THE名門校@慶應義塾普通部 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

アタクシが楽しみにしている番組。THE名門校。

今回は慶應義塾普通部キョロキョロ


慶應は本当にすごいわよねびっくり

アタクシの職場に塾高上がりのおじさまがいて、50代だったけど、ノリが男子中学生!


毎日のように塾高の親友のお友達(おじさん)と飲み。土日は慶應の音楽系のOBサークルに入りおじさま、おばさまでディズニー行ったりお互いの家でホムパしたり眩しいくらいの陽キャで青春時代がずっと続いていていいなぁラブとおもいました。


さてさて慶應義塾普通部✒️私が持ってるイメージのまんまで楽しそうでした。


やっぱり別学って楽しそうだよね!!



アタクシが説明するまでもなくみなさんご存知でしょうが、福沢諭吉先生が「全社会の先導者を作る」ことを目的に作られた慶應の中で普通部は男子校の中高です。日吉にあります。



・1年は24人学級10クラス

・2、3年生は40人学級6クラス


ということで1年生をきめ細かく見てくださるの素晴らしいわね‼️


・7割が中受勢。3割が幼稚舎からだそう。



番組を見て思ったのはやはり慶應義塾のOBOGのコネクションが半端ない!


と慶應の強いフォースを感じました飛び出すハート


THE名門校に出てくるような学校はどこも文武両道で部活動も盛んなんだけど、慶應は部活動も大学生や社会人のOBOGが始動に来るそうキョロキョロ


学校の設備もとても立派で、理科の授業では振り子の原理を学ぶために天井から吊り下がったブランコに学生達が乗って体感したり。


ぶら下がり実験のために1トンまで耐えられるレールを設置したそう😊


さすが諭吉様。お金あるわね💰


今回は慶應義塾普通部の学校行事の「労作展」で子供達が頑張る様子が特集されてました。94回目を迎える歴史ある行事らしく、ジャンル・テーマ・形式全て自由。の探究学習で学生達は1年かけて取り組むそう。

労作展の紹介で出てきた卒業生はまさかの大槻くん!


https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210927-OYT1T50120/


最年少の18歳で司法試験に合格された方です。


労作展では裁判の傍聴記録を研究びっくり


「好きなことをな好きなようにできるので、何かを突き詰める原動力を得ることができました」とのことで好きなことを探究できる付属校の強みを感じました飛び出すハート


労作展の話では哲学書と経済学の本が好き中学校3年生が出てきたんだけど、自宅がすごい!

本だらけですごいなぁと思ったらお父様は大学教授だそうチュー


「スポーツが社会にもたらす効果」をしていて

アンケートを取りたかったけど、球団から許しを得られず、アンケート会社と契約するには未成年はダメで結局1,800件の楽天に関する新聞記事を読んで楽天の元執行役員にインタビュー400ページにもわたる研究をしてました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


楽天の元役員にインタビューできるとか慶應義塾すごいわ‼️


自由に学問をするのが楽しいからお父さんのような学者になりたいと言っていて素晴らしいお子さんだなぁと思いました


憧れの慶應義塾。うちの娘の代でもご縁はないようですw


お買い物マラソンで買ったものです。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!