学校説明会で真に知りたいこと | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

昨日の記事Twitterの方にもアメブロにもたくさんコメントいただきました。

ありがとうございます😭


アラフォーなんですがね、今まで当たり前だったことが子供を産んでいろいろアップデートして「これ違くない?」みたいな話が多くて、学校に対しても親に対しても今になって疑問ばかりです。


私の母は、社会性はなくPTAのような組織抜けて小学校保護者とはうまくやれませんでした。


しかし、先生には一応低姿勢でした。


中高で教員から暴力振るわれた事件や度々ありえないような理不尽があり学校に呼び出され退学退学と脅されてましたが、遠いのに何度も学校に出向き、低姿勢で全面的に謝ってました。(呼び出されたものは小さな違反で成績が良ければ呼ばれません)


暴力を始め学校側もおかしくない?ということもなぜか謝ってました。



学費お支払いしてるからお客様でありながら私立学校における保護者と先生って圧倒的に学校が強くて、私の時代は私立でモンペはあまり聞きませんでしたね。(子供だから知らなかっただけかもしれないけどね)


私の学校は管理しにくい生徒はどんどん退学になってましたし。学校運営としては効率的だったのかもしれないけどいまはそんな時代じゃないものね。(きっと変わってるはずです)



私たち親も学校にはお金を払うので多くを求めがちですが、娘の進学で重視しているのは「いじめ」が起きた時の対処法です。


かなり前に某芸能人のお子さんがとんでもないいじめをしたと報道されてました。その件に関しては真実かどうかわからないので言及は避けますが、私立って権力者のお子さんもいて何人か集まり悪い方に行くと厄介なんだよね。


お金や親が偉いとそれを偉そばって勘違いするお子さんもいらしたし🤣

田舎育ちの夫には作り話と言われますが、女子は親のヒェラルキーや経済力が反映してた面はあるんだよね。


幸い私の母校は厳しすぎて生徒間のいじめは全くありませんでした。

私みたいなタイプは本来いじめられるタイプだろうからその点は感謝してます。かと言って馴染んでなかったけどねw


いじめの対処法は気になるものの、説明会資料にも書いてないですし、知る術もないのですが笑い泣き


数字に現れる進学実績よりもトラブルにどんな対応をするのか気になります。自分の母校のようにろくに寄り添わずどんどん処分するような学校も嫌ですね。



学校側も増え続ける小学校受験勢の副作用で、従来考えられなかったようなトラブルが起きているようで面接の質疑応答を見ていてもこの学校はモンペを避けたいのかしら?という意図がひしひしと伝わってくる学校があります笑い泣き


こちらもミスマッチ避けるために知りたいのだけど、「いじめの対応どうされます?」は攻めすぎな気もして説明会ではなかなか聞けません。


本当に知りたいことはそこなのに進学実績やカリキュラム、年間行事にだけ無駄に詳しくなる説明会2巡目です。


いじめに関しては感覚的にキリスト教校は「加害者も更生」と暖かく見守る傾向があり新興校の方がバサバサドライに切っていくイメージはあります。


数値では測れない学校の真の姿が知りたいです。

さらにクーポン使えます!

レンチンで美味しい唐揚げいいわね!

かったわ!


買ったわ!

タフトブラシは必須!