ふとした拍子に小学校受験を思い出す | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

我が家の小学校受験は最初は地方出身の夫からすると小学校受験というものの理解が得られず、私がお教室の金額などを詐称して行かせていた【ゆる小受勢】でした。


きっかけがあり夫も娘の性格などを勘案し小学校受験に賛成。


いい加減で自分に甘い私と違い夫はきっちりとしているので、【ゆる小受】など許されなくなり、ゆるくやり落ちたら可哀想だろ、幼児期の時間を小学校受験に費やすと決めたのだから中途半端なことはするなと言われてかなりしっかりめに対策はしました。



おかげで今はすっかり勉強嫌いです。


私たちも日常のふとしたことで小学校受験が甦ります。


・行動観察で使ったカプラを見た時

・模倣体操でよく練習した曲が流れた時

・園の行事の際の待ち姿勢

・娘が遊んでる時にクマ歩きのポーズ始めた時

・某校で出た手遊び

・行動観察でよくやった遊び


日常のふとした拍子にふと小学校受験が甦り、娘を見つめ微笑ましく思うもふと夫と目が合い、【いま、同じこと考えてたよね?!お受験を思い出したよね!!】となります。


お受験が終わり運動の習い事をさせたいな。

ダンスとかは団体行動もあるし、発育にも良さそうキラキラ

と思うも娘は大好きだったはずのダンスが小学校受験の模倣体操のお授業で先生の動きを真似しないといけなくて真似しないと怒られるので「好きにやりたいのに」とずっと嫌がっていてとうとう嫌いになってしまいました


親としても反省です。


親としては私立小の豊かな環境で好きなことを見つけてほしい時思ってお受験を始めたはずが、ダンスや絵画嫌いになるは勉強は嫌いになるわ、そりゃ未就学児だものね頑張らせすぎてしまったと思います。


受験期にあんなに頑張ったんだもの。と思う反面、何もせずYouTube三昧の娘を見て母は不安になります笑い泣き


しばらくはゆっくり休みますキラキラ

こちらでお掃除してますが本当に綺麗になります!

朝ごはんはおにぎりにしてます。