当たり、急遽、行くことに。せっかく当たったんだし。

 

12月29日が年内最終ゴミ収集だったので掃除してしまいたかったのと、例年なぜか偶然スキーに行っている大晦日は毎年とても慌ただしかったので、12月30日に行くことにしました。間際に決めたので、えきねっとトクだ値の往路は売り切れていて泣く泣く定価で購入。ただ、復路は押さることができました。

Suicaカードに紐付けるとカードを自動改札にかざすだけで乗れるとのこと。うまく操作できるか不安でしたが、画面のインストラクションに従って難なく私でもできました。

 

前夜午前3時半まで起きていて、ほとんど寝ないまま午前5時に起きて支度をして午前6時前に自宅を出ました。よく起きれた・・

往路の新幹線指定はほぼ満席。時間節約のため、車中で着替えをほとんど済ませておくのもいつものルーティーン。越後湯沢駅で多くの人が降りるのも見慣れた光景。みなさん、かぐらに行かれるのかな・・。終点のガーラ湯沢駅は午前6:44東京発のたにがわだと、進行方向左側のドアがあきますが、これも1年たつと忘れていました。階段エスカレーターは2両目と3両目の間のドア、4両目と5両目のドア間が最も近いです。それも記憶があやふやで、6両目と7両目の間で降りてしまいました。

 

これも毎年書いていますが、ガーラ湯沢駅についたらエスカレーターか階段を駆け上がり、改札を抜けてカウンターまで走らないと、あっというまに順番待ちで混んできてタイムロスします。リフト券オンライン抽選当選のスマホのLINE画面と、事前にネットで手続きを済ませていたシーズン会員ロッカー申込み完了の画面(PassMarket)をカウンターで見せて、リフト券とロッカーキーに引き換え、宅配コーナーでスキーを受け取り、ロッカールームでさーっと支度を済ませ、午前8:15にはゴンドラに乗り場に向かっていました。ここまで素早く動いたのでゴンドラは全く待たずにに乗れました。

 

午前8:27分、ゲレンデ着(ゴンドラは7~8分の乗車)。長岡で災害級のドカ雪にもかかわらず、湯沢で全く雪が降らないという最近までの摩訶不思議な現象は解消、GALA湯沢は積雪十分で、雪がしんしんと降っていました。終日、といっても午前11時前にはゲレンデを後にしたのですが、雪。雪が止む瞬間も何度かありましたが、すぐにまた雪。少しスキーをするのがしんどかった・・早く帰る時間にならないかなと、ちらちら時計を見ていました。

 

中央エリアも山頂コースも北エリアもほぼフルオープン。さらに下山コースも今日からオープンとの公式アナウンス。スーパースワンは新雪が吹き溜まっていてここ数日の凄まじい降雪を物語っていました。北はガラガラ、中央もほとんどリフト待ちはありませんでした。下山コースは、北エリアの下山コース連絡リフトはまだ稼働していないのでトンネルからのアクセスになります。北から中央に戻ってきてオープンを待ちましたが、まだ安全確認中で閉まっていました。5分ほど待ってみたのですが、結局開かず、残念ですが、午前10時45分に板を脱いで、ゴンドラへ。

 

ささっと着替えてロッカーに板とブーツとストックを仕舞います。この瞬間が一番ホッとします。おにぎりを買って新幹線へ。車窓から眺める湯沢の街は雪が上がっていい感じに。マーフィーの法則か・・

 

<<チェック>>

・昨シーズン、オンラインスキーレッスンや、常連さんから教えていただいたことをブログに総括で箇条書きにまとめていて、これを、事前に新幹線の車中で読んで行きましたが(リンク参照)、シーズンインということもあり、そこまで実践する余裕がありませんでした。

 

・昨年教わったことの一つに、切り替えでスキーを内側に思い切って傾ける(ターン内側の足の親指と、ターン外側の足の小指を浮かす)があり、そこだけ少し意識しながらトライしてみましたが、上体だけが内側に傾いて足首は傾けられていなくて、スキーに全く乗れていないことに気が付きました。単なる内倒。今年もダメダメ。

 

次回は未定です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

栗山未来先生 (ゴンドラ終着点にて)

 

午前8:25分に上がってきました。

 

あさイチの中央エリア。ソーシャブルから動かすようです。

 

新雪のグルノーブル (山頂コース)

 

スクール専門バーンのスーパーブロードウェイ。スクールの先生方が準備されていました。

 

北エリアのブロードウェイ。積雪十分です。すいています。

 

同じく北のスーパースワン。新雪が吹き溜まっていました。

 

午前10:45分の中央エリア。下山コースがまだ開かず、残念、ゴンドラで下りました。

 

 

<<リンク>>

 

・昨シーズンの総括

 

・昨シーズンのシーズンイン

 

・昨シーズン2日目

 

・えきネット トクだ値

 

・びゅうトラベル 日帰りスキー

 

・天気予報

 

・GALA湯沢公式HP

 

・GALA湯沢公式ツイッター

https://twitter.com/gala_yuzawa