2024/07/25 本物のブログ「ザマヤーンズといた日々、マジックメロディーよ永遠に編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

朝から雑学ー!


落石注意の看板は落ちてくる石じゃなくて落ちている石に注意しろって意味ー!


ボグマYouTubeの雑学チャンネル流しながら寝るタイプのラッパーだから毎日博識になって言ってるけどほんとちょいちょいマージでー?!って声に出して驚いてしまうんだわ


からの今もモーニングコーヒータイムに雑学チャンネル流してんだけど高速道路はいくら飛ばしても大して時間短縮にならないってやつはビックリしたっていうよりもそうなんだへーってなった

ツアーの参考にしなければ

でもボグマはロックを聴きながら高速道路を爆走するの好きだからな

今年はひらたぱが厄年でそんなことしたら死ぬからやらせないけど

でも昨日は珍しくひらたぱカーを運転してたな

なんだか機材運びをしたくてな

都内のドライブくらいなら厄年で仮に事故ってもしにゃしないだろうからって敢行してみたら普通に余裕だったんだけどトップビのあすこにでかいバンドワゴン止めるの地味にむずくてすんごい右によってしまって泣きそうになってた

だって後続車のプレッシャーがよお!

ひらたぱもボグマも優しい心の持ち主だからそういう時あーすみませんすみませんなんつってあせっちまうんだよな

焦っちゃダメだ

なんもうまくいかんくなる

急いでもダメだ

より悪くなるだけだ

なるはやで正確にきっちり任務を遂行するのが一番!

事故ったり失敗したりしたらより目標達成が遅くなるだけなんだからな

学校の試験の時は難しい問題は飛ばして簡単なのから先にやれー!って話

これ超重要なテクだよね

学生だった頃ついつい難しい問題に当たって焦って時間なくなるってよくやってたなー

学校の勉強なんか九割試験のためにしか使わないんだからこういうテクニックの部分も同じくらい強く教えていくべきだよな

いやそうじゃなくちゃ意味がない

あー今こそ試験してー

なんらかの資格とりてー

でも今んとこ別に欲しい資格ねー

やりたくないことやってる暇はねー

あとズンワの電池が充電されてねー

寝てる間に充電器さしといたのにあんまささってなくて21パーのままだったー

これじゃあ充電器さしたままブログを書くことになるから電池によくないー

でも仕方がないー

ブログ早く書きたいし写真も沢山載せたいからな

早速載せよう!

おらあ!

CDの現物ができたじゃー!

工場からのできたてほやほやじゃー!

いやー、久しぶりだなあ、CD

三年ぶりだものなあ

やっぱアガるなーこの瞬間は

もう十五回目くらいだけど毎回このCDの現物が届いた瞬間はあがる

物欲高いからなあボグマは

やっぱ物だろ物ー!

データのみなんかクソだ

無意味だ

物じゃなくちゃ嫌だ

もったいなくてまだビニール開けれてねえや

もっと欲しい!

応援の練習の時にみる雑に扱っていい歌詞カード欲しいしビニール開けないで並べておく用のやつも欲しいしもちろんいつでも聴ける用もほしいし

あと誰か近しい人に渡す用も必要だ!

CDを渡すって重要だからな

だって聴くもん渡されたらなんやかんや

大体にしてあれじゃん、さわおさんにあの日のライジングサンロックフェスティバルでCD渡したからザボヘの今もあるんじゃん

本来ザボヘくらいの売り上げだとこんなぽんぽん当たり前のようにCD出せないんだからな実は

作るのに沢山のマネーがかかるんだCDは密かに

恵まれている!

この新しいCDが存在するのも全てはあの日さわおさんにCDを渡したからだ!

だからもっとCDを渡したい!

別に何も起きなくていい、CDを渡すという行為がしたいだけなんだ!

なぜならば新しいCDができたからだ!

つって毎回サンプルCD多めに貰って余らすというのもあるあるっちゃあるある

過去CDも三枚ずつくらいあるもの家に

かといって捨てるわけがないしでも微妙に邪魔だし今更誰かに渡すこともないしみたいな誰にも渡されることがなかった過去CDはなんてかわいそうなんだ

哀愁

からの洗濯が終わった

干してきます


干してきた


そして荷物と一緒にもCDをパシャリ

どうだ、薄いだろう?

プラケはクソだからな

ザボヘは何か特別な事情がない限り基本CDケースにプラッチックは使わねえ

紙オンリーだ

落としたりしてもいいようにな

あとプラッチックをはずして収納されるのを避けたいからな

今時CDを買うやからなんか物欲の塊だろうからプラッチックをはずしてまで所有しようとは思わんだろうが昔はCDしか聴く手段がなかったから邪魔なCDはとりあえずプラッチックはずして別のケースとかに収納したりもしてたけどそういうCDって二度と聞かないっていうか持ってたこと忘れるよね

ちょっと前まで百円CDが大量に売ってたけどその時買った中にもプラッチックはずして収納されてるやつで実はもってたなんてやつも多数だったりしたりしたし

ダメだ!CDのプラッチックをはずしては!

だがザボヘのCDは初めからプラッチックじゃないから大丈夫だ

持ってることを忘れたりしない!

常によくみえる!

是非手に入れるべきだ!

サブスクで聴ける?

そんなものはふぁっくゆーだ!

最近のサブスク音悪いやつあげるようになったしな

音量最大にしてもちっちゃみたいなが主流になったよな

だからなんかアップされた時期で全然音質違うからたまにめっちゃ音でかいやつ現れてイヤホン音量マックスにしてるからビビるみたいなこともしばしば

先行であげられてる三曲も昨日スタジオまでのズン車内で一応チェックがてら聞いてみたけど全然物足りなかったね

ボグマがスタジオで聴いてたやつはもっといい音だったよ

絶対CDで聴くべきさ!

これガチ

つーことでボグマはこれからも、CDを買いまくるぜぇぇぇぃっ!

好きなやつはね

サブスクで聴いて好きだと思ったやつは基本買うよ

でも20年前くらいのあんまり売れなかったバンドのCDとかってマジで手に入らないやつもあるのな

中古もみつからないどころかかといってプレミアすらもついてないみたいな

そういうのが最近よくある

20年前のバンド音楽聴くの最近の流行りだからその過程で

そして昨日も、CDを、買った!

当然ブッコフで

まずマーズボルタの2005年のライブ盤を三百三十円だ!

これはサブスクに置いてない音源だから貴重だ!

帯付き国内盤だし

マーズボルタは日本だとどどどどどうていちゃうわ!の空耳で有名なアットザドライブインってバンドの人が2000年代にやってたバンドだ

かっこいいぞ

ファーストアルバムは当時新品で買って沢山聴いたぞボグマは

この絶対ザボヘじゃ絶対やらなそうなキメキメのハードコアーなやつ!ボグマらはもっとルーズなやつをやりたいのさ。ロックンローラーだからね

ほいでデーブイデーはラッパーの般若さんの2014年のツアーファイナルの模様の初回特典CDと二枚組のやつを買った

五百円デーブイデーもついお得だってなって買ってしまうなあ

ライブデーブイデーってそんな特別ファンとかじゃなくても楽しいじゃんみてんの

だって動いてる姿をみながら聴けるんだから

動いてる姿こみでみると好きになったりするからなけっこう

音楽だけ聴いてもなんとも思わなかったけど動いてる映像と一緒にみたら好きになったなんか今まで何度でもあった

昔のロックは特にそれが顕著だよな

ザフーとかマジでキッズアーオールライトって映画で動いてんのみるまで何がいいのかさっぱりわかんなかったし

ローリングストーンズも80年代のレッツスペンドで初めて動いてる姿みて好きになったところがないこともないし

ボグマいまだバンヘイレンとかアイアンメイデンとかその辺りの昔のロック全然好きじゃないんだけど動いてる映像こみでみたら好きになるのかもしれないな

レインボーとかジャーニーとかもな

今はYouTubeで簡単に動いてる映像みれるから逆にみなかったりするな

でもやっぱ一発目はオフィシャルのライブ映像からみたいよな

オフィシャル全部みてからレアな違う映像見に行くのが筋だろ

だが時間ってやつは常に有限だ!

ボグマはこの夏はジャクソンマイコーを改めて聞き返してみたりみたり聴いたりしてみたりしてジャクソンマイコーしかみない聞かないってなんとなくやってみようかなってなんの脈略もなく唐突に思ったからきっとやるのに忙しいんだ

やらんかもしれんけど

からの本も買った二百円コーナーから

最近はブッコフの安い本コーナーも三百九十円に値上げされて買う気が起きないでいたけど荻窪ブッコフはまだ二百円のが沢山売っていたな

いいぞ!

早く爺さんになりたい男ボグマとしてはジジイの先輩の随筆的なやつを読んで気分に浸りたいなと思って楽屋の暇な時間読もうと思って買った。読まなかったけど

この本は2002年に出たやつだった。ちょうどそのくらいの時期に新藤兼人監督作品はよくみたりしてたよ

鬼婆って映画が特に好きだったね当時

最後あたりにババアが穴を飛び越えるとことかすごい好きだったから二回はみたね

デーブイデーは持ってないな

いつか買おう

いつのまにか海外評価高い邦画みたいな扱いになってんだね

昔はその手のラインナップに入ってなかった気がするんだけどまあ20年も立てば色々変わるわな

つーことで荻窪駅前のブッコフはでかいからトップビに着いたら行かないわけにはいかないんだけどいかんせん遠かったね

そう、トップビートクラブ駅から地味に遠いんだよね

絶対用事なかったらいかないギリギリの絶妙な位置にあるよなトップビってほんと

リハの視察終わって歩いて行ったら遠すぎてすげえ後悔した

あちいし

すれ違うマヤーンズとザボヘの去年のコラボTシャツ着た人たちからは特に声をかけられるでもなく

人気がない!

全員マヤーンズのファンだったに違いない

だからとっても足が疲れたな

ブイラの応援も合間って昨日はひたすら足が疲れたって感想の日だった

自転車移動が主だから滅多に歩かないからなそういえばボグマって

ズン車とか乗らないと歩かないもんなんだよな

もっと歩いていきたい!

歩いていこうよ!

トップビでブイラの時は記念に必ず2階のレーコド屋でなんか買うことにしてるが昨日はなんとキャンディーパンツの七インチがあったから千八百円も出して買ってしまった

絶対普段だったら買わないけどトップビに来るのは観光みたいな要素もあるからな

記念で太っ腹に買っといた

この七インチはアルバムには入ってない曲なんだな

なんかクリスマスシングルだった内容が

まあなんにせよボグマこういうレトロポップなロリータガールズボイスボーカルのバンドすごく好きだから買ってよかったんじゃないかな

アルバム多分一枚しか存在しないし日本盤は多分発売されてないけどオススメだぞキャンディーパンツは

あと聖子も買った

五百円だったから買っとこうと

これのエーメンは大瀧詠一が作曲プロデュースでな、あの名盤ロングバケーションのツーを作ることを意識したんだってのちのインタビューで語ってたり語ってなかったりするほどのあれで詠一ワールド全開炸裂だしB面は鈴木茂プロデュースで作詞はアルバム全部松本隆だからもうはっぴいえんど3人も関わってるアルバムで邦ロック好きとしては絶対聴いとけなアルバムだって最近なんかで読んだから買った

以上、この日のお買い物の記録!

あとはただブイラの応援して終わった!

真面目だからトップビートクラブでブイラする時はスーツだ

衣装選びが楽でいいぜ!

セトーリストはこうだった

うーむオールタイムベストの様相

ツアーまではずっとこんな感じさ

ニューアルバムからはリード曲すらやらせない徹底っぷり

過去曲のみの組み合わせの究極を試しきらなくてはならないからな

あと三本か

でも九月のイベントはオリジナルジョンのやつだからそないベストオブベストな選曲にはならなそうだからつまり残りあと2本だなこのベストオブベストセトリも

次はどんな組み合わせで挑もうか

どうにかして度肝を抜いてやるんだ

まだ一度も試していないあのパターンを次はやってやる!

場所は八月一日のレッドクロスのアニバーサリーだ!

なんとまだ売り切れていないとな!

やばい、一週間前なのに!

ついに10年ぶりにザボヘミアンズホームグラウンド新宿レッドクロス出演の夜がソールドアウトせずに終わるのか

嫌だー!

ニューアルバム発売直前の最後の夜!駆けつけてザボヘミアンズをともに持ち上げよう!

そしてこっちも絶対に忘れちゃならねえ

ニューアルバムアルコメ発売日の八月七日に池袋アダムで行われる、ひらたぱの単独弾き語り公演!ツーマンだから初の長め!さらに初のマイホームグラウンドレッドクロス外での挑戦!

これは完全なピンチだ!

ひらたぱは本当にギターが下手だからな

どうしてこんなことになっちまったんだ

だって古川くんがひらたぱを呼べって言って聞かないというから!

マジで明日から練習させねえと

はっきりいって手堅くいくぜ?

もう弾き語りではザボヘのナンバーはあんまやらないと言ったけどこの日は対外試合だから仕方あんめえ、多めにやろう

ザボヘのナンバーなら少なくとも歌は大丈夫だからな

カバーも手堅くいくぜ?

半分くらいやるのかな?

まあ、あれとあれとあれとあれとあれがいいだろな

間違ってもミスチルとかそういう難しいやつはやらせないぞ

そういうのは下手でもギリギリ許されるアットホーム空間レッドクロスでやりなさい

池袋アダムではガチ!手堅くいくぜ!絶対に応援にきてくれー!ニューアルバムの発売日だから池袋のタワレコでついでに記念で買ってくれー!

売ってないかもだけど

あっても一枚とかな恐れもある

なめやがって!

売り切れにしてやろうぜ!

つーことで唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に


えー!


もう終わりなの?

昨夜のことあんま書いてなくね?

買い物の記録しかほぼなかった気すんだけど?

そうか、そうだな

まあ、あれだ、マヤーンズとな最後の自発的ツーマンライブになったことだしな

なんか書いとくか

ああ、そうさ、ソールドアウトしなかったらこのイベントマジックメロディーは最後だってツイッターで勝手に言ってしまったからな

仕方がない!

しまったー!

販売促進のためになんとなく書いたのが仇となったー!

去年一昨年の動員具合考えたら売り切れるっしょ今回東京一本だしってたかを括ってたら本当に売り切れなかったー!甘かったー!

いや、まあ、でも、どっちにしてもなとこがないこともないよな

はっきりいってマヤーンズと対バンしすぎだし

まるで特別感がない

ザボヘミアンズはマヤーンズしか仲良いバンドおらんのかってくらい年に何回一緒なっとるねんの世界だし

いや、マヤーンズしかいねんだよ実際の話

15年くらい前から東京で切磋琢磨してる同じくらいのキャリアでほどほどに人気があって古いロックが好きなピンボーカルがいるスタイルのロックンロールバンドってマジでマヤーンズしかいなくない?

強いていうならあとホットスプリングくらいであとはみーんないなくなった

昔はいっぱいいたけどね

ピンボーカルのいわゆるローリングストーンズとかRCサクセションとかのなんやかんな一番好きなスタイルのボーカルが真ん中で動き回る系のギターに華があってーのの典型的なロックンロールバンド

さらに鍵盤キーボードがいるとグーみたいな?

曲がメロディアスだとなおいいみたいな?

マジでマヤーンズしかいないじゃんその手のやつ

若いやつならいるかもしらんけどしらん

暴動クラブとヤプールしかしらん

どっちもメロディアスじゃねえし爆音でうるせえ!

しらんけど

こないだちょっとみただけだから本当はそんなことないかもだけど

どっちにしてもしらねえ!

つーことで本当にマヤーンズしかいませんでしたー!

これからザボヘミアンズは誰と自発的に対バンすればいいんだー!

しらんよ

しらん

さようならマヤーンズ

ずっとじゃないよ

しばらくの間ね

お互いもっと精進して人気をあげてまたいつかマジックメロディーを復活させよう!

その時は即完だ!

ただのソールドアウトじゃ足りないぞう?

次の目標は即完だ!

今このタイミングでやれば即完間違いなし!って頃を見計らっていつの日か、また

さようならマヤーンズ!

どうせまたすぐにどっかで一緒になるだろうけど!

自発的にはしばらくの間!

まあそれは来年かもわからんしな

気が変わることなんかこちとらしょっちゅうだぜ

何よりもマヤーンズと二つでやるとこの三年の蓄積もあってか客席のムードが抜群にいい!

どっちかのファンとかみたいな分断がほぼ起きていない!

どっちのファンでもあるという理想郷が広がっていた!

こういうのはありそうでないんだなあ

応援してて気持ちがいいもの

こんな気持ちのいい夜はまたやらせずにはいられない!

何よりもオーディエンスがそれを望んでいるからだ!

オーディエンスファースト!それがボグマ

近い将来、また、必ず、その時こそ、わからす!

ザボヘとザマヤの組み合わせが一番だってことを!

とまあ、こんくらいの持ち上げで今日は許してやるか

つーか物理的にドラマー共有状態だから転換とかは楽でいいんだけどモギーアンドザペースメイカーズが大変でもあるんだよなあ

流石に昨日疲れてたもんなあきらかに

やっぱそういう意味でもマヤーンズとはここぞって時に気合いを入れてやるべきだな

お楽しみはまだまだこれからって話!

からのさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後のYouTubeはまだまだこれじゃー!

まだ一万再生いってないぞー!

最低一万は回ってないと興味ない人はみてくんないからな!みんなさん頑張ってニューアルバム発売まで一万回再生を達成しましょう!

期待してるぞ!

ファイトだぞ!

いいねもつけろよ!

ああん?今時YouTubeアカウントもってないぃ?

つくれ!ザボヘミアンズにいいねを押すためだけに!

もう一本あるグレートミュージックビデオの公開がいつかは、しらない!

アデオス!