みなと科学館へ | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

https://minato-kagaku.tokyo/

みなと科学館に行ってきました❗️


・虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分くらい

・事前予約の必要はありませんがコロナの状況により変わるかもなのでご確認ください!


プラネタリウム目当てに行くのはいいと思いますが常設展は一度行ったらもういいか?という感じでしたが、 企画展で「みんなの鉄道展」をされてると言うことで鉄道好き男児持ちのお友達といってきましたキラキラ 



鉄道展はこんな感じ!

・段ボールの機関車が飾ってあったり

・岩倉高等学校鉄道模型部のジオラマがあったり

・電車でGOのゲームが置いてあったり

・書いた電車を走らせることができるデジタルお絵かき

鉄道展はこれだけで入館と同時に電車でGOのゲーム予約しましたが平日のお昼でも1.5時間さき、みなと科学館でそんなに時間を潰せずに結局電車でGOはやらずに帰りましたダッシュ


思ったよりコンテンツは少なく子供は一瞬で飽きました😂


常設展はこんな感じだけど一度行ったら飽きてしまう感じ。


具体物が展示してあり。例えば上の写真の泡で沈むとか。なんでそうなるんだろうと言う解説は隣に書いてなくて不明で係の人に聞いたら、「解説は全てあちらの機械を操作して確認ください。」とタブレット置いてあってデジタルで今時なのかもしれないけどなかなか子供の集中力は続かないから隣に書いてあるアナログスタイルがいいなと思いますピンクハート



入館料はなくプラネタリウム見なかったら1時間もいられないくらいのこじんまりとした場所ですが隣に気象庁の気象科学館もあります。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/kagakukan.html

また先日ご紹介した東京タワー🗼の遊び場や水遊び場はタクシーで420円で行ける距離なので梯子もいいと思います!



子供が楽しめるかというと微妙ですが東京タワーなどの遊び場との組み合わせが良きと思います。是非行ってみてください!

自由研究にいいね!!

夏の蓼科は最高よね😃