二千二十四年五月に見た映画の話全部のせ | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

五月に見た映画の感想文を書かなければ

そうしないとボグマじゃないからだ

もちろん面白おかしくランキング形式に


おらー!


一位秋のソナタ


イングマールベルイマンの後期のカラー作品

テレビの記録部分に入ってて容量をあけるためにみた

この大女優的な人の最後の作品らしいので迫力がすごかったからよかった

気合い入ってた

映画の価値ってのはすごい女をどう映すかで決まるからこの映画は合格でしかなかった

ギンギンにいつものドアップ連発でレンズが顔についてしまうかと思うほどのど迫力だった

色も濃いしいいことばっかりだった


二位早春ディープエンド

みたことありそうでみたことなかった映画シリーズその一

TSUTAYAから借りてきた

基本的に七十年代の白人出てる青春映画好きなんですよなぜならばオシャレ率高いから

青春なのにオシャレじゃないなんて許せないよ

だってオシャレって若者が一番似合うじゃん

この映画は主役の男の子もポールマッカートニーの元カノも見た目がよくてよかった

青春は見た目だ

そして最後死ぬとなお良い

よし死んだ!完璧!


三位インフォマニアックvol.1.2

二千十三年のラースフォントリアーの映画

家にあったレンタル落ちデーブイデーで上下巻で四時間以上あったからすごく頑張って見た分見終わった時の達成感もあったよね

長い映画あるあるですよね

特にこの映画は最後のオチこうだったらいいなーって思いながらみてたら本当にそうだったからよかった

終わり方ってほんと大事ですもんね長ければ長いほどに

あとパールでいいなコイツってなったミアゴスさんのデビュー作でもあるくさくてよかった

やっぱり最初からイカスバンド天国な存在感だったんですね

ボグマも眉毛なくそうかなって思ったくらいに

この人の場合は生まれつき薄いんだそうですが


四位野火




市川崑監督の昔のやつと塚本晋也監督の最近のリメイクどっちもみたんすよ同時に

ともに家にあったレンタル落ちデーブイデーで

本原作ものだからどっちも話は概ね一緒だけどどっちかっつーと塚本晋也版の方がボグマは好きだったかなグロいシーンいっぱいあったし

最近の塚本晋也映画全部フルデジタルハイビジョン映像でパッキパキに綺麗だからボグマみたいな古い人間だとなんか映画フィルムっぽく加工してほしーってなっちゃうんだけどそんな思ったの最初だけで途中からグイグイ引き込まれてしまったよね

むしろそんな映画っぽいみたいなこざかしい加工とかなしの真っ向ストレート勝負って感じが男は中身!って感じで好感度高くなったくらいでしたよね

あっぱれじゃー!

もちろん市川崑版もよかったよオシャレでこれぞ映画じゃーって感じで

まあ好みの問題だな

グロいシーンありゃなんでもいいまでありますからね所詮ボグマなんか

これ勘違いされがちだけどグロいシーン好きなだけで本物のぐちゃぐちゃの死体とかはみたくないからね?

作り物だからいいのよ

わかる?


五位黒い10人の女

市川崑つながりでこれもランクインさせとくか

別にそない好みの映画ってわけではなかったけど市川崑映画はとにかくオシャレでかっこいいからな画面が

これも閉店ツタヤのレンタル落ちデーブイデーで去年とかに買ったやつだな

つーか絶対五位ではないなあ

まあこんなランキングなんかあってないようなもんだからなんでもいいか

しかも六位じゃねえのか?さっきノビを2本入れたからな

あれ?読み方ノビであってるよな?

まあ、なんでもいいや


七位ゴアゴアガールズ

千九百七十二年くらいのハーシェルゴードンルイスの引退作

グロ映画の父でごんす

ぜーんぜん面白くなかったけどそんなもんはなんでもいいんだ映画なんてもんはイキフンでしかないからだ

ナイスなシーンがたくさんあればそれでいいのだ

ゴア描写が全部最高だったねまず

キャベツかなんか使ってるのか?

本物は汚いからみたくないけど偽物がぐちゃぐちゃに壊されるのは楽しくていいよな

つーかなんか普通にオシャレでかっこよかったんだけど画面が基本的にこの映画

昔の映画っていいよねオシャレでってどれにでも大なり小なり言える気がしなくもない


八位スカーフェイス


まあ最高の映画の一つでしかないわな

なんかデパルマの映画見直し期になってるからすんげえ久しぶりにみてみた

最高だったけどまあ何回もみてる映画だから八位でゆるしてちょんまげ

デパルマの最高傑作ファントムとこれどっちになるんだろうね

更新絵の影響や商業的成功とかそういうので話すならキャリーなんだろうけど

ボグマはまだファントム派かなあ

でもあれ別にそない面白くないけどひたすらかっこいいから最高って言ってただけな気もするけどかっこよければなんでもいいとも言えるから来月見て決めます


九位ミッドナイトエクスプレス

この映画もすごい好きな映画だよアランパーカー作品の中でも一二を争うよ

スカーフェイスみてオリバーストーン脚本映画の傑作つながりで久しぶりにみてみたよ

家にあったデーブイデーで

わけわかんない国の刑務所にだけは入りたくないなって改めて思ったって言うか外国自体いきたくないし刑務所自体入りたくないからなるべく家から出ないで映画をみていようと思った

あとついででオリバーストーン監督脚本の代表作もみてみようってことでプラトーンもマジで初めてみてみたけどやっぱ戦争映画は全然好きじゃないなって思ったな

人と爆発が多くて画面がみづらいからあんま好きじゃない説がいまんとこ濃厚


十位狼たちの午後

スカーフェイスみてアルパチーノ最高じゃね?って思ってみたことない有名なやつみてみることにした

これはブッコフで五百円も出して買ったデーブイデーだった

やっぱ有名作だけあってすげえ面白かったわ

マジでアルパチーノ最高の男

つーかこれのプロデューサーとアルパチーノのコンビでこれが当たったからスカーフェイス作ったみたいなこと書かれてたからなるほどそういうことかと

だからそのままセルピコもみた

それもよかったけど狼たちの午後の方がコミカル要素もあったりで振り幅大きくて面白かったかな


次点フューリー

みたことないデパルマの七十年代作品全部みる運動で評価が低いこれのデーブイデーを五百円も出してみた

つまんねーっつーよりストーリー伝えんのが下手すぎるのかなんなんのかそれともボグマの集中力の問題なのかマジでなにがなんだかわけわかめだったからググってあらすじ読んでやっと途中から誰が誰で何を目的に動いてるのかがわかったくらいだった

だからダメだこりゃって思ってたけどラストシーンで全部ひっくりがえった

最高だった

そこだけ五回くらい巻き戻してみてもーたわ


まあそんなもんかなランキング的には

そろそろ書くのがめんどくなってきたからこっからはランキングをやめてみた映画を思いついた順にしるすぜ


まずトミー

デーブイデーを七百円も出して買ったのだ

でもプラケの昔のやつだから風情があっていいぞ!

これザフーとかあんまし知らない頃にみたっきりだから初めてロック映画としての立ち位置で二十年ぶりくらいに見直したけど断然ロック映画として見た方が面白いっていうか価値があるな

エルトンジョンのシーンとかザフー本人全員出てたんだね

若い頃見た時はザフーとか全然しらんかったからさ

流石にエルトンジョンくらいは知ってたけど

だからピンボールの魔術師はぶっちゃけエルトンジョンのバージョンの方がいいなってのちにザフーのオリジナル聴いて思ったとか思わなかったとか

つーかケンラッセルの映画ってこれが一番イメージに近いって感じする

そのままついででテレビの記録部分に入ってたサロメと狂えるメサイアみたわ

サロメはケンラッセルでしかなかったけどメサイアはすげえまともな映画で逆にびっくりだったわ


んでソウルパワー

昔のアフリカかどっかで行われた黒人ミュージシャンばっか集めた黒いウッドストックと呼ばれたフェスのドキュメンタリー

まあ基本的にブラックミュージックのエネルギーはすごいから演奏シーン沢山みれるだけで楽しいよな

まあなんやかんやでジェームスブラウンが最強って話

この時なぜか謎に髭生えてるし


あとはー、津軽じょんがらぶし?だったかな?

これも家にあったレンタル落ちデーブイデーだな

基本的にボグマはアートシアターギルド制作配給って書いてりゃなんでもみるからな

でもその分エキセントリックな映画を求めてしまうからこれはアートシアターギルド作品としては普通っちゃ普通だったから期待はずれだったかな

最後の海のとこだけすごい迫力だって思ったけんども


ほいで、トークトゥミー

ツタヤから借りてきた

A24制作配給ホラーとしてはあのミッドサマーを超える新記録ヒットになったというのでかなり期待してしまったけどなんで?これが?ってなった


あと、ヒルズハブアイズ

サランドラのリメイクをハイテンションの監督が二千六年にやってすんごいグログロの血みどろホラーに作り替えて評判いいっていうから期待してみたのに全然だった

まあサランドラ自体がなんで人気カルトホラー扱いなのかよくわかんないくらい普通につまんないもんな

じゃあ仕方ねえわ


からのデッドオアリベンジ

今月胸騒ぎを見に行くか迷っててYouTubeで胸騒ぎを見に行く前にその他の胸糞系映画もみてみようみたいなやつをみてその中から面白そうだなってこれを選んでみてみたけど前半だらだらしすぎててきつかった。終盤はちょっとよかったけど犬殺したのがなー犬殺すのはだめなんだわボグマ


からのデビルズバックボーン?だっけ?TSUTAYAから借りてきた

デルモロの映画は昔から合わないのよねーボグマ

嫌いではないんだがなーんか合わないのよねー


あと、冷たい雨にうて、約束の銃弾を

ツタヤから借りてきた

ジョニートーだよね?これ

面白かったですよ

感想は特にないけど


ほいでファンハウス惨劇の館

TSUTAYAから借りてきた

まあ、ホラーファンとしてはトビーフーパーの昔のやつは全部網羅しておくマナー的なものあるよなーって一応みた

つまんなかったけどイキフンはグーだった

あ、このバケモノ本の写真で何回もみたことある!ってなった

そういう本ばっか昔からみてましたからね


んてジョウムヨウノジャンゴ

グログロマカロニウエスタンっていうから八百円も出してデーブイデーを買ってみたのに全然じゃねえか金返せ!


しょうわきょうかくでん

YouTubeの公式チャンネルの二週間限定みたいなであったからみた

どんなだったか忘れた


ワンダフルライフ

もうすぐサブスクから消えますってなってたからみた

これむかーしVHSで新作で借りてみたなー

是枝監督だってしらんかったわ

意外と覚えてた


以上二十七本かな?

来月はマッドマックスの新作は確実に映画館に見に行くと思うのであついあつい映画ブログをかくはずだ

でも五月もわりと面白い映画みれた方な気もするけどな

もっと新しい映画もみたいけどな

つーことでさらば

アデオス