【THE名門校】玉川学園小学部と【PR】お受験ママにもオススメシュシュ | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

今週のTHE名門校は楽しみにしていた玉川学園小学部でしたキラキラ

近年すごく人気が上昇している学校が何校かありますが玉川学園小学部もその一つ。

子どもの育て方や接し方が見直されるなか、厳しい学校よりものびのびと非認知を大切にしてらっしゃる学校が人気の傾向がありますよね!!


玉川学園小学部は自然の中で個性を伸ばせる学校で、IBコースというバカロレアコースがあり海外大学への進学も多くとても人気がある学校です。



学校がとても広い!!

自然が豊かななか東京ディズニーランドの1.2倍も敷地があるそうで、体験を通して学ぶことを大切にされています。


・1929年創立
・教員の1/3が外国籍
・バカロレアの認定校
・小学校6年生からIBクラスを選択できる
・IB4割海外の大学
・3割が玉川大学へ進学


 

先日広尾学園の校内にお邪魔した時に海外大の旗🚩がいっぱい貼ってあってかっこよかったですが、海外大はノウハウがいるし、たくさん卒業生がいるのは素晴らしいですよね。





労作という【主体的に自分たちで何かを考え仕事に励む】ことをとても大切にされていて、創立当初から設立者の小原先生は詰め込みとかではなく、体験が大切という教育をされていて先見の明がある方だなぁと思います。

私立小学校の理念や教育方針は各校違うけれどとても大切な部分。

私たち家庭も小学校受験をするうえで、自分たちなりに一生懸命に調べたりしてきました。

今回【労作】が玉川学園小学部の大切にされていることの1つなのでしょうが、【美化労作】(お掃除)をクラスで一丸となり頑張りたいという女の子が出てきましたが、ご自宅訪問で玉川学園小学部の卒業生のお母様がアドバイスされていて、やはりその学校の理念や教育方針を肌で知っている卒業生は最強だなと思いました。



国際教育もしっかりやられているし、自国の文化をしっかり知ることが国際教育の一歩とおっしゃっていて、国語教育にも力を入れていました。

クリエイティブなことにも力を入れて小学校4年生で自分で曲をつくったり、学内にある田んぼで稲作をしたり、学校生活の中で好きなことが見つかった男の子は玉川学園の自然のなかで小学校の4年間で460体の昆虫を見つけて、将来生物学者になりたいといっていました。

夢中になれるものを見つけてとことんやる本当に素晴らしい教育です。

子どもたちが意見があり、教育部長室に言いに行ったりしているのをみて、風通しがよく、自分の意見を言うことができる素晴らしい学校だなと感心しました。

夫のお友達とかも海外でキャリアを作って欲しいという方が多いそうで、自国の文化を学びアイデンティティをしっかり持ち、自分の意見を言えて、英語ができ、熱中することができる!

玉川学園、私的に理想の学校です!

シルク シュシュ シルク100%


こちらのシルク100%のシュシュをお試しさせていただきました。

お受験の時も一つ結びにしてましたが、お受験のお店で売っているシュシュはラブリーなシュシュが多く、アラフォーなのに笑い泣きと思ってましたが、こちらのシュシュシルク100%なのに光沢がなく、とてもお上品に仕上がります!


髪のお悩みが多買ったのですが、枕カバーをシルクにしたら翌朝とても髪のまとまりがよく、シルクって摩擦がおこりにくくて、保湿力があっていいのだなと実感いたしましたキラキラ


腕につけていても痛くなくて、とても使いやすいので是非!


カラーバリエーションもあり可愛い!

枕カバーもオススメです!