楽しかった修学旅行も最終日えーん
例の如く少しの朝食を食べホテルに別れを告げバスに乗り込みました。

 

衣装屋(?)へ

 

5日間お世話になったヒュンダイのユニバースも今日で最後。
荷物棚にLEDの装飾が点灯していました。

暖かみのあるこの色いい感じです。

日本みたいなバスの後方にあるサロン仕様に出来るバスは存在しないんでしょうかね。

バスで移動すること本当に数分で到着(歩いていける)。
景福宮の目の前にある衣装屋(言い方合ってる?)で伝統衣装のパジチョゴリに着替えます。
とにかく寒い雪の結晶雪の結晶雪の結晶
雪も降り始めました。
今までも寒い日が続きましたが、雪は初めてですね。
東十字閣
1867年に建設され景福宮の望楼だったそう。
日本統治時代に道路拡張により周りの塀などが撤去され、この建物だけが残ったらしいです。
凍結防止剤散布車とのツーショット。
パジチョゴリの布が薄過ぎてコートは脱げませんでした。
本当に寒かった雪の結晶雪の結晶雪の結晶
マジで帽子とか防寒の欠片もないからね笑。

衣装屋からバスで移動すること数分で北村韓屋村に到着。

みんな綺麗な衣装を着ていますが寒すぎで元々着ていたコートを着てます。

横断歩道を渡るコスプレ団体笑。
日本で袴や浴衣を着るより韓国のパジチョゴリのほうがコスプレ度が高い気がします。
有名な北村韓屋村の坂道から。
みんなの顔が写っているのであえてボケた写真を選択...
いい感じの小道。
カイロは手放せない...

衣装屋に戻り着替えてきました。

表札っていうの?

昔からありそうな感じの古さ。
景福宮に入ったものの敷地内には入らずバスの駐車場まで。
ズラッと並ぶバスたち。
さっきまで降ってた雪は止み綺麗な青空が広がります。
 
そういえば昨日の班別自由行動で景福宮に行きたかった理由は守門将交代儀式です。
自分は歴史小説が好きで様々な年代のジャンルの本を読んでいます。
李氏朝鮮時代の本をこの間まで読んでいたので、交代式の時に流れる音楽や衣装を映像として本を読んだ時と重ねたい(伝われ笑)と思い見たかったのですが昨日は雨で...雨
 
トイレは景福宮の外れにあったので、ちょうど実演中だった守門将交代儀式の音楽だけが聞こえてきました馬
音楽だけでも聞けてよかったです。
 
どうせ高校卒業卒業したらすぐ来るし次回の訪問までのお楽しみということで星
次回は釜山まで船で行って列車でソウルに来たいなぁ。
 

空港へ

いよいよ空港の方角へ向けバスを走らせますショボーン
うわわあああああ
悲しいえーんえーんえーんえーんえーん
空港に行く前に高速道路を一旦降りて最後の昼食場所へ。
なんだかんだ言って韓国に来て初めてビビンバ食べたかも。
美味しかったけど冷めてました。
普通は温かいものなの?
ビビンバのお店が入っているショッピングモールの地下に免税店があり自由にお土産を購入できる時間が設けられました。
 
免税の仕方ってパスポートを専用の機械にかざすんですね。
知らなかったわ〜
 
液体を買った奴が居て、自分の預け荷物に空きスペースがないので友人の空いているスペースに入れてもらってました。
 
アホやね〜
日本国旗初めて見たかも。
次回帰国ですショボーン