THE名門校@神奈川大学付属中高 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

今回は神奈川大学大学付属中高でした。

神奈川大学付属って名前の通り大学付属かな?と思っていたので、全く進学校のイメージがなかったのですが、神奈川大学へ進学するのは4%だそうで





早慶もMARCHもすごい数合格してる上に現役率が非常に高く素晴らしい実績です。


見て驚いたのはとても面倒みが良い!


我が子の学校選びで面倒みが良い学校=管理型で今の時代自由な学校がいいと思ってましたが、押し付けて管理ではなく生徒一人一人を大切に尊重されているのが伝わってきました。



・月曜日の朝英語・数学の小テスト→その日のうちに返却→点数に達しないと放課後補講


・小テストは前の週に習ったことがでる→学習の躓かないように、基礎を大切に!


・通年講習があり受講生が1人でも開講


・卒業生が定期的にセミナー


・自習室の管理も卒業生がやっていてTAのように常駐。気軽に質問ができる。


・自習室はICカードで管理。下校時に保護者に連絡がいく。


・夜遅い場合は集団下校


人を救うための仕事をしたく医療用ロボットを作りたいというお子さんが、医学部か工学部か迷っていたけど先生に相談して卒業生の医師を紹介してもらって将来を考えたり卒業生が至る面でサポートしてくれて学校との距離が近い。


これは本当に素晴らしい学校なんだなと思いましたチュー


ヒヤシンス🪻育ててみることに!