【小学校1年生】夏休みの学習の最適量がわからない | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

夏休みに入りだいぶ経ちますが、学校の夏休みの宿題をやるなど毎日のタスクに精一杯ですえーん


習い事がない日は、学童で15時まで過ごし疲れて帰ってきてそれから学校の宿題や+αのお勉強です。


+αのお勉強は夏の間にどれだけやらせるか問題。


言葉を変えると先取りをやるかやらないか?


なんですけどね。我が家は方針を変えて夏休み先取りをやることにしましたキョロキョロ


私自身が先取りブーストしまくり、自分は勉強ができると勘違いして周りを見下してた嫌な小学生だったんだけど、4年生くらいで失速しました笑い泣き


自分の経験からも先取りしすぎると学校の勉強も簡単でつまらなく、勉強も嫌いになりあまりいい授業態度でもなかったのでね。低学年の先取りなど地頭いい子に抜かれてしまうので必要を感じておりませんでした。


娘は字も正しくかけるか怪しいくらいのレベルで最低限だけやらせて入学させました。


夏休み前は学校生活が忙しくて大変すぎて習い事を減らすか検討するほどに。




娘の話を聞いていると学校の困りごとで小学校1年生の壁にぶち当たっていて、

・自由保育から一斉に何かする事に慣れていない

・身の回りのことが遅い

・食べるのも遅い

・運動や水泳など苦手すぎて学校が辛い

などがあり、授業に関してもついていくのにいっぱいいっぱいなようでした。


小学校受験でたくさんお勉強はしたものの全く種類が違うし授業で「52ページ開いて」とか言われても52がわからなかったようでページを開けずに困っていたようです泣き笑い


私立小という環境もありみんなは当たり前にスーパーキッズはたくさんいますしどんどん自己肯定感も下がってきたので、夏休みは+αの学習をやり学校生活が楽になるようにと思ってます。


本当は夏休みくらいゆっくり遊ばせて暇な時間YouTubeやらゲームでいいんですけどね。なかなかそんな時間もなく毎日勉強に追われていて可哀想になります滝汗



みなさんは先取り学習されてます?


Instagramはじめました

登録よろしくお願いします!



お買い物



セールでたくさんお洋服を購入!