ロックバンド応援ブログ5月末の下北沢キューでの出来事を書こうとしたら関係ないことの方多く書いた編 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

やあ、全国500のボグマニアのみんなさん

やっとボグマが昨日の出来事をブログにしたためるよ

待たせたね

今か今かと待ち侘びていたんだろう?

でももう安心

ボグマが書くからにはもうそこにはみんなさんに幸せ以外が訪れることはないから

 

とりあえずBGMに選んだのはベンクウェラーさんのファーストアルバム?かな?

アメリカ人のオルタナポップロックでなんでか知らんけどさわおさんも仲良しだったはず

意外と初めて聴くんだけどまあピロウズ好きでこれ好きじゃない奴いないってくらいしっくりくるってかとってもグッドでとっても買ってよかったね

もちろんブッコフで買った百円CDさ

もうボグマは百円CDしか聞いてない気すらする

昔欲しかったCDが百円で売ってたら買うしかないじゃん

昔はCDは高かった

そない何でもかんでも買う財力はボグマにはなかった

百円CDを買うという行為はまさに青春の復讐なのだよって話は何回もしているが

だがたかが百円だろうが金は金だから聞かないと勿体無いから貴重な時間のほとんどを百円CD鑑賞にあてている気がする

ここ最近のボグマのメイン鑑賞音楽はほとんど百円CDと言っても過言じゃあないくらいに

もうサブスクとか解約しようかなあんま聞かねえしってまでなってるって話も何度もしている

マジでズン車乗る時と昔好きだったロックバンドの新譜の試聴にしか使ってないもん

それで月額1000は払い過ぎなのでは?

たまに聴いたことない昔のいいよってなってるやつ本とかで読んで検索して聴いたりもするっちゃするか

最近のやつも聞いてみたりもするけどどうせ流行りの音楽なんか聴いても好きになるわけないし

一応念のために頑張って聴くんだけどね真面目だから

でもはっきり言って一回もはまったことない

だって流行りの音楽なんか全員10も20も年下のミュージシャンのそれじゃん

音楽、特にポップミュージックなんてもんは憧れ系統の好き嫌いとかが滅茶苦茶重要だから絶対心の根本から好きになることなんてありえないよね

そもそもボグマが一番好きな音楽のジャンルはロックミュージックだし

もうここ20年は流行ってねえよそんなもん

そして何よりもCD世代なんだよ

レコードもカッコよくていい、サブスクも楽でいい

でもやっぱりCDで聴くのが一番しっくりくる

単純に音圧も圧倒的に強いし

まだCDの貴重性がバレる前にボグマは百円CDを、買い漁り続ける!最近ブックオフに外国人観光客が明らかに増えてきているのが気がかりだ、もしかして、バレ始めてる?急がなければ!

とか書いている場合か

昨日のロックの記憶を記すんだったはずだろう?

真面目にやれ

真面目じゃない大人なんかクソだ

ボグマは大人だから真面目にやるのだ何事も

 

昨日!

ロックの応援にいきました!

ボグマは基本的にザボヘミアンズのことしか応援しませんがドラマーを共有していたり世代もキャリアも近かったりするマヤーンズのことも最近は義理でちょっとだけ応援してあげていたりもします。ボグマは優しいですからね。そんなマヤーンズと昨夜は一緒にゲストでお呼ばれ。イベントは下北沢キューと騒音寺のダブル30周年企画ナイト。30年もロールしてるってだけで畏怖の念でしかないぜ。だからこの日はボグマもかなりの量の真面目で挑んだね。恐ろしいくらい礼儀正しく応援していたに違いないよ。その甲斐あって、勝った。つまるところが、ナイスロールナイトになった。ボグマの応援のおかげでね。今日はそうなるに至る経緯をフルで書き綴ります。覚悟してください。朝起きたところから書きます。

 

朝!

雨ない!

この日は半端ないタイフーンデイだって聴いてたから時間まで家で大人しくしてようかと思っていたが晴れてるのに外に出ないやつはボグマ規定で失格になることになっているから外に出てやった。そしてツタヤにデーブイデーを返した。ボグマはCDで音楽を聴くのと同じようにいまだにレンタルデーブイデーで映画を見るのが好きなのさ。この文化商売に関してはいよいよ本格消滅しそうだから存在するうちに利用しておかなければ。レンタルビデオショップが好きなのさ昔から。棚から選ぶところが特に気に入ってる。

そしたら帰りめっちゃくちゃ豪雨に打たれた。ほんと一分間くらいだけの局所的豪雨。絶対東京のここだけ降ったでしょってくらいのハンパないのに打たれた。ついてねー。だから帰って風呂に入った。ライブハウスに行くとどんなに気をつけても汚れるから風呂に入るのは無駄な気もするが応援の時ガンガン汗かくから臭いって思われないためには必要なことだ。この世で一番思われたくないことだからな臭いってのは。臭いやつはクソだ。最低だ、臭いやつは。臭いやつほど許せないやつはいない。風呂に入らないでブッコフにくるな。法律で罰してほしい。不条理、これを不条理と呼ばずしてなんと呼ぼう。世の中を少しでもよくするために、まずは自分が小まめに風呂に入るのだ。どうだい真面目だろう?

 

そしてようやくライブハウスへ向けて出発する準備を始めた

だが左目のタクトコンレンズがどう頑張っても違和感!

苦戦に苦戦を重ねた。

そして結果諦めた。

ワンデイのやっすい使い捨てタクトコンレンズってこれがあるんだよな、当たりはずれ。

なんでかわからんけど気持ちいい感じに入ってくれない不良品だかなんだかわかんないやつがたまに混じってる。

まあ、やっすいやつだし今日1日でポイするやつだからいいやってことでそれは捨てて新しいやつをもう一個開けるリッチっぷりを見せて解決した。

新しく開けた方はピッタリぴっちりさっとはまった。よく見えるー!

タクトコンレンズはこうでなくっちゃ!

だがそれだけでかなり時間を食った。

やばい、集合時間に間に合わないかもしれない。

まだ髪も濡れているんだ。

急ごう、と頑張ったがしかし、今度は財布が見当たらねえ!

このデジタルの時代に、財布がそないに重要かね?と人は言うかもしれない。

重要です。ボグマ世代にはまだまだ財布は必須です。無しじゃ出かけられません。

何よりも、家にあるのかどうか、それが知りたい。

もしかしたら家じゃないどっかで無くしたのかもしれない。これが怖い。

財布にはマジで重要な幾つかのカードが常時入ってますからね。

最近は免許証ははずすことにしましたがそれ以外はまだ入ったまんまです。ちなみマイナンバーカードは入れたことない。

じゃあ何が入っているかって?カバやろう、教えるかよう。

まあ財布はまだまだ超大事って話。

それが家の中にあるかどうかをとにかく知りたい。それだけの気持ちで一心不乱に家中を探索しまくったよ。長いこと。

三十分間はやってたんじゃないかな。

集合時間には間に合わないこと確定。

先に行っててください、とライン。

財布が家にあるかどうかがわからないままロックの応援なんかできないからね。やむを得ない事態さ。

財布はその後諦めかけた時に絶対こんなとこあるはずないよなってとこを屈んで見てみたらあった。

なんで?ってなった。

本当に一応念のため、精一杯やれることはやったんだって自分に言い聞かせるために絶対そんなとこにあるはずがないけどって屈んでみただけなのになんでそこにあるの?

どう言った経緯でそこに入り込んだのかマジで教えて。

本当にこの世の中は不思議がいっぱい。

ほいで財布を発見して心の靄が晴れたボグマは意気揚々と下北沢を目指した。

夜からガチ雨だからバイシクルはダメだしシータクなんて選択肢は遥か昔から持ち合わせちゃいないので必然的にズンシャ移動となる。

大っ嫌いなズンシャにまた乗らなければならない。

ああ乗りたくない。

昔はここまで嫌いじゃなかったんだが年を重ねれば重ねるほどズン車が嫌いになっていく。

シンプルに人が多いからね。

基本的に人が嫌いなんだよボグマは。

動物の方が好きさ。

いや、犬と猫が好きさ。

犬と猫を可愛がるだけの仕事がしたい。

ロックがこの世から消え去ったらそれを生業としよう。

そんな仕事があるのかは知らんがね。

それにしても久々の下北沢の駅は様変わりしたね。

昔はこんなんじゃなかった。

もっと小汚くてごちゃごちゃしててそれがいいとすら思ってた。

風情だなんだと言って。

精神的再開発反対運動しようとして何もしないかなって何度か考えたことがあったほどだ。10年前くらいまでこの辺に住んでたからね。

でもそれは嘘だった。

小汚いごちゃごちゃしたものが風情なんて考え方はクソだ。

絶対小綺麗な方がいいわ。

電車なんか全部地下を走らせるべきだ。

危ないし邪魔だし。

下北沢の踏切って信じらんないくらい開かなかったからねかつては。

あのスーパーオオゼキの前の踏切とか地獄のように人と車でごった返してたもんね渡り待ちで。

いやーいい街になったなあ下北沢。

もっと綺麗でもいいくらいだわ。

綺麗っていうか広々としててほしい。

下北沢が広々とするならボグマできる限りのことはするよ。

かつて住んでた世田谷代田の駅付近とかも信じらんないくらい綺麗でオシャレになったもんね。

いいと思う。

数年前にもスノーマンの目黒くんの大ヒットトレンディードラマの舞台にもなってたりしてほんとボグマの住んでた頃とは桁違いにも程があるよ。

ずーっと工事してたイメージしかないもんなー。ほんとなーーーんもない駅だった。

ほんの数年ずれてれば、オシャレなとこに住めたのに!ついてねー

ああオシャレな街に住んでみたい!

みよ、これが東京じゃああああああっ!みたいなとこに。

今現在もオシャレとは無縁の土地に住んでまさあな。

別に不満はないがね。愛着もないってだけで。

ほいで?

なんかウォッシュレット壊れたかも。

電源抜いて放置してきたけど今。

ウォッシュレットのない家のトイレとかマジ価値ねー。

ウォッシュレットは最低条件だもんボグマ住む家の。

一回ウォッシュレットの恩恵にあずかったら絶対戻れないよね無しの生活には。

ウォッシュレットとウンコ運動は二つで一つだよ。

次のウンコ運動までになんとか自然治癒していてほしい。

ウォッシュレットのない生活なんて訪れないでほしい。

からの、

BGMを変えました。

次のブッコフ百円CDは、

ストんピンアンドジャンピン西海岸ブルースバラエティというゴキゲンなブルースやジャイヴが収録されてるコンピ盤です。

コンピはいいぜコンピはよぉぉぉっ!

まだみぬ出会いがあるからさ。

プレイリストぉ?

うるせえ!

コンピ盤にしろ!

 

ほいでこっからケータイズンワで書きます。

さっきまでソンパコで書いてました。

なんか寝っ転がって書きたいなって思ったのとケータイに入ってる画像を貼りたいなって思って

とりあえずセットリストこれね

いつものホワイトボードに書いたセットリスト写真

ボヘミアンボーイはじまりの二曲目がロックンロール第一という新機軸でスタートさせていただきましたのですなあ。

この二つはタイプが似てるから一つのライブでどっちもやることって今まではなかったのですが、似てるなら二曲繋げちゃえばいいんでね?ってことで実験。うまくはまりました。ニューアルバム発売前に今ある曲の組み合わせの追求をやり残さないようにしておきたいからな。

それにしても下北沢キューでやる時毎回セットリスト実験してる気がするな。

下北沢キューは今回で四回目かな?

なんか急にここ近年出ることが多くなった。

なんか知り合い主催の人とかバンドとかに呼ばれた場所がキューなことが重なったからってだけの理由なんだけど今回初めてキュー自体からのブッキングなのかな?騒音寺と共同だけどまあブッキング自体はキューだったはずだからな。八月にもまたキューに出るよちなみ。まだ発表されてないけど。もうすぐ発表なんでねえかな。発表されたらみて決めてやって来てね!

ほいで、それ以外は別にいつもの曲たちだよな。メイルビリーズン太陽ボーイズロベレツざトイズ

つまんないとか言わないでー!

ファーストサポートドラマーモギチョメが忙しいからそない攻めたセットリストはワンマン以外じゃできねえ。練習日を確保するのも一苦労ですわいな。まあそんなこともあろうかと今年の初めくらいにだいぶ沢山曲覚えてもらったからその気になればけっこうバリエーション豊かにいくこともできるがね。モギチョメくんは頭がいいから一度覚えた曲は下手すると正規メンバーの人たちより正確に覚えていたりすることもあるからね。でも六月のセットリストは、そない冒険しないかな。でも六月二十二日のロフトはもうメンツ眺めるだけで高まるめっちゃ楽しみなイベントだし六月十六日のレッドクロスはツーマンライブだから時間たっぷりやれるんだぜ?どっちもマストどっちもマストぉぉぉ!当然っしょ。最高のライブにするためにまずは応援。応援なくして素晴らしいロックライブなし!知ってるでしょ!

 

 

 

 

他にも色々イベント出ますから公式ホームページとかでみて知ってきてねはーと

ボグマのツイッター毎日眺めてるレベルくらいの真面目な方々にはいらんお願いかもしれんがね。

たとえボグマがくるなと言っても、ザボヘミアンズの応援をしにいかずにはいられない!それがボグマニアだったはずだろう!?共に応援!共に応援!共に応援!共に応援!

六月一日にもちょいちょい発表もあるくさいから全部受け止めて検討を重ねてくれ。

言われるまでもないことだろうがね、念の為言っておくよ。

 

ひらたぱの単独出演も忘れずにね!

ザボヘミアンズは、最悪、君の応援がその日なかっととしても、ギリギリなんとか、命からがらながら、乗り切れることもあるかもしれない、が、ひらたぱの単独は、無理、死ぬ、君の応援なくしてひらたぱの単独出演は絶対に成り立たない、頼む、成り立たせたいんだ、頼む、このひらたぱの誕生月の五月の最後の最後の重要な締めの夜、どうか、駆けつけてくれないか?みてるだけでいいから、みてくれるだけで力になるから、成り立たせることができるから、頼む、かけつけてくれー!

 

終わってしまった。

つーかギタースリムかっけー

なんか久しぶりに聴いたけどコンピに入ってて今流れてるけど

ひらたぱもこんくらいギターギンギンにやれたら単独弾き語りなんざ楽勝なんだろうがな

なってみてもいいかもしれない

いや

めんどくさい

ギターギンギンに弾けるようになりたいって気持ちよりめんどくさいの方が圧倒的に勝る

筋肉ムキムキになりたいとギターギンギンに弾けるようになりたいという願いはこれから先もこのめんどくさいという感情に阻まれて達成不可能だと思う。そんな予感がする。とか言ってたのに気がついたらギターギンギンに弾けるムキムキマッチョの変態になってたらすまない。それもボグマ。あれもボグマ。

ほいで?

そろそろ終わっていい?

いやなんかめんどくさくなってきちゃって

まだ五月の総括ブログとかあるしさ

いいじゃん今日はちょっとで

でもひらたぱの弾き語りの日が五月最後の日なのか

じゃあ総括ブログその日書くのはむずいか

でも別に一日に書いてもよくねってか色々新情報解禁とかあるくさいからちょうどよくね?

五月の総括ブログは六月一日に書きまーす

そもそも総括ブログなんかいちいち月毎に書く決まりなんかなかったはずだしな

ブログくらいテキトーにやらせてくれよ

ライブの応援は真面目にやるからさ

大体にしてこんなとこどーせ誰も最後まで読んでねえよ

全国五百のボグマニアの中でも半分も最後までいきついてねえだろ

最後まで読んでくれた全国二百の真のボグマニアの君を愛する!

とか書いて唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

もう推敲もしねえかな

あ、でもラストYouTubeを貼るためには一回ソンパコ戻らなきゃか

その時に軽く推敲するか

うっかり無意識に犯罪予告文とか書いてたら消しとかなきゃいけないからな

ボグマはいうほどボグマを信用しちゃいないのさ

え?昨日の夜の感想あんま書いてなくない?って

うるせえ

ロックは書くもんじゃねえ

みるもんだ

そんなに知りたきゃ現場にいきな

すごいことが巻き起こっているぜい?

人によっては

人によってはきっとそう

なんでもその人その人の受け取り方次第だからな

その人にとってすごければそれが全てっすよ

大事にしなさい

そういうふうに思えるものってなかなか出会えないからさ

ちなみボグマはそういうもんだらけさ

好きなもの、大事なものだらけ

恵まれている

宝物待ちたい放題だ

これの価値がわからないやつには自慢すらしてやらないよ

わかってたまるか!ってなもんだ

それにしても先輩が元気なのが一番ですよね!と唐突に

一昨日だかにさわおさんのソロツアーファイナル渋谷をみにいって昨夜は騒音寺を初めてみて二連続でロックンロールの先輩の先行ってる姿みて勇気が沸いたのさ

それは書いておこう

勇気がわくってのは素晴らしいことだからね

ロックンロールはいいぜロックンロールはよぉぉぉぉっ!!!

で!

今実はウンコしながらこれ書いてたんですけど!

電源抜いて放置してたウォッシュレットが!

完全復活してましたー!

うほー!

きんもちいー!

やっぱウォッシュレットしかないねー

一番貴重だわ

発明した人天才!

日本の誇り!

もし困ってたら絶対助けたい!

誰だか知らんけどありがとー!ウォッシュレット作った人ー!

からのさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

昨夜のライブ写真とかないからひらたぱの自撮り写真でもはっとこ最後に

なんか最近ひらたぱ酒やめて痩せてから笑うとすんごいシワはいる顔になってキースリチャーズみたいでかっこいいなって思ってる

はっきり言って気に入っている

いいぞ!