【子育て】こどもの意思を尊重したいけど | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

春休みは学童に行ったり母子で遊びに行ったり、とても素敵な時間を過ごせました。


最近、娘を観察していて、意思決定をなかなかしないことに気になりました。


何かを選ぶタイミングで、お友達となんでも一緒にしようとする笑い泣き


私自身が過干渉の親にいろいろ指図され、大人になって何も決めれない人間で、改めないとなと思っておりました。


春休みはキッザニアやカンドゥーに遊びに行きましたが、当たり前ですが親は口を出さずにマネジメントに徹します。カンドゥーやキッザニア自体もそのような運営です。


優先順位を決めさせて、親は子供がお仕事体験中、動画を撮りながら、次の動線を考えて、スマホであいてる仕事をチェック☑️


時間になれば取るというマネージャー業務。


今回モデルのお仕事をやりたいといい、予約をとり、どんなドレス👗で出てくるのかしら?!とワクワクしていたらランウェイに娘が登場ラブ


10年くらい前のAKB48みたいなテイストの太もも丸出しのミニのお洋服で登場びっくりびっくりびっくり


娘が一生懸命可愛いと思い選んだので否定はできませんし、本当に衣装も可愛らしいんだけど、私はスカート丈が短過ぎることだけが気になってしまいました。(他の小さなお嬢様はスカート丈がちょうどよく可愛かったのよ)


たびたびSNSでも議論になる子供のお洋服とかって好きなお洋服を買うべしみたいなのがありますが、意思は尊重しつつ露出が激しいのは🆖だなぁと思ってしまいました。


ただ、オフショルダーとかの大人っぽいお洋服子供は欲しがるんだよねえ。


難しいところです。みなさんどうしてるの?


夏はお教室はこちらで通ってました。

5月くらいから9月くらいまでたくさんきたよ。

家庭でじゃぶじゃぶ洗えてお受験のお母様にオススメのワンピース!