大満足の子ども薬剤師体験! | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

キッザニアやカンドゥーといった施設が大人気ですが、お仕事体験いいですよねキラキラ


我が娘も、いろいろなお仕事体験をたくさんやらせていて馬車馬のように働いてます笑


「はたらく細胞」が大好きな娘に実際に薬剤師さんのお仕事をと思い見つけたのが赤羽にあるガレリア薬局さんの子ども薬剤師体験!(PRではありません)





ガレリア薬局さん、Google先生の口コミも驚異の5で、子どもに薬剤師体験をも受けたりアーティストのために作品展示をさせてあげたり地域貢献が素晴らしい薬局。



①着いたら早速白衣を着て、薬剤師さんに見せていただいたマニュアル通りに母がお客様になりお話を。


母「手荒れがひどくてお薬ください」


薬剤師娘がマニュアルを見ながら接客。


その後軟膏を作りへ。


作る前に手や軟骨を混ぜるヘラ、軟骨を入れる容器全て消毒をします。



軟骨を3種類計ります。


その際も薬剤師さんが「尿素は顔につけるとピリピリするので患者様に聞かれたらお顔には使用できないと教えてあげてね」とか豆知識を教えてもらいます。



ヘラを使い混ぜる作業を!



詰めた軟膏を



機械に入れたら


綺麗にラブ

こちらは粉薬つくり!






キッザニアスタイルで体験以外にパソコンを操作してお薬手帳に貼るシールを出したり処方箋やお薬の説明書も出してくださり、最後は母が患者さん役で薬剤師娘からお薬をもらいましたびっくり


薬剤師さんは薬局のお昼休み時間に対応してくださりGoogle先生口コミ5なだけあって、本当に素晴らしい方で、赤羽遠いからかかりつけ薬局にできないけど、次に赤羽に用事があって処方箋あったら絶対にここでやる!と思いました。




体験行かれる方で常備薬とかある方は是非処方箋持って行かれてください!(有効期限あるので注意してください!)無料なので申し訳なくなってしまって必死に買うものないかと探してしまった笑い泣き


ホームページからラインで体験予約しましたが、たくさん日程が空いていてお友達同士の参加も大歓迎とのことでした。


はたらく細胞のワクチンおくすり図鑑娘の愛読書です。