英語に強くなる小学校選び読了 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

7/29に発売した「英語に強くなる小学校選び」読了いたしました。


 

英語教育にも各校の特色が出ていて勉強になりました。


アタクシがびっくりしたのは3点❗️

①暁星と晃華が姉妹校で男児は暁星に推薦枠がある

→みなさんご存知でした?知らずにほ、ほう💕と思いました!

正攻法で行くのは難しそうだから、推薦枠とかそうあうフレーズ大好物です。

②コロナ禍で試験時間が短縮され、本命校が集まる1日に3校受けた強者もいるそう笑い泣き

→優秀なお子様にこれをやられてしまったら12月に補欠がいつも以上に動くのかしら?

試験時間短縮でじっくり見れないと学校側もミスマッチとかないのかしら?

横浜雙葉のお弁当考査とか名物でしたのにね😂


③初年度納付金値上がりしてる学校が2割

物価めちゃ上がってますよね?

アタクシが大好物の腰塚のコンビーフ買いに行ったら8/1から値上がりしますと言われびっくりガーン

2023年も更に上がるのかしら?


その他にインターの記事や巻末に学校ごとにお弁当有無や英語教育についての特色がまとまってましたラブ


個人的には参考になりました!


少し前に英語に力を入れる小学校という記事を書かせていただきましたが、こちらでも紹介した東京農大稲花小学校🌸

入学式の翌日から英語教育が始まり、体験学習などで机上の勉強ができない日はバスの中でネイティブの先生のお喋りを聞くなどかなり力を入れてらっしゃるそう。


個人的にこちらの学校の内部進学基準気になりますおねがい


我が子は逆立ちしても受からないから関係ないけどね👍

こちら新刊ですが、「わけあってシリーズ」未就学児には難しいなと思ってましたが未就学児向けの絵本になったので楽しく読めます!絵も可愛くオススメです。
NEOの図鑑DVDがついた新バージョンは見てないのでわかりませんが全体的に硬いのでこちらは単純に綺麗で可愛い❤️実験ものってます!
佐藤ママ✖️脳科学者パパという新たなコラボレーションで面白そうなのでポチりました。
これもハマりそうラブ