7月にみただけの映画の群の感想を爆発的に書こうとした挑戦のブログ | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

月に一度のみた映画ブログ!

読んでる君はボグマニアック!

本日も一生懸命記録いたします

面白い映画を、共有しようよ!


だがな、今月ほど面白い映画がみれなかった月もなくてな

本当にもうてんでからっきしだめだったやいなのだ

いつもなら無理やりランキング付けしてエンタメ率を高めた読み物にする努力をするのだが今月はそれも難しいな

一位!って感じのがないからな

二位も三位すらもない

仕方ない、

細かい区分けをしてその中でランキングをつけるしかない

ランキング形式だけはやめない

日本人はランキングが大好きだからな

無論ボグマも


まずは、

ツタヤから借りてきた新作映画トップファイブからいくか

まずはフレッシュなのからいきたいよな

あんまのちのち評価がかたまるとあーだこーだ文句もつけづらくなるからな

わかってねーって思われたらかなわんからな

フレッシュなうちに!感想を、述べるんだ!


一位!

君たちはどう生きるか!


略してキミドウですな

そんな略し方してる奴ボグマ以外でみたことないけどな

まずこれを借りるついででセット割引のために他も借りたって感じだから面白い面白くないに関わらずこいつが一位で間違いない

めちゃくちゃつまんなかったけどな

だって意味わかんねえんだもん

ボグマの頭が悪いのか?って思って検索などしてみたら、こーいうものです、ということのようだった

じゃあ、嫌いだわ

ハヤオの名前がなかったら絶対みなかったのにってか賛否両論すら起きてないと思うわ

映画館いこうとしてたから危なかったわ

これ映画館で高い金払って時間拘束されてみてたら帰ってから暴れて部屋を滅茶苦茶にしてしまっていたかもしれない

危なかった

レンタルだから二百円くらいの損害ですんだ

解説とかYouTubeとかでいくつかみたけどまあそれをふまえても見返すことは二度となさそう

つーか表紙のこいつが実際はあんななことは唯一面白かった

なんかかっこいいキャラなのかと思うじゃんこの表紙だけみたら

もうなんか色々全部おもてたんとちがかった

事前情報ありでみた方がよかったかもなーって思った


借りてきた新作映画

第二位!

カラーパープル!

スピルバーグの元作の方をまずみたことがなかったのでリメイク作としてどうなのかよくわからんけどまあ、歌って踊るミュージカル映画なら基本なんでもいいからボグマ

だからいいでいいです。


第三位!

瞳をとじて!

世紀の寡作監督ビクトルエリセの何十年ぶりかの新作ときたら映画ファンはみなければいけない仕組みの科学

だがたしかにかつて若かりし頃はボグマもミツバチのささやきとか大好きだったりもしたわけだがもうそんな映画愛はかけらくらいしか残ってないのでこんな長くて特に派手なことは何も起こらない映画を一生懸命みる気力はねえとしか言いようがないのでつまんねーなーって思いながらみてた!すまん!


第四位!

ノセボ

思わせぶりなだけでそのまま終わって行きました

オープニングが一番面白い系映画


第五位!

怪物のきこり

全員頭おかしいならおかしいでちゃんといききってくれないとみずらいじゃないかと思った気がするけどもうあんま覚えてないというかあんまちゃんとみてなかったかもしんまいあんま面白くなくて


以上今月のTSUTAYAから借りてきた新作ランキングトップファイブでした

全部そない響かなかったのでボグマの負けでしたね

くやしい!

次はツタヤから借りてきた旧作ランキングトップファイブです

とみせかけて4本しかありませんでした

仕方ありません、一本イソターネットサブスクでみた映画も混ぜましょう


第一位!

ソウルステーションパンデミック!

画期的ゾンビ系韓国映画シンカンセンのアニメ版

普通に面白かったですけどすごく普通でした

でもアニメなんて普通で十分ですからね

だって絵が動くんですから

不思議ですよね絵が動くなんて

でも全然実写のやつの方が面白かったですよってか実写の方はゾンビ映画ランキングでもけっこう上位いきますからね

走るゾンビ認めない畑の古い人間ですけどザックスナイダーのドーンオブとシンカンセンは認めてます


第二位!

荒野の用心棒

間違ったこっちが一位だったか

でも今更みてびっくりするようなことはなんもないからな

ただかっこいいだけ

そしてそれで十分

やったね


第三位!

ポセイドンアドベンチャー

大ヒット作ですけど案外みたことなかったという

やっぱりCGのない時代の金かかった映画は迫力があっていいですよね

実際起きてることを映してるんですから当たり前ですよね

水は怖いから嫌いです

一生船には乗りたくないです

苦しんで死にたくないからです

飛行機なら苦しまずに死ねるからありです

車や電車は乗らないとどうにもならないから仕方なく乗っています

もっと画期的で安全な移動方法がボグマが生きてるうちにできないもんですかねえ


第四位

小さな恋のメロディ

画像を載せるのがめんどくさくなってきました

ビージーズがビージーエムのあの有名なやつです

みたことなかったんすよね以外とこれも

特に何も思いませんでした

もっと若い頃にみておけばよかったんだと思います


第五位

リメンバーミー

なんとサブスクでみたやつを入れても足りなかったので5本目はテレビでみたやつにします

しかもみるのは二回目です

ボグマは心が荒んだ大人なのでこれみて泣いたり笑ったりするにはあまりにも内容が平和すぎるので無理なんですけどこういう老若男女誰がみたってそれなりに面白いクオリティの作品って実は一番難しいですからわりと傑作っていうか新定番作品現るって感じですよねこれ

ちなみトイストーリースリーやアイアンジャイアントなら泣けますよまだボグマだって

よっぽどシンクロしないと無理なんですねもう


さて

次はなんのくくりのトップファイブランキングにしましょうか

えーと

初めてみた昔のアメリカ映画ランキングトップファイブにしましょうか

昔のアメリカっていうか八十年代って言い換えた方がいいですかね


第一位!

悪魔のいけにえツー

一作目があまりにも好きすぎて続編とか一切みてこなかったんすけど一応同じ監督でだし全くの別映画だけどこれはこれでいいっていう評価も得ているやつだったのでなんかのはずみでデーブイデーを買ってあったのでついにみてみました

一作目がすごすぎるので比べるのは野暮ですがこれはこれでほんとにけっこうよかったです。その三年後くらいにもう一回みようかなってかたまに部屋に流しておいてもいいかなってくらいです。いや、いつかバーを経営することがあったら流しておくにしましょうか

そっちの方がかっこいいですからね

やりたいですね映画ロックバー

今時流行らなそうですしボグマ酒嫌いですけど


第二位!

ブルーベルベット

これも意外とみたことなかったという

家にデーブイデーはありましたけど

デビットリンチ苦手意識がありましてね

リアタイでみたマルホランドドライブがあまりにもわけわかめだったし一応みてみたロストハイウェイもわけわかめだしでボグマには合わないなって勝手に思ってましたね

リンチ色皆無のストレイトストーリーとかは大好きなんですけどね爺さん系映画が基本好きなんで

でもこないだ十代の頃好きだった映画ランキングってのをツイッターでやって遊んでて見返してみたイレイザーヘッドが最高でみてないリンチ映画全部みてみようってなってまずツインピークスみたらなんか長くてあんま面白くないってなったんですけど先にこっちみとけばよかったんだなってことがわかった

なんか頭の中のイメージのデビットリンチ映画そのものって感じだわこれが

これの感じを受け入れてからのツインピークスなら多分いけたなーって

だってよーするこれの長い版じゃんツインピークスって大体

うーんでもシーズンワンでやめちゃったしもう一回ツインピークス今すぐ挑戦するかっつーと、厳しいな

三年後くらいにしておきたいかな

その時はシーズンツーと新しいのもみよう


第三位!

ワイルドアットハート

これも家にあったデーブイデーでみたことないリンチ作品みてみよう運動の一環で

つーかこのポスターだっせえな

絶対みないわこれがデーブイデーの表紙だったら

なんか最初の方勢いあって笑ったけど途中からつまんなくてあんまちゃんとみてなかったわめんご

ニコラスケイジってどう頑張ってもボグマのセンスだとかっこいいって思えないし

なんでこの人主演のかっこいい人ポジションなのか子供の頃からずっと謎


第四位!

フライトナイト

なんか今月これっていう面白い映画が全然みれなくて最後の望みをかけて八十年代アメリカ映画つながりで家にあったデーブイデーでさっきみてみた

まあ八十年代のヒットホラーなんかゆるくて心の底から楽しめるわけがないんだけどやっぱ特殊効果が最高だよなこの時代は

八十年代なんかそれが極まってるもんな職人技っつーか

映画の内容なんかつまんなくてもいいわ特殊効果が最高ならば

これは後半最高だったね

スターウォーズとかインディージョーンズの人がやってるって書いてる

最高なわけだぜ


第五位!

レポマン

これも家にあったデーブイデー

大昔にみて全然おもろくないじゃんってなったけどカルト的な人気あるしこれに影響受けましたって声も多数だからきっとボグマが悪いんだろうと思ってあたためておいて今こそみたら面白いはずって頑張って二十年ぶりくらいにみてみたけど普通につまんなかったわ

これの何がそんなにあれなのか誰か教えてくれ

当時の時代的なものとの相乗効果でしかないとは思うんだけど


そして、

次のランキングは、

二階堂ふみ出演作ランキングトップファイブだな

ボグマ歴代日本女優一番くらいのレベルで二階堂ふみ好きなんだけど意外と出演作そないみてないということに最近気づいたから家にあったデーブイデーでみてないやつをちょうど5本みたのでそれをランキングだ!


第一位!

ほとりの朔子

これは普通にいい映画だった

特に何が面白いってわけじゃないんだけどイキフン的に

ボグマ基本的に日本の夏が舞台の青春的映画だったらなんでもいいからな

よっぽどうんこじゃない限り全部好きだわ

夏ってだけですごく楽しい

夏が映ってりゃそれで十分

そして2013年というのもいい

この頃が一番夏って感じがする

その次が2003年

もしかして十年周期なのか?って思ったけど去年の2023年は、全然そんな感じしない

ボグマももう年なのかしら

いや、去年夏っぽいな

今思い返すと

なんか去年の夏に珍しく曲作ってたおもひであるし

ボグマの夏、十年周期説!


第二位!

私の男

これも二千十三年ですけど夏じゃないどころか冬だしなんかあんま面白くないし微妙だったんですけど二千十三年がやっぱ一番二階堂ふみさんが特別感あるっていうか時代が味方をしている的な何かがありますよね

ちょうどこの年の地獄でなぜ悪いで好きになりましたし

それまでは宮崎あおいのバージョン違いって感じの印象だったのがこの辺から一気にそこから抜け出した感がありましたよねたしか多分おそらくきっと


第三位

ばるぼら

そもそも今月読んでない家にある手塚漫画読んでみよう運動でこれ読んだからそういえば二階堂ふみの実写あったからみてみようってなったのがはじまりだったわ

これは滅茶苦茶つまんなかったですね

そもそも原作自体が全然面白くなかったですもの

仕方ねえって感じがなくもないってかなんで映画化しようと思ったのか謎ですらある


第四位

蜜のあわれ

これはつまんない上に思いっきり肌に合わない感じだったので二階堂ふみじゃなかったら絶対途中でみるのやめてるなあって思いながらみてた


第五位

ロックンロールは鳴り止まない

これは二階堂ふみ自体がこの時はまだおぼこすぎてもはやなんのためにみてるのかわからなくなっていました



よし、こんなもんかな

みた映画があと4本もメモられているが4本じゃランキングトップファイブができない!

もう一本みてから書くべきだったが仕方がない

ランキング無視で書き記すか


その一

ウィッカーマン

十代の時好きだった映画ランキングをツイッターでやったついででもう三十二回目くらいで見返してみた

まあ好きですよね

つーかこういう昔から持ってて何回もみてるデーブイデーって普通に傷つきまくってるな

そのうち買いなおさないかんね


その二

エルトポ

これも十代好きだった映画ランキングの一環でブイエイチエスでみた

デーブイデー持ってないんよねこれ

なんかこんなつまんねんだっけ?ってなっちった

前半はともかく後半が

フリークスが山から一斉に降りてくるところまで後半マジで見どころねえなってなった

見る時で印象ってやっぱ違うなーって


その三

ガキ帝国

なんでこれを改めてみようと思ったのか謎でしかないんだけど本当になんとなくでしかないのでしょう

セリフがちっさくてマジで聞き取れなくてほぼビージーエムにしてケータイいじってた気がするわ

でも好きな映画ではあることは変わらないかなって感じ


その四

打ち上げ花火下から見るか横から見るか

タイトルがあってるのかどうかも怪しいがまあいいや

岩井俊二の昔のテレビドラマのやつ

夏の青春を感じたくて

でも小学生のやつはもう違うなってなった

ボグマの夏は中学生からだな

つまり耳をすませばからだな


みたいな?

みたいなみたいなみたいな?

つーことでこんな面白い映画がみれなかった月も珍しいくらい全部なんかそんな面白くなかった気がする

八月は面白い映画をみまくって最高の夏にします