10年も人質かよと思った話 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

マンモスアホ校時代の親友たちに会ってきたのラブ


2人ともアタクシと違いエリート(今は違うが当時はピンキリで東大理3とかもいるの)で医者友人と話していて「いいなぁ、うちも地方の私大なら頑張ったらいけるかしら?」とか話してたら地方私立医大行った友人たちの話になり、一般家庭でも行ってるんだよね。


学費気になってどうしたんだろ?と話してたら奨学金借りたから大丈夫らしいよ。と言ってて、え?奨学金あるなら一般家庭でもとりあえず医学部行かせたら本人後で返せるんじゃ?


医学部行くならかなりお金かかると思ってたけど普通の人もいけるじゃないラブと思ったのよね。


そしたら友人が、そんな甘い話じゃないよ。



医師が少ない地方自治体が医師奨学金貸付制度作っていて。

30万、産科なら月40万とか借りれて6年の総額2000-3000万になるけど、10年間医師が少ない田舎で働かないといけない。10年働いたら返済義務なくなるらしい。


18で順調に医大入っても卒業24歳。そこから10年34歳まで医師が少ない田舎で修行。結婚とか考えたらめちゃ大変だと言っていて。


「医局の人質だよー」と笑い泣き


推薦で女子医大とか入って早くに結婚するのが幸せだと友人は言ってました。


なんともリアリティあるお言葉。


ただより高いものはないか💰

セルリアン 激安なので見てみて❤️

ご飯作るのだるいときに1品たすかるよ。

deal還元が40%ポイントバック

お子の歯ブラシ🪥