小学校受験編入が増えている | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

小学校受験編入はされないのですか?と聞かれることがありますが考えてません。


受験の最中本当にストレス負荷が強く「どこでもいいから受かって」(受けようと思ってる学校)と強く思ってました。


我が家は私の心のメンタルの安定のためと、ここまで大量に課金したので今更後悔なきようにと大量に出願しました。


これは一人っ子ですし、できる力技です。


*小学校受験は中受と違い蹴ってしまうと下の子に影響あるケースがある。


我が家はとにかく後悔しないようにとお教室から試験日被りますよと言われてる学校もだしまくりました。


月齢的に梯子は全くできないので身体は一つで選択するしかありませんが、面接の練習にもなりましたしメンタル的に安定はありました。面接失敗したらこっち行こうとか、落ちたらこっち受けに行こうとか。


出さないでもしかして今年は時間が変わるかも?とかの後悔もないのでよかったです。


たくさん出願したので、もちろんたくさん合格もありましたが、やはり精査せず日程的に決めたのでいざ、合格しても嬉しい気持ちはありつついろいろ考えてしまいました。



編入は聖心のセカンドステージのように毎年絶対にでる学校以外は本当に運。



行きたい学校が出るかわからないけど、学年的に出ている先にみんなが集まるので倍率も高く、本当にご縁の要素が強いなと思ってます。


わざわざ対策をして塾に行き、決まった時期に募集をでた学校を受けるということで、その学校が娘に合うかもわからないですし選択肢として狭すぎてうちの子には向かないかなと思ってます。


比較的どこでもやっていけるとか、今の環境が合わないから変えたいとかいう方には向いてるのかしら?


また傾向的にカトリックの一般的に規律重視と言われる学校は合う合わないがあるのかよく編入出ている傾向は感じます。




コロナ禍で動きがなかった駐在が増えた影響か、編入かなりたくさん出ていますね!


いろいろ理由はありますが、小学校受験で受かった学校を選ばずに中受校に入る時点で編入は向いてないのでしょう。


いざ中受のレールに乗っても大変でセカンドステージ受けたり他校の編入で入られたりしてるかたいらっしゃるので、先のことはわかりませんが今のところ選択肢がある中受に夢を見てます。





ポケモンチョコは毎年売り切れぬのでもう買っておいた!
娘喜ぶかなチュー