すでに苦手意識が強い娘 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

娘は6歳なので当たり前ですが、まだいくらでもいろいろなことに可能性があります!

が、6歳にして苦手意識が出来上がっているものもあります。

愛するこどものために、「あれもやりたいこれもやりたい」と情報過多な中溺れておりますが、今になって思えることは、運動神経って全然違うよね?

体幹って全然違うよね。

ということです。


佐藤ママもご自身のお子様に、運動系は水泳、音楽系はバイオリン🎻、お勉強は公文とバランスよく続けてらしたようです。

我が家も小学校受験が終わり、水泳や体操を!と思い春期のレッスンに行かせましたが、苦手意識がすごく、顔に水がつくのがどうして無理なようで、しかもレベル別編成の中、小さなお子様に混じって水慣れクラスも嫌だったようで(幼児・小学生の別ではレベル編成らしいので、そこは小学生クラスになれば問題ないのかもしれませんが)絶対に嫌だとのこと。

一度苦手意識が芽生えるとなかなか難しく、もっと早くからやっていたらよかったと後悔しかありません。

英語についても、英語学童に放り込んでみましたが、【わからない・知らない】環境で過ごすのがストレスなようで、選ばなかった道(水泳や体操、早期英語)をやっておけばよかったのかと後悔しかありません。


ろくに教えてもないのにすでに英語や水泳嫌いって、不安しかありませんね笑い泣き

みなさん苦手なことってどうアプローチしてるの?

ベビーリピートしてます!