【小学校受験】面接で場が凍った話 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

最近読了した小学校受験の本にも書いてありましたが、小学校受験は就活に似ています。

親への質問も【今までの人生で頑張ったこと】【今までの子育てで苦労したこと】など薄っぺらく生きてきた人間としては頑張ったことなど大してないのですが困りました。

さて、お受験の本番。9月の埼玉受験の出来事。


はじめての面接に親子3人で並び緊張感でいっぱいの中、娘はハキハキと利発そうに答えられていてすっかり安心しました。



子供への面接の際に面接官の先生が「今頑張ってることはなにかな?」と聞いたら、娘は自信満々に大きな声で「お勉強です!!」と答え先生も失笑。

親も苦笑い😅
なんとも言えない気まずい雰囲気になりました。

小学校受験の渦中の子どもに頑張ったことを聞くこと自体がナンセンスで、そりゃ今1番頑張ってるのは受験だよという話なんですが、そこは本音と建前。

学校もそれはわかってるのですが、未就学児にゴリゴリ勉強をさせることは学校も好ましく思ってないようで他の解を求めてるようで【お勉強】を頑張ってます!は小学校受験ではしてはいけない回答なのですが思いっきりしました笑い泣き

娘には仕込みでは習い事をいうように言ってましたが直前2ヶ月くらい休会してるし頑張ってることはやはり勉強だったのよね😱

親の価値観や雰囲気を見ているのでお子様の答えに関してはよほどのことがないと大きなマイナスにはならない気がしますが態度・所作は見られていると思います。

こう言ったもので質問をして面接の練習をしました!

夏休みの勉強

夏休みの復習!


z会がいいときやり始める!

できるとこまで漢字!!


Instagramはじめたよ

登録よろしくお願いします🤲