どうしたら運動してくれるの? | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

娘は身長が低いのに、よく食べるようになり背は全く伸びないのに太ってきてとても気にしています。


小学校受験の際に行動観察で背の順に並んでみてとかいつも1番前でした😭(お受験は高月齢多いし体格がいい子も多いですが)


私も気にして牛乳とビタミン剤を飲ませたり、セノビックやらいろいろと試してます。


夫とは身長があまり伸びないのは運動全くしないからじゃない?と話していて、【運動⚽️】の大切さは認知してます。


私は時代もあるのかも知れませんが間違えた育児方法で育っていて、運動なんか疲れて勉強できなくなるからするな!と結構真面目に言われていて軽視していたのですが、運動がいかに脳に影響を与えるか科学的エビデンスありで紹介されている本があり運動は大事と認識をしました。


*発売してから結構経ってるのでメルカリ とかに出回っていると思います。



それからというもの家庭の方針は運動させようね!なのですがなかなかうまく行きません。


本人が運動が嫌いなので笑い泣き


小学校受験で長い間、運動が大事と思いつつ塾にばかり通って終わったタイミングでお受験の体操教室から一般のスポーツジムの体操教室に切り替えましたが、お受験の体操教室と違いカオスな状況にびっくりしてすぐに退会。水泳も顔に水がつくのが嫌でできません。


運動の大事さを認知しつつ公園に連れて行ってもずっとおままごとで動かないし、習い事しかないかなと思ってましたが、先日の洗足の校長先生の本に3-5才の体操教室やバレエ、ダンスに通う子ども9,000人を調査したら運動能力が低く、運動嫌いな子どもも多いそう。何も習ってない子の方が運動能力が高かったそう。



習い事で忙しくして一時間とかのためにいろいろ移動するより何もやらずに公園で走り回った方が良い気はするよね。それができない環境だから習い事で補おうとしてるんだけどさ笑



理由としては

・特定の部位を動かしたり同じ運動をしたからといって運動能力が高まらないそう。

・説明を聞いてる時間が長かったり、動き方を指定されて子どもには合わないとのこと。


確かに体操教室のドロップアウト理由が待ち時間が長く皆がふざけていた笑い泣き


お受験の体操ならば待ち時間や指示行動もお勉強なのですが終わった今となってはもういいやという感じですしね。


体操教室やバレエなどアウトソーシングしておけばいいと思っていたけど甘くてやはり親がまめに公園に連れて行き動くように促すしかないのだなと思いました。


非認知能力に外遊び外遊び言われるけど都内の公園って小さなお子様はよくお見かけするけど小学生は習い事や塾であまりいない気もしてなかなか難しいのだけど。



みなさん外遊びどうしてるの??


しばらくは夫にアスレチック連れて行ってもらおうと思いますキラキラ


Instagramを始めました。

お出かけの情報まとめてますので登録いただけたら嬉しいです。いいね!もいただけたら励みになります😭




先日のアメーバのイベントで買いました!

愛用してます!

夏のプールはこちらに行こうかな!


娘はこちらで買ってます。