本物のロックイベント出演情報ブログ「群馬県高崎市での冒険譚一式編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

昨日ライブの応援したからブログが書ける

かれこれ二十年くらいこれをやってる

二千五年からやってる

最初は魔法のアイランドだった気がする

いや、違うか、二千五年だからもう魔法のアイランドはアイランドであってブログってものが生まれ始めた頃でバンド用に別でブログあった気がする

あ、思い出してきた

最初はボグマやひらたぱだけじゃなくてメンバー全員書けるシステムで当時のベースのヨースケザツイストですらたまに書いてたほどだった気がする

そしてライブのたびに今日もザボヘミアンズが一番かっこよくて対バンはどいつもこいつも練習台にもならないカスばっかだったとか平気で書いてる最低のブログだったような気がする

まあ当時はネットなんて誰も彼もはやってなかったからな

ごく一部のひとしかやってなかった

ネットリテラシーもクソもなかったんじゃほんとに

あのmixiも招待制だった頃だ

知ってるか?mixi

現在のSNSの走りという位置付けでいいと思う

mixiが一般肉体労働者の普通のおじさんの間にまで波及したの二千八年とか九年とかそんくらいだったおもひで

覚えてるもん労働バイト先のおじさん達がmixiって知ってるか?っていって周りがなんですかそれ?!って会話し始めた頃を

おっそ!っていうかいよいよイソターネットもこういう層もやり始めたかって感じがしたかな

まだみんなガラケーだった頃の話さ

やっぱスマホの普及がでかかったよな

誰も彼もがやるようになったせいで本当につまんなくなったよなイソターネット

普通のおじさんが入ってきた瞬間必ず文化って死ぬからな

ボグマもそういった邪魔をしないように気をつけよう今後

そんなこんなで今そんな対バンの悪口なんか書いたら問題だっていうかもうボグマらもいい年だから自分的にもそんなんきつすぎる

ギラギラする時代は終わったのだ

全然そうじゃないもん心が

あともう対バンするようなバンドが長年切磋琢磨して生き残ったガチモンしか残っていないから悪口も何もないよな

それぞれでしかない

勝ったも負けたもないっていうかそれで片付くほど物事はもう単純だけどじゃあなくなったのだ

年月が経つってのはそういうことだ

そしていまだにあの時ああすればもっと今より幸せだったのかと考えて改善と変化を繰り返そうとする諸行無常上等状態でもあります

いやはやいやはや

 

ほいで?

ああ昨日のロックの応援もそうしたいつものサイクルとなんら変わりなくありつつでもその日だけのものでもありいつも同じだけどいつも違うというつまるところがよくあるグッドロックデイだったね

いやーでもひっさしぶりに四バンドとか出るイベント出たから時間のたたせ方がうまくいかなくてハイパー疲れたよロックライブの応援以外のところでだいぶ

疲れたからにはちゃんと疲れたっていう、いや言いたい、そして必要以上に労わってもらいたい、それがボグマ

さあ!

つーことで何にそない疲れたのかという冒険譚を記すから全部読んでできるだけ共感してくれ

場所は群馬県高崎市だったからまず早起き

とにかく早起き

朝五時だか六時だかに起きた

まずこの時点でハイパー疲れた

一日八時間寝てない日はまずそっからどうもこうもならん

だが集合が九時半とかだったからこっから二度寝すると飛び起きていかなくてはならなくて忘れ物をするかもしれないから嫌だから仕方なく起きてることにしたその後十時半に伸びたがそれで何も変わることはない

どんなに準備を入念にしても余る時間

暇だ

こんな無駄な朝もない

イベントが四時からで入りが一時とかだったからこんな微妙なペース配分になってしまったのだ

だが勘違いするな、別に不満を並べているんじゃない

そういうわけだったから聞いてくれと言っているだけだ

そしてたった二杯のカフェインが無限に近い利尿を誘う

してもしてもしたくなる小便

家で数回、出発直前にスタジオのトイレットで一回、出発してすぐに高田馬場のバスケットコートのあるとこの公衆トイレットで一回、高速のサービスエリアのトイレットで一回と、よくもまあこうジャージャー出るものだと人体の神秘に何度も目を疑うと同時にもう二度とバンドワゴンに乗る前にカフェインは摂取しまいと誓う

ボグマは代謝がやたらいい生命体なんだわやっぱ

ライブ前とかザボヘの連中願掛けだかなんだか知らないけどいつしか必ずレッドブルを飲むとかいう風習ができあがってんだけどなんかボグマの分も用意されてる時があるともったいないからぐびぐび飲むんだけどそれですらカフェイン効果でライブ応援前三回はトイレット行かなきゃならなくなるし

とにかくカフェインは家でまったりする時しか飲まないと誓った高崎行きの車内であった

 

その後もあまりの回数小便行為に身を委ねたせいかしらんがこの日はとにかく下半身に元気がなかったというかダメージがあった

連続する小便行為ともう一つ原因があった

それは歩きすぎだ

四バンド出るイベントの二番手なので二時半くらいにリハが終わってそっから出番の五時半くらいまで最高に暇だけど楽屋もそない広くないから持ってきた本を読んでるのもあれだっていうかせっかく遠い遠い群馬県高崎市まできたんだから歩きたくなるのが人のサガじゃないですか

まず地方にきたらできる限りブックオフ的なところに行くのがボグマだから目指したよ当然

でもブックオフは三キロ先で流石に往復したら足が死ぬと思ったからギリギリ歩いてもいいかなくらいの距離感だった万代書店へ

知ってるか?万代書店

北関東あたり住みにはお馴染みの巨大中古エンタメ会館だよ

山形にもあったね

つーか山形のもんだと思ってた

昔万代書店に命を救われたって話は何度もしているがまた聞きたいか?

じゃあ書こう

その昔、まだボグマが東京にきたばかりの頃、なぜか板橋区ときわ台とかいう謎の土地に最初の住居をかまえていて東武東上線という人身事故が異常に多く遅れることがデフォの路線を利用しないとお家に帰れなかったわけだがこの東武東上線の恐ろしいところはうっかり寝過ごすと埼玉の奥地まですっ飛ばされることにありまして、その日若さに任せて無茶な飲み方をしたボグマは一人なんとかギリギリ終電に間に合ってしまったために悲劇は起きたんだ

終電になんか、間に合わなければよかったのにな

流してネットカフェなりなんなりで始発を待てばよかったんだ

だが、乗れてしまったのだ、終電に

ベロンベロンの酔っ払いだったボグマは座って二秒で寝た

次の意識の始まりは終点で駅員さんに起こされるところからだった

どこ?ここ?

聞いたこともない駅

埼玉の奥地らしいが

終電の終点

あともうない

ここで降りるしかない

周りなんもない

しかも真冬真っ只中

あろうことか雪までガンガン降ってる

もう一度いう、周りなんもない

ほんとになんもない

家しかない

やばい、死ぬ、と思った

朝までできるだけ歩くしかねえとあてもなく歩いたさ

そうしないと死ぬからね

まだスマホもない時代

Googleマップもない

あったかもしれないけど知らない

きっとあっても今ほどの精度ではないでしょう

とりあえず車が走ってるとこまで行こうと

そして雪の中めっちゃくちゃ歩いた先に、それはあった

万代書店が、あったのだ!

煌々とあたりを照らしてた

知らない人のために言っておこう

万代書店は二十四時間営業なんだよぉぉぉぉっ!

どうだ?これだけで万代書店がそこらの中古エンタメ施設と一線を画すイかれたショップだってことがわかるだろう?

埼玉のなんて町だか忘れたがそこにあった万代書店でボグマは雪を凌ぎ暖をとることで死を免れたんだ

どうだ?泣ける話だろう?

あの時の万代書店が目の前に現れた時の圧倒的安堵をボグマは一生忘れないだろう

つーことで北関東きて万代書店目指さないとは何事かとこの日ボグマはロックライブ応援前の暇つぶしに高崎の万代書店を目指したって寸法さ

結果、

でけえ!

高崎の万代書店、

でけえ!

ちょっま、あれ全部万代書店?

目を疑うという言葉の意味を誰よりも理解するくらい度肝を抜かれたよ、すでにこの遠距離で

遠くからはー大きくみえーるー近づけばーそーれーほーどじゃーなーいー

ということもなく

近づいてもでかいもんはでかい!

さすが高崎、、

山形とは出来が違う、

スケールが違いすぎる!

だって山形の万代書店なんかただのでかい中古ショップだったもんよ

CDとか服とか釣具とかとにかくあらゆる中古エンタメ商品が売ってる店って感じでしかなかったけど高崎のビッグスケール万代書店は違うぞう?

ネットカフェやらゲーセンやら卓球やらもうとにかく思いつく限りのエンタメが広大な店内につまりまくっている!ないのは映画館くらいくらいに!

刀まで売ってたぞ!サムライソード!買う奴なんなの?ここで刀!

丸一日費やす覚悟したよ

思ったより遠くて歩いてきたことを後悔してたけど疲れが一気にぶっ飛んだ

まあ一人できてるからスポーツ系は無理だ

とりあえず中古CDやデーブイデーを漁ろう

こういう地方の中古商品は掘り出し物があったりしてなんとこのお値段で?!みたいながあったりするからな

なかったけど

うん、全然なかったねっていうかちゃんと高かった

マーターズとか傷ありでもちゃんとお高い

マーターズってまだ廃盤なんだっけ?

ちょっと前までアマプラにあったけどなくなっちゃったもんなあ

ボグマはレンタル落ちで百円で買ったから持ってるっちゃ持ってるけんどもよ

クソが!このまま引き下がるか!とゲーセンを満喫することに

だが!もう時代が、違う!違いすぎる!

まずテレビゲーム自体が衰退し地下に追いやられてた

今は昔と違って各ご家庭で高スペックのテレビゲームができるからゲーセンでやる意味ほぼなんもんな

音と画面がでかいくらいじゃね多分メリット

しらんけど

九十年代あれほどの隆盛を誇ったゲーセンの格ゲー市場ももう端のはじーのちょーーはじーっこにぽちょっと置いてあるくらい

しかも誰もやってない

うおおお、プレステのコントローラーみたいなのついてる!

ってなった

しかも全部オンライン対戦台だしいよいよゲーセンで格ゲーする意味ってなんなんだと

なんかあんの?教えて詳しい人

ジョジョのゲームはやりたいなって思ったけど人気あって少年たちで埋まってたからできなかった

なんか面白そうだから帰ったらイソターネットで検索して動画をみてみようと思った

もうテレビゲームなんか二十年くらいやってねえからわかんねえやい

いや、二千十三年にプレステ2貰ってその一年間だけ滅茶苦茶やってたことあったわ

まあプレステ2だけどな

二十年前のゲーム機だ

もっと前か?

二十年やってないであってるな大体だから

でも元格ゲーマーとしてはなんかやって帰らんと収まりがつかないってことで鉄拳7

鉄拳は4までしかやったことないしそれで最弱キャラのパンダを使って舐めてかかってきた相手をボコボコにしていたのが暗いcryひらたぱの青春時代だったりなかったり

それが今の芸名の由来になっているという説もあるっちゃあるところもないことはない

よし、百円で二回って書いてるし、あの日の夢よもう一度とトライしてみるか、と

百円を投入

懐かしい、この感覚

つーか、百円って、たっか

クソもったいねえわ

今せこせこ買ってる百円CDもたいがいだと思ってるけどそれをはるかに超える金の勿体無さだわ

少年の頃の、自分を、殴って止めたい!

でもわかってもらえないだろうな

少年とはそういうものだからだ

子供は例外なく全員アホなのだ

ああ大人になるって素晴らしい!

ほいで

何この中東アラブ辺りの知らないターバンマン!

こんなの選びたくなかったのに持ちキャラだったパンダ探してたらなんか時間切れかなんかで勝手にこれにされた

しかもオンライン対戦しかねえの!

嘘でしょ?

初心者なんだからコンピュータとやらせてよ

オンライン対戦なんか勝てるわけないじゃんだって今どき鉄拳なんかゲーセンでやってるやつなんか手練れでしかないでしょ

しかも知らねえキャラで

だからもう信じらんないくらいボッコボコにされたよ

対戦相手の、茨城の君、ひどいぞ

どう考えても動きで素人とわかったはずなのに

まるで手心というものが感じられなかった

もうボッコボッコ

キャラの動かし方とか技とか確認する間もなく超ボッコボコにされた

ひどすぎる

茨城の君、君がボコボコにした相手が誰だかわかっているのか?そこそこ人気のあるロックバンドの公式マスコットキャラクターなんだぞ?これを知ったらボグマのファンの人達が怒り狂って君を呪い殺すかもしれない、恐ろしいことをしたね?わかったならいいんだ、一万円で許してあげよう。このブログを読んだらすぐに一万円を持って謝りに来なさい。何年でも待つよ!

とかなんとかして

やっと座れたと思ったらこの有様で

ちょっとしか休めなかったYO!

歩き回って疲れてんのによ

昔はこの手の施設には座る椅子なんぼも用意されてたんだけどなあ

ほんと今って街中に椅子なくなったよね

全然座るとこがない

世知辛い時代じゃて

このバスケのゲームやりたかったけどなんと二百円!

二百円は払えねえ

いくらなんでも身の丈を超えた値段だ

こっちなら百円だけど、うーん、なんかこれじゃない感がある

つーかバスケやりてえ

ここ五年くらいずっと思ってる

誰か一人で練習できるリングのあるとこ教えてくれよ

一人でまずやりたいんだ

そこが見つかったらボールを買ってくるよ

一万円までなら出す覚悟さ

 

からの唐突にホシドン

道を歩いてたらホシドン

彼もまた同じく彷徨いびと

ライブハウスのステージでの華やかな時間などほんの一瞬

バンドマンというものの実際はこうして誰しもが出番まで暇して所在なくその辺を彷徨うしかないストレンジャーなのさ

からのどこの地方のアーケード街にも必ずこの手の映画館の廃墟あるよねーの写真

こういう建物めっちゃ好き

山形のやつは全部壊しちゃったからもったいないと思ってる

昔の映画館の建物ほんと好き

金持ちなったら買い取ってなんかいい施設に作り替えたい

金くれ

からのまさかのhitomi

あの元小室ファミリーの歌手の

でも小室ファミリーじゃなくなってからの方が売れたという珍しいパターンのあの歌手のヒトミさん

代表曲はラブにせん

いや、なんかこの声ってそうだよなって近づいたら祭りのフリーステージのゲストでやってた

ボグマ世代ならまあ反応するよねっていうかそこそこ知ってる曲多いから別にファンではないけど得した気持ちになったよね

ボグマは基本的に有名人大好きなミーハー系マスコットキャラクターだからね

ほいでなんとか三時間ほぼ歩き回って足が棒に、

なりながらも、いざ応援!

すでに高崎の余暇で八割の体力を奪われていたが例えライフゼロでも立ち上がる!

そこから、底からでも立ち上がる!

むしろ底、そこがスタート、それがロックンロールだったはずだろう!?

つーことで久々のロック応援

 

セットリスト

1オスザ

2大ロー

3ボイズ

4恋すい

5理由ズ

6メルビ

7ロベれ

8ザット

 

5月12日だったからファーストアルバムジャパ禁からおスザをやったこと以外はまあ大体いつものっちゃいつもの

六月七月はもうちょい変えていきたいなあなんて思ったりなんだり

 

なんかやたら謎にマイクハウりまくってたりちょっと元気空回りな箇所もあったりしたしこの日2回目の出陣となるサポートドラマー第三の男どうゴエ氏ともまだまだコンビネーション詰めていく余地ありーので少なくとも百点ではないライブだったような気はするがまあこの日はメインアクトじゃないし許してやってもいいんじゃないかと甘い採点で結局100点!

何よりもこの日のお客がほとんどザボヘ目当てだったらしいのでみんなさんのパワー分で全然補ってあまりあったというか、全然余裕で不満乗り越えて楽しく終われたというか、やっぱ人集まってなんぼだわロックバンドの価値なんてもんはって思ったわ。みんなさんが高崎に集まってくれたおかげで、ザボヘミアンズはこの日も成功を手にし、次へ向かう新たな理由を手にできた。ちげえねえ

また、きてくれないか?君が来て、やっと一歩目なんだ、そしてそれが全てでもあるんだ

久々の複数出演ロックイベントに出たザボヘミアンズを応援していつもよりもより強くそんなことを思ったね

今年はツアーに全勢力を注ぎたい、だからワンマン以外は別に無理してきてくんなくてもいいかもしんまい、ワンマンさえ全部きてほしいが、大変だったら全部はきてくんなくてもいいかもしんない、

と思いかけていたが、やめた、

全部きてくれないか?多少無理してきてくれないか?君の力が、必要なんだ、

昨日みたいな手練れ揃いの複数混合系ガチロックイベントに久しぶりに出たザボヘの応援をして再確認したんだ、

ロックバンドのファンは、ありがたい!間違いない!理由でしかない!また会おうぜベイベーってな、

またボグマと一緒にザボヘミアンズを応援しよう!

絆!絆!

つーことで今年一疲れた甲斐があったよ

ほとんどは高崎をエネルギッシュに満喫したことによる余計な疲れだったけど遠征ライブなんかそういうもんでしょ

街巡って探訪してなんぼでしょ!

今年はまだまだ各地探訪の予定あるからね

七月の神戸がちょーひさしぶりだから高崎ばりに歩き回って体力限界ギリギリまで追い込んで挑みたいと思ってるかな

でもその日相手がキンゴンズかー

強いなー

街巡ってる余裕あるかなあ

体力100じゃない半端な応援じゃかき消されてしまいそうだわ

やっかいだなあ

対バンがパワフルだとほんと困るよなあ

昨日のメンツもマジで全員パワフルでみてるだけで疲れたよ

あ、もう一回やりたいってなったもんなあ

もう一回やらせて、ザボヘミアンズの応援って

今のライブを見た上で今もう一回ザボヘの応援やらせてくれって心の底から思ったくらいみんなパワフルだったねえ

観てる分には楽しくていいんだけどああいうのと張り合うのはほんと大変だよなあ

ザボヘミアンズって実はもうちょっと単純にいい音楽を奏でてたい方に重点をおいてたいバンドだからな

それをロックンロールという姿勢フォーマットでかましたいといいますか

その匙加減がいまだによくわかんねえんだよなあ

随分長いことやってんだけどいまだにちょうど地点がみつかってない気がしてる

どういうことかっつーと、

まあ、次のニューアルバムを聞いて貰えばちょっとはわかることだよきっと

次のアルバムはそれにだいぶ近づいた感がある

今までで一番ザボヘミアンズというバンドの姿勢がうまくCD化できたアルバムになるんじゃないかと思っている

なかなかCDになりづらくてねえザボヘミアンズという方向性がなんとも今までは

でも今までで一番イメージに近い感じおさまったんじゃないかと思ってはいるんだ今回のアルバムは

録音がうまくいったぞって感触がある

ミックスはまだだけどな

つーことで頼む、楽しみにしててくれないか?

三年ぶりのニューアルバムを

八月七日発売なんだ

もうしばらくはこれしかほんと言いたいことがないんだ

もうライブのMCは基本的にこのことを必ず話してその時の声のボリュームだけは必ずでかめってことだけは覚えておいてくれ

五月、六月、七月、ずっとこの調子だきっと

ほんといつものことながら録音が終わってからのこの三ヶ月のブランクってヤキモキするよな

いいアルバムの録音がうまくいったあとなんかは特にな

ニューアルバム自体三年ぶりだしな

いつも以上にだ

長かった、

長かったぜ

やっとザボヘミアンズ久々の本格始動までもうちょっとだぜ

この五月、六月、七月のロックイベント出演フルに使ってザボヘミアンズを押し上げるぞ

全てはニューアルバム発売とそれに伴う全国ワンマンツアーのためだ

一つ一つが正念場となるだろう

一発もはずせねえ

いや、はずさせない!

みんなさんとボグマの応援が不可欠というかそれが全てとなるでしょう

集まって、高め合って、持ち上げる!

あるべき場所へ、ザボヘミアンズを押し上げるぞ!

気合いじゃーーーーー!!!

という

 

からの唐突にじゃあな

さようならボグマの友達よ

街は今日も雨さ

昨日のダメージも相当のもんだ

家から一歩も出るもんか

家でイエーイ!

これ以上ボグマをどうにかさせようとするってんならマネーが動くことになるぜ?

それは避けなければならない

あくまでもボグマは読んでもらうためにブログを書いているからな

マネーは、稼げるのにやらないのは嘘だってなった時にちゃんと発生させるよ

このブログにもきっとな

儲からねえのに金とるなんざ嘘っぱちの無駄無駄なんだ

儲からねえ有料はやらせねえ

それがボグマ

だから五月二十八日の下北沢キューでの次のロックイベント出演でもザボヘミアンズだけ配信をやらせないよ

儲かるならやってもいいけどそうじゃないなら基本ロックバンドの配信行為は意味ねえってか損しかないから

つーことで次もライブハウスで!

また逢う日まで

愛してマース!

なんかアメブロの直接ユーチューブ埋め込む機能がこないだからエラーになって使えない

まあ、いいか

じゃ!