【中学受験】答えは出ない悩み | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

みなさんコメントありがとうございます😊


小学校受験と中受塾のお試験の内容は違うし、問われる能力訓練してきた能力も違うのですね。


中受なんかまだまだ先、小学校受験が終わったばかりだから〜みんなそんな勉強してないだろ?!と思ってましたが「5歳からの中学受験」という本があるように中受勢も幼少期から公文に行ったり、ソロタッチしたり頑張ってるんだなと改めて思いました。


私たち小学校受験勢は国語なんかお話の記憶で要領よく、数字や色、季節、順番を覚えたり、本当に「聴く」訓練しかしてなかったので追いつかねばと思います。


中受塾からは連絡が来て無事合格しておりましたが、やはり数字が正しく書けていなくて失点をしたようです。


先生はお優しく(まあ、養分だよねうちなんか)取るべきところはしっかり取れてるから大丈夫と言ってくださりました。


受ける前はこんだけブーストかけて勉強したから落ちるなど想定してませんでしたが、予想外の子供の手ごたえに動揺落ちたと思っていたので、その後の合格でなんだか嬉しいです笑い泣き


わたしは娘の性格的に慣れてメリハリがなくなりそうで早期通塾には否定的でしたが「これを逃したら小学校3年でSAPIXやグノは受かるんだろうか?」方向性が違うとはいえこんだけ課金した直後。小学校3年からは地頭勢抜かれて入れないよね?と不安になってきて席抑える?


いや、入塾試験も元来突破できないレベルを下から持ち上がりで抑えても意味なくない?!メルカリで入塾試験の問題買うのと同じくらい意味ないぞとぐるぐる🌀延々とループしてます。


進学先の学校塾にみなさん入ってるようなのでやはり低学年通塾なのかな?


学校生活が第一なので動線含めいろいろと考えます。

SAPIX・グノーブル・早稲アカに拘らなくてもいい気はしつつも小学校受験でも結果第一志望第二志望残念だったけど高い目標で頑張ってきたからで最初から進学先目指していたら我が家は受かってなかったかな?と思うので目標は高くもつべしか?


SAPIXの手帳自分で日にちも書き込めていつからでもスタートできて良さそう!

3歳くらいから遊んできましたがこの分野は異様に強いのでオススメ!

鴨川シーワールドは閉館後に貸切水族館プランとか餌やりプランとかあり本当におすすめ!


ポケモンチョコを夫と娘用に!