親の出願ミスに落ち込む | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

中学受験は出願始まりましたね!



今はリアルタイムで前日の夕方までの各校の出願状況が塾のウェブサイトで見れるので人気や倍率考えて戦略を練ることもできますね。

小学校受験も出願状況知りたかった爆笑


出願の時期。こちらのニュース記事ではお母様のミスでお子様が出願できず受けれなかったとあります。そんなことあるの?って感じですが人間ですからねミスはあります。


私も9月くらいにブログに書きましたがとんでもないミスをしました笑い泣き


実際にお友達でも、国立小学校の出願が忘れたは何軒か聞きました。


国立は①募集要項をネットで買う→②web出願一次抽選通過後③郵送や持参というフローですがそれぞれ日程が決まっていて募集要項の期間に募集要項買い忘れたから②のweB出願の時期に気がついたらけど出願できない。みたいな話は何件か聞きました。


子供の大事なことでミスするの?


と思いますがマルチタスクだし、思い込み等もありミスは起きます。


小学校受験で特有なのは生まれ月順のお試験の学校や名前順、出願順の学校がありうまく組み合わせたらハシゴできることもあります。


実際、白百合、雙葉(名前順)、聖心あたりは出願の仕方によってハシゴできるんですが、ミライコンパスで申し込む時にとりあえず申し込んでそのままクレジット決済かあとでコンビニ払いとかありますがコンビニ払いは払うまで受け付けられないので支払ってから受験番号が振られます。(受付順にふる学校はね)


ミライコンパスのルールとかわからず、せこい心理から、コンビニの方がクレジットより手数料安いじゃんとコンビニを選択してしまい受験番号が遅くなりかぶってしまったり、あの時ああしたらみたいなミスをしました。



面接日が指定できる学校は早く申し込まなきゃ希望の日取れないかもとテンパリ、戦略的に正しくない日に取ってしまったり笑い泣き


ミスはしています。

・私はカレンダーに予定をしっかり書き前述のニュースのような間違いがないように郵便の必着などの表記も確認の上、複数の指定日の中で届けばいい学校は余裕をもって出すようにしてました。


・夫婦で今日やることを確認してダブルチェックする


また、合格後も入学手続きの日にちは厳密に決まっています。


とある国立(学芸大)は合格したら翌日手続きに来てください。連絡のない欠席は辞退とみなします。とありました。


連絡したらやすみも大丈夫🙆‍♀️


出願ももちろんですがその後の入金、口座振替手続き、学校への送付物などしっかりと親の責任でこなさないといけません。


誰にでも起こりうることだからこそしっかりと管理したいですね。


とにかくポケモンチョコ🍫おすすめ!