【THE名門校】大阪・明星中学校・高等学校 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

THE名門校、大阪の明星中学校・高等学校でした。
関西の学校は全く知らないのですが、語学学校が前身で創立125年のカトリック伝統校のようです。

大学の進学実績もとても素晴らしく、3人に1人が国公立に合格されてるようです。

国公立たくさん合格するには基礎力や記述の力が必要っぽいし、すごいよねキラキラ


・語学学校が前身なだけあり力をいれていてディスカッションなどをしている

・中学校3年でアメリカ、カナダ、ニュージーランドへ3ヶ月ターム留学ができ、現地校に通える

・伝統・カトリック校でありながら学食がある。

・失敗してもいいから挑戦しようという風土がある

カトリック校らしいなと思ったのは、【RDDプロジェクト】という希少難治性疾患者の生活の質の向上のイベントをやっていて患者や家族との交流がある。



特集されていた生徒さんは【ビブリオバトル】に熱中されていました。ビブリオバトル初めて聞きますが、オススメの本を制限時間内に紹介。聞いた人がどの本を読みたくなったかをきめる。という本が好きな人の自己表現の場のようですが全国大会もあるようです。

最近は総合選抜型の入試が一般の大学入試より増えていて、従来のようにペーパーで入るのは狭き門。

推薦入試に対応できるように【子どもの好きにとことん向き合って探究させねば】なにか見つけてあげねばという焦りがあります。

今読んでいる推薦入試に対応する人材を育てる本にも、AO入試へのロードマップは生まれてから受験生になるまでにやに18年に作り上げると書いてあり、親が何か見つけねば。うちの子は凡庸そうだけど。と焦りを感じてましたが、本が好き=ビブリオバトルとかいろいろなアプローチがあるのだなとしれました。

とても素敵な学校でした。
閉館後の水族館にはいれるプランオススメ!
温泉がよかった!