中学受験の思い出とフレネミーに傷つけられた過去 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

今毒親本読んでおりますが(お母様が亡くなられたことには心を痛めておりますが毒親だとは思う)私の母もタイプは全く同じですね。

後に感想書こうと思います。
昨日は2/1首都圏は中学受験の初日だよね飛び出すハート

受験生や親御さんがこの日を迎えるまでにどれほど努力されたかと思うと頭が下がります。

私の中学受験の思い出を少し。

私の母はガサツで家事能力も低く、私がたまたま身体もメンタルも丈夫でなんとかなったんでしょが夫はすぐにお腹を壊します。

我が家は受験の日の朝ごはん🥞なんだったと思います?

とんかつです。

うちの母はスピリチュアル系おばさんなので、ゲン担ぎもすごくするの。

勝たないとダメだからと試験の前日はとんかつ。
勝つってゲン担ぎね!

朝食はその残りを食べさせられてましたね滝汗

お腹の弱い夫ならお腹壊して試験どころではなかったでしょうw

2/1の朝も元気にとんかつを食べて出かけました。

2/2に落ちました笑

2/2にカリタスも受けたんだけど、カリタスは当時当日で結果出て、2/2の夜の段階で2校落ちが確定しました。母は発狂。

「こんなにお金をかけたのに」とブチギレて叱責されて物投げられて大変で、まあ、そんな勉強してませんでしたがね。

それでも落ちた本人が1番傷ついてるのに騒がれて私は頭が悪く記憶力悪いのですがこの時の恨みはずっとあります。

相当傷ついたのでしょう。

子供責めても結果は変わらないし、落胆する親の気持ちもわかるけど、この時の対応ってのちの親子関係に影響すると思います。

今時攻める親御さんなんかいないか?

そしてね。もう一つ許せないのがフレネミー。友達のフリした敵です。

私の友達ではなく母のフレネミーです。

私の母は友達がいません。すぐに周りとトラブルので2人くらいしか友達がおらずその1人がこのフレネミーです。仮に麻子さんとします。

麻子さんの私の一個下のお子さんは千代田区の名門私立小に通われていたし私の中受の動向を探っても意味がないのです。

単純な下世話な好奇心に間違いないのですが、私が中受の勉強してる小6の1年間しょっちゅう電話かけてきてうちの母もバカなので2時間も3時間も私が勉強してる横で話してましたね。

子供心になんだこいつ?と思ってましたが信じられないことに麻子さん、2/2か2/3の地獄のようななか動向探ってきてね。

流石に母がブチギレたら3月に「公立もいいところよ〜」と電話きたらしく。

私の母も麻子さんが大嫌いで麻子さんも母のことが嫌いでお互いに嫌っているのに何十年も電話だけの中で本当に謎です。

私も子供の頃からあの子と付き合うなとかうるさく言われたので大人になってからフレネミーだし、いつも麻子さんに怒っていて愚痴を聞かされるのに腹が立ち縁切るように言ったのですが未だ続いているようです。


友達いない人ってこういう変な縁に執着するよね。


私は小学生から2回くらいしか会ったことない麻子さんの悪口をずっと母から聞かされて縁切れよといい加減思います。

お受験水筒はこちら

保育園リュック!