教育虐待なかなか自覚がない件 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

教育虐待の本を読んでからいろいろと考えさせられます。

記事のコメントで頂いて思わず考えてしまったのが「同級生のおかあさまが、教育虐待をしているが、ソフトに苦言を呈しても全く聞く耳持たずお子さんは体調不良などに現れてる。天現寺さんは同級生の親にこうして欲しかったとかありますか?」との質問を頂きました。

教育虐待って難しいよね。「あなたのため」って大義名分でよほど暴力受けたとかでないと被害受けてる自覚は湧きにくいのかなと思います。


私はおそらく教育虐待受けてますが、その自覚全くありませんでした。


小学校高学年くらいから、親がろくに家事ができなくてゴミ屋敷だったり、娘が遅刻常習犯でも朝ご飯も作らず寝ていたので「うちの親はだらしがないし、ご飯まずいな」とは思ってました。


教育虐待に対してはというと、環境下なのか似たようなご家庭が多くて、「親の病院継がないといけないから医者にならなきゃいけない」と小さな頃から職業が決まっていて何浪もしろ!みたいなお友達が多く、お金を払う親が進路に介入するのはむしろ当たり前と思ってました。


私も、マーチ現役指定校は「こんなお金かけたのに最低でも早慶行け」と発狂されましたし、進路選択で科目選ぶときも国立理系にしろと聞く耳を持ちませんでしたね。


実際大学入試も偏差値10ポイント以上高い学校を特攻させられまくり寝てました。


こんなにお金をかけてもらったのにちゃんと勉強せずに申し訳ないなんて親不孝なんだってつい最近まで思っていたし、社会人で30歳近くまで実家に住んでいた時も、母は門限がうるさくて大変で何度か苦言を呈しましたが「私の家だ。私が金を出してる。文句があるなら一人暮らししろ」と言われてそれもそっか〜と思ってました。


ようは金を出すから従え。意に沿わないなら払わんぞという話です。


そんなわけでつい最近まで教育虐待受けたなんて自覚なくどこのおうちも程度差はあれど一緒よね〜と思ってました。


2016年の教育虐待殺人事件で「教育虐待」という言葉がで始めた頃も自覚はなく。

私はそんな勉強しなかったから教育虐待ではないなーなんて思ってました。


こちらの事件すごく酷い話で3世代にわたる壮絶な教育虐待で、被告人の父である祖父が孫が殺されたことに対し「中学受験生の親はそれくらい必死だからやむを得ない」と言ったそうガーン

https://bunshun.jp/articles/-/12935




さて表題の質問なんだけど、正直教育虐待では?と思うご家庭は周りにもいますね。


私の甥っ子も勉強しすぎてチックでて意地悪ですし、お教室でも「叱責してるおかあさまいらっしゃいます。」難関校に受かったママ友のお宅も毎日怒鳴り声が聞こえてくると一時期話題でした。


質問してくださった方は本当に優しい方だと思うし、心を痛めてらっしゃると思うんだけど、教育虐待って親も表面上、外観上はエリートの高収入だったり、何より子供を思ってとの大義名分がありネグレクトと違ってなかなか介入しにくいし家庭外からじゃわからないんだよね。


私みたいに長い間気が付かないケースもあるけど、子供からしたら相当なストレスよね。名古屋の裁判記録とか読んでいても0か100の極端な思考でなかなか周りが言っても聞かないと思うけどどうしたらいいのかしらね?


・何か見聞きしたら学校に伝える

・暴力があれば通報する


とかかしら?


クローズドな家庭内で子供にとっては地獄だろうけど他人も一部分しか見れてないから実際お近くにいらしても対応はしずらいなと正直なところ思います。(暴力や命に関わる問題ならすぐ保護します)


親自身自分が教育虐待受けたという自覚がないから、自覚なく子に向かってしまうのかもしれないわね。

自分と向き合うことが大事ね。


dealで還元多い洗剤よ。

5番がかわいい!