🚄交通:

-往路(74分)

06:44 東京発(たにがわ73号) 走行距離: 201.0km

07:58 ガーラ湯沢着

-復路(94分)

11:26 ガーラ湯沢発(たにがわ410号)

13:00 東京着

 

🎫手段:

【JR SKISKI】GALA湯沢へ行く!スキー&スノーボードツアー2021-2022

半日GALA:11,000円 (往復新幹線指定席、リフトゴンドラ券他付)

 

🗻滑走時間:

2時間20分(08:30-10:50)

 

✒日記:

シーズンインしました。

 

前夜、就寝したのが午前2時過ぎ。午前4時半に起床。眠い目をこすりながらのシーズンインに。

 

往路の新幹線指定席はほぼ満席。最近、時々ですが重たいCDラジカセやパソコン、ミニスピーカー、拡声器などをバッグに入れて持ち歩くようになったので、重い荷物に慣れていることもあり、今年はスキーブーツはハンドキャリーしました。でも重たかった・・

 

東京駅からガーラ湯沢駅まで今年は1分短縮され最短74分。どこから見ても首都圏、日帰り圏内です。

 

会員ロッカーキーは今年もネットで先行手配、決済済み端末の画面を見せての手続きです。ただ、スクリーンショットだけでは手続きできず、手続き完了のメールもスタッフに見せなければなりません。シーズンロッカー会員の皆様、ご注意を!スキーの板だけ事前に送っていたので、宅急便コーナーでピックアップ。

 

ガーラ常連のYさん(テクニカルプライズホルダー)が、いらっしゃっていて、一緒にスキーをしていただけました。頂戴したアドバイスをまとめておきます。

 

●大回り

<<お見立て>>

 ・ニュートラルができていない。

 ・重心が高すぎて切り替えができていない。

 ・内倒し過ぎ。谷エッジに切り替える時は、重心が逆に山エッジに乗る意識で。

<<いただいたアドバイス>>

 ・斜面にスキーを横にして山側のエッジで立つ。足場を作ってはダメ。あるがままの斜度で立つ。そして、両ストックを谷に突いたままエッジを山側から谷側に瞬時に立てる(切り替える)。これは、自転車に乗れるようになるのと同じで、ゼロかイチかの感覚。これができるようにならないと、永久に切り替えができない。ニュートラルの後の切り替え(谷回り)か始まったらこれを行う。

 ・重心を低くしないとエッジが切り替わらない。

 

●小回り

<<お見立て>>

 ・ひねり(ずらし)ができていないので、小回りができていない。いまのままでは斜度が急になると小回りはできない。

 ・ひねり(ずらし)が無いので小回りができない。体がローテーションしてるのでひねりが作れていない。

<<いただいたアドバイス>>

 ・斜面にスキーを横にして山側のエッジで立つ。そのまま真下に滑り落ちる。

 ・これができるようになったら、再び、斜面にスキーを横にして山側のエッジで立てて立つ。山側のストックで軽く突いて勢いを付けて、できるだけ落差の小さな軌道でターンを一回する。

 ・たったこれだけの動きでよい。エッジを立てるとか考えてはだめ。

 ・上体がローテーションしないように絶えず注意。コブ斜面ではこれをやると絶対にコース外に発射してしまう。

 

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

 

午後から所用のため、午前10:50に板を脱いでゴンドラへ。

 

【イメージの修正(願望)】

①体軸を常に谷に向ける。→切り替え時に谷エッジに。

②重心を徐々に沈める。上体を上げずに徐々に重心を上げ、力を上に逃がさない。→重心を低くしてエッジを切り替える。

③視線先行。早めに視線を次のターンの方向に送る。→切り替えの補助動作。

④外肩を下げる。→斜面と肩を並行にする。

 

<<ゲレンデ全般>>

・小雪が舞い、さほど寒くはなかったです。特に、グルノーブルのゲレンデは粉雪。とてもすべりやすかった。北は少し風が出ていました。ゲレンデはすいていて、リフト待ちはほぼ無し。朝のゴンドラも待ち時間無しで一人で乗れました。

・北エリアに若干ブッシュが出ていたかな。北は、今日オープンしたそうです。

・ただ、日曜~火曜にかけてドカ雪予報出ています。このドカ雪で一気に雪不足は解消されるでしょう。

 

<<その他>>

・北エリアのリフトでストックを落としました。リフトの方が気が付いてパトロールに連絡を入れていただいたようで、パトロールの方が拾ってきていただけました。大変お手数をおかけしましたm(__)m

 

・クリスマスコスプレ来場で記念品がいただけると公式HPに書いてあったので、百均のサンタ帽をかぶって行ったら、リフト券発券時にブランケットをもらいました。

 

Yさんと。

 

 

アサイチのゴンドラ。待ち無し。

 

下山コースの終着はまだ雪不足。

 

中央エリア。朝8:32分。写真に写っていないソーシャブルが開いたとこです。

 

 

エンターテインメント下部右へ行くコース、今年は開いたようです。

 

 

クリスマスコスプレで受付でリフト券発券時、いただいけました。