能力が低すぎてコミットできない | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!


私の育児は毒親育ちの私が自分の「育ち」を、振り返り母を反面教師に真似をしてはいけないちゃんとした情報をupdateしようから始まりました。


乳児期は佐藤ママの本をみて真似できる気満々。やる気満々でしたが公文で早々と挫折。


小学校受験だけはチームプレーで乗り切りましたが夫がいなければ投げ出していたでしょう。


子供への愛情はあり、手間をかけることも惜しくない。なんなら自分が贅沢せずに無駄だと思いつつ(低学年の課金は無駄という意味ね)子供の教育費もかなりかけてますびっくり


お受験期に何度も話し合った将来像。夫は会社の同僚の影響もあり、海外キャリアを考えているようで海外の大学に行かせたいと言ってます。


円安の影響もあるし、費用の面は親が頑張らないとと思いますが、海外大に行くとしたら、あちらは推薦入試が主流だし、強みも探究も必要。音楽ができる子も多いと聞きます。


本来なら小学校受験で音楽に重課金予定だったのだけども、事情が変わり中受をします。


そうすると海外大に進学するための英語力とか音楽などの素養とかっていつやるの?!(優秀なお子様は中受後でも間に合うのでしょうが)


となり【選択と集中】ができないアホ親なので音楽は小さな頃からやったほうがいいんじゃない?とダラダラとやらせてます。


はい、旅行ばかりで練習できないし音楽プロ目指してるわけでないからちょろっとでいいかな?と思ってたら先生に旅先に楽器持って行くように言われぶったまげました。


楽器は音が大きいので旅先で弾いたら大迷惑だ笑い泣き


30分のレッスンで終わり5分に親が入り先生からフィードバックがあり、楽譜を見せられ「弦にシール貼りましたからここはここからここを当ててこんな感じで弾いてください」とか宿題大量に出されますが、家帰って忘れます笑い泣き


音楽やらせたい。音楽は臨界期があるかもと思ってましたが親が無能すぎて全く教えられませんガーン



これは撤退か?!頭をよぎります。


音楽の素養がない親御さんってどうやって伴走するの?やっぱYouTubeとかで勉強するしかないのか?


大好きな551を!

私立小の靴下お高いし無くされたら困るからフロッキーネームで名前付け!