4月総括ボグマ奮闘記「ライブ応援がなかったから大っぴらにかけることは少ない編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

4月の総括ブログを書く

あまりにも長いことブログを書いてなかったからもう書き方を忘れちまったぜ

だが書く

なぜならばボグマだから

ボグマからブログをとったらTwitterしか残らないよ

それじゃあだめだ

やっぱボグマはブログじゃなくちゃ!

そう思っているやつが一人でも増えることを祈ってる

今は違くても、いつか、いつの日か、必ず

 

ちゅーことで4月はザボへが一切人前に出なかったのでボグマの仕事もなくTwitterしかやれることがないのに中々面白いアンケートも思い浮かばずほぼ鳴かず飛ばずだった

精彩を欠いていたと言い切っていいだろう

そんなボグマでも見捨てずちょうど一ヶ月間もブログを待っていてくれてありがとう

嬉しいよ

きっと待っていてくれるって信じていたんだ

一ヶ月はたしかに長かったが、ボグマらの絆が干からびるほどじゃなかった

大体にしてザボへ自体は活動してたっちゃしてたからね

裏では

それとなくTwitterでみんなさんに伝えたりもしてたからマメなザボへチェッカーのみんなさんならきっと言うほど退屈はしていなかったはずさ

刺激的まであったっておかしくないぞ?

なんせ4月はついに3年ぶりのニューロックアルバムの制作に着手し始めたんだからね

二月くらいから少しずつ準備をはじめてはいたんだがやっとのこさだった

なんせ今回からザボへには正規ドラマーがいないからね

新体制だから流石に手探りスタートだったのさ

だからこそいつもよりも丁寧というか下準備が整ってるというかなんというか、色々早い段階から固まっていた気がするね

ザボへって全員だらしない人物で構成されてるからなんかいつもギリギリっていうかなんなら間に合ってないっていうことが本当にちょいちょいあったくらいだったんだけど正規ドラマーを失ったことで手探り作業な分もあってか逆に前もって準備ができていた感があるね

こんなにちゃんと収録曲がはっきり揃っててなんなら暫定曲順まで決まってる状態で録音作業に移ったの初じゃね?

だからまだ出来上がってないけど普通に過去一いいと思うよ内容

いや、まあ評価ってのは時間と共におもひでなどが積み重なったりなんだりとか色々で滅茶苦茶変わってくもんだからその差で過去のいくつかのアルバムの方がいいって人も多数かもしんまいけど多分それも同じく時間が解決するかなくらいの感じも込み込みで過去1いいと思うよ

少なくとも前作よりは確実にいいね

いいっていうか元気

前作エセファンもけっこう良かったけどいかんせんロック色薄いっつーか元気じゃないおセンチ曲が多いっていうか

あまりにも元気が足りないから物販用にロック色しか強くない裏アルバムを作るという企画のために用意してたウルトラなんたらとなんの変哲もないが二曲差し替えコンバートされてきてしまったほどだった

変哲はともかくウルトラなんたらははっきり言って曲自体は微妙だと思ってるけど全体バランスを考えたらまあ入れてもいいのかなくらいだったね

あの曲はボグマがゴーストライターとして実は晩御飯のスープが煮上がるまでの間に三秒でひらたぱに作ってやったやつだから貶しても問題はないのだ

作者は貶す権限がある!君にはない!ウルトラなんたらを悪く言っていいのはこのボグマだけだ!もし言ったら、ゆ、許さんぞ!

ほいで?3年ぶりのザボへのニューロックアルバムは前作エセファンよりも初めからロック色が強かったから安心してくれって話だったな

もちろんザボへのロックナンバーの最大の魅力は他のバンドじゃあ到底到達することのできない溢れ出んばかりのポップセンスの輝きにあったりもするのでいくらロック色が前作よりも強いって言ったってそこらの才能のない元気なことしか取り柄がないみたいなロックバンド群のそれらとは決して比べないでほしいところだね

つまりバリバリにポップネス炸裂状態だよ基本的に今回も全体的には

それに前作よりも最初からロック色が強いって話でしかないね

つまりじゃあ絶対に前作エセファンより内容がいいよねって話になるじゃんね?

そーいうことそーいうことー!

まあ楽しみにしてるといいよ

プリプロ二日と本ちゃんレコーディング三日とまだ五日間しかやってないけどリズムドリと一緒にひらたぱも基本的に毎回歌っといたんでもしも万が一ひらたぱの身に何か起きて歌えない体になっても歌声録音素材は十分に揃ってるはずだからアルバムの発売は止まんないはずだよ

なんせ厄年だからね今年はひらたぱが

何が起こるかわからないんだ

気をつけさせなければ

他メンは今年が前厄か

そろそろ不幸がちょろちょろ顔を出してる頃かな

兆候をメモっといてほしいね

それに気をつけるんだ

決して兆候を見逃すな

ファイナルデスティネーションって映画あったろ?

あれだよあれ

あれみて勉強しなさい

兆候を見逃すな!

そんなオカルトーな話は誰もしたくない!

誰だそんな話にもっていったのは!

ボグマだ!

何書いてんだ一人で!

ボグマだ

なめんな

ブログ書いてっぞ

もう20年くらいブログかいてんだぞ

なめんな

ボグマだ!

ほいで?

あとは?

まあ、正式発表がされてなさすぎてこれ以上ザボへのニューロックアルバムについて詳しく述べるのも違うのかなあなんて思ったりなんかしちゃったりして

5月になったらツアー日程は発表されるからそれは絶対マストチェック項目だね

コロナ+ドラマー問題で長らくまともな活動ができないでいたザボへの5年ぶり?のニューロックアルバムを引っ提げてのガチ全国ワンマンツアーだからね

はっきり言って全通でしょ全通

だってもうセットリストも考えたもん

まだアルバム完成してないのにツアーのセットリストだけ先んじて考えてしまったほどやる気だけあるんだよ

今回はセットリスト絶対変えないわ

初めからこれって決めたやつで全国回りたい

大体いっつもあーでもないこーでもないとちょろちょろ途中途中でマイナーチェンジさせるからな

あれはプロっぽくない

アマチュア臭い

プロのロックはセットリストをコロコロ変えたりはしないのだ

最初から最後までこれって決めたものを全国披露して回るのだ

と今のお気持ちを書いておこう

考え方ってのは時代と共に変わっていくものだから本当にそうなるかは知らんけどね

とにかく5月に発表される5年ぶりのガチ全国ワンマンツアーは全通必須って話

そのために今から一生懸命働いてお金をためて全国散財の旅に身を投じるしかないねみんなさんは

年に一度のお祭りじゃー!

いや、5年ぶりだから年に一度どころじゃねえわ

来年もあるかはわからないし!

でも来年は生誕二十で登場十五周年のアニーバーサリーイヤーだから絶対ツアーはやりたいよなあ

ニューアルバムも出すべきだと思うよボグマはー

そのためには今回のニューロックアルバムが沢山売れてツアーが動員記録を出すしかねよなあ

そうすれば来年もきっとニューアルバムが出たり全国ガチツアーができたりするはずさ

買えよ、出たら買えよこのやろう!来いよ、ツアー全箇所来いよこのやろう!

ボグマから言えることはわずかそれくらい

大事だからメモらねえか!

 

つーことでもう書くことがなくなった

もどかしいぜ

本当は書きたいことが沢山あるのにまだ4月だから内緒にしなきゃいけねえ

情報ってのは各所足並みを揃えないと輝きを失うからな

なんせこの世で最も楽しいエンタメは情報だからな

みんなで足並みを揃えて楽しもう!情報を!

ツアー詳細発表前に今発表されてるザボヘミアンズ出演ロックイベント情報でも載せとくか?

まずは

これだ!

5月12日!

ナゲッツの二十代ラストツアーの高崎場所のゲストで呼ばれた

ナゲッツとは縁もゆかりもないもないけどなんか呼ばれたから出る

でもナゲッツ自体は面白い人たちだなあってユーチューブでちょろちょろ見たり聞いたりしたことあるから知ってるよ

その結果ボーカルの彼がハーフなんだって情報を得たことがあるよ

その話をするとみんな「へー、でも確かになるほどそう言われてみると納得」ってリアクションを一様にするよ

ボグマも最初YouTubeで知った時はそういうリアクションをしたよ一人で

対バンも濃くていいっすね

でもほぼ全員初対面だね

キノコホテルは何回か対バンしてるけどマリアンヌ様以外メンバー変わったっしょ?じゃあもう対バン全員初対面でいいでしょ

この日はそんな感じかな

高崎はビレッジマンズストアのツアーのゲストに呼んでもらって以来二度目だなあ

ライブハウスは違うけど

あの謎のデパートまだあるかなあ

あそこもう一回行きたい

場所近いといいなあ

なんかYouTubeでも貼ろうと思ったけどエラーってなってできない

やめた

今日はYouTubeなし

 

ほいで次が5月28日の下北沢キューで騒音寺とダブル30周年イベントというのに呼ばれて出る

東京何気に二ヶ月半ぶりとかになる

こんなに長いこと東京でライブないの久しぶりかもしんまい

騒音寺は初めましてです

でもいわゆる古いロックンロールを基調としたバンドという括りで言ったら同じところにいるはずなのに一回もイベント一緒になったことないなあっては思ってはいた10年くらい前からずっと

誘われたイベントに名前があることもたびたびあったけどスケジュールの都合でなぜか出れないのばっかだったからなぜか

ついにあの騒音寺と対バンする日が来たのかって感じがないこともない

ライブ見たことないけど

でもなんつーかボグマ昔毛皮のマリーズのファンだったからその頃によく一緒になってるなあって感じのイメージ

2007年から2009年くらいのあの頃に

あれから15年以上経ちました!

ボグマも大人になりました!

でもまだ山形県で過ごした時間の方が長いかな?

でもその前に宮城県仙台市にいたからなあ

いやそれでもまだギリ山形の方が長い?

いや違うわ

今気づいたけど全然東京の方が長いわボグマもう

17年いるもん

立派な東京もんだよボグマはもう

でも山形県米沢市と新庄市にいた年数も合わせると?

あ、一緒だわ

トントン

十七対十七

来年からガチ東京もん

ボグマざトーキョーって改名しようかな

そんな感じ

どんな感じ?

しらね

 

もうなんかあんま書くことないからそろそろ締めたくなってきた

いや、あれだ

月末ブログ恒例の今月見た映画メモ記録感想群も書かなきゃなんだった

まあバンドの応援がなかったから映画熱が上がってたかと言われてもそうでもなく

なんか普通に家にあるデーブイデーちょろちょろ見てただけで新しくめっちゃおもしれー!みたいな映画にも巡り合ってないけどまあ、習慣としてやっとくか一応

来年まではやるって決めたからな

いつものとーりランキング形式で

 

第一位

キッズリターン

なんかものっすごく唐突に家にある武映画のデーブイデー全部見直そう期ってのが訪れてさ

何本かみたんだ今月は

そしたらプリプロの時さわおさんが最近昔の武映画見返しててさー、ビートりょうとビートたけしなんとなく顔似てるって思ったーとか言っててちょっとシンクロって思ったけどそのことは伝えなかった

ビートりょうと昔のビートたけしの顔がなんとなく似てるという意見に関しては、なんとも特にって感じ

まあ、似てないってことはないかくらいの感想

いや似てないけどね普通にいうなら

でも似てないっていうほど似てないってこともないって話

さわおさんとビートたけしは絶対似てないけどそういうのと比べたらまあ似てないことはないって話

映画の感想とは関係ないけど

まあこの映画ももうかれこれ5000回くらいは見てるから今さら何ってこともないんだよな

普通に日本青春映画の大傑作だよね

これと並ぶやつってあんま浮かばないもん

ボグマの好みのみで話すならこの手の中じゃナンバーワンって言い切ってもいいかもしんまい

つーか武映画でこれが一番好きって人多いんじゃない?

これかソナチネかどっちかって感じする

ボグマは武映画としてはソナチネの方が好きだけど普通に映画としてはこっちの方が好きって感じかな

ちなみ一番好きな武映画はデビュー作のその男だよ

一番笑えるから

つーかこのキッズリターンは人生で5000回は見てて隅々まで覚えているので今さら感想も何もないんだけどそんな何回もどこで見てたんだろうね

だってこのデーブイデー買ったの去年だよ?

閉店ツタヤのレンタル落ちで五百円も出して買ってきたんだよ

だから久しぶりに見てみるかって見たんだけどその前はどうしてたの?

毎回借りてきてたってこと?

すごいね、それ

よく考えたら

だって5000回だよ?

すごくないか?

すごいわ

すごいから1000点

 

2位

ソナチネ

家にある武映画のデーブイデー見直してみよう会の一環でみた

いやまあ最高でしょ

初期武映画全部でしかねえわ

全ての要素が詰め込まれてる

これみて何がいいのかわかんないっつーんなら武映画なんか見なくていいよ少なくとも初期のやつは

普通に最高

普通に1000点

 

3位

ブラックスネークモーン

絶対3位ではないんだけど本当に今月は新しく見た面白い映画ってのに出会えなくてね

おニュー枠の中ではこれが一番よかったかなって

いや、しかも別にそない面白くはなかったんだよ

ただクリスティーナリッチがよかった

途中までクリスティーナリッチだって気づかなかったくらいよかった

昔好きだったってか流行ったよなクリスティーナリッチ

バッファロー66って映画が流行ってそれに出ててあの女の子アダムスファミリーのあの子なんだって随分やさぐれたっていうか丸くなったなってなってて人気出てとりあえず出演してるミニシアター系作品は見まくっていたような気がするね

この映画も別に新かないけどボグマはもう全然クリティーナリッチをチェックしてない頃のやつだから知らんかった。すげーなんか痩せてるけど拒食症だったってウィキペディアみたら書いてあったけどこの時期なのかはしらん

なんかでも表紙だけ雑誌の広告とかで知っててなんとなくエロティック系アホアホ映画かなって思ってたんだけどなんとなくブックオフで五百円で売ってたから買ったんだ

そしたら全然内容違くて普通に真面目っつーかジミーっつーかおもてたんと違うし大して面白くなかったけど基本的にボグマはアメリカの南部が舞台の汗汗しい映画が好みだしクリスティーナリッチがよかったから100点

 

4位

エンゼルハート

これも20年ぶりくらいにみた

去年閉店ツタヤでレンタル落ちを三百円も出して買ったね

ブイエイチエスも持ってるね

アランパーカーの映画好きなんだけどホラー映画?の中ではこれが一番好きだよ舞台がアメリカ南部だしね

主演が若い頃のワルな魅力で攻めたてるイケオジに片足突っ込み出したくらいの八十年代のミッキーロークなのも最高だね

ボグマはダーレンあのロフスキー監督のレスラーって映画めちゃくちゃ好きなんだけどあれの主演もミッキーロークなんだけどこの時代の俳優としてのかっこいいかっこいいミッキーローク知ってるとあの落ちぶれたレスラーの役の現実とのリンク込みのはまりっぷりがたまんないんだよね。ああ、レスラーを久しぶりに見たくなったぜっつーことで100点

 

5位

悪魔のシスター

これは今月千円も出して中古でデーブイデー買ったから見た

なんか去年デパルマの半生系ドキュメンタリーみてデパルマ作品見てないやつ全部みようかなって思ってこれとフューリー買った

まあ千円なんざ映画館行ったと思えばな、安いよな。気に入ったら何回もみれるしな。これはあの中盤のデパルマでしかない分割シーンのとこだけがすごくよくてそこ以外は別に特にっていう感じだけどまあそれでもいいやイキフンさえよければなんでもいいんだよボグマは。そしてヒッチコックの映画見直したくなったから100点

 

6位

ぼっけえきょうてえ

これも当時レンタルしてみたっきりだから超ひさしぶりに人生2回目みてみた

レンタル落ちデーブイデーで三百円もしたがよかった

三池崇史監督作で一番キチガイパーセント高いのってこれな気がするわ

拷問が痛いの痛いのよーんファンタジーな日本っぽい世界観も悍まし気持ち悪しでいいのよーん

でもアメリカ映画だから全員英語なのも奇妙な世界の要素になっていて良いと思います

痛いのってほんとに嫌ですよねってことで100点

 

7位

ワンプラスワン

ゴダールが撮ったストーンズの悪魔を憐れむ歌がどうやってできていって録音されたかがわかるということが貴重な記録としてもてはやされている映画

昔見た時ストーンズ大して好きじゃなかったから今見たらすごく面白いんじゃないかって思って五百円くらいで売ってたからデーブイデー買ってみた

ストーンズの部分はファンになってからみるとやっぱすげー面白かったけどストーンズが出てない部分は死ぬほど面白くないから途中から早送りしちゃったけど終わってからメニューにストーンズが出てるシーンだけ再生って項目があってそれジャケットにデカデカと書いといてくれよって思った。次このデーブイデーを再生することがあったら迷わずそれでみようって思ったので100点

 

8位

ハクソーリッジ

イソターネットでもうすぐ見れなくなるって書いてたから見た

メルギブソンの映画はグロいシーン多いからいいですよね

戦争映画って戦闘シーンすげーつまんないって偏見あるけどこれは派手に人体破壊描写があるので楽しかったですね。久しぶりにプライベートライアンが見たくなったので100点

 

9位

クロウ

ブルースリーの息子の遺作という認識でしかなかったけど今じゃ当たり前によくあるくらーいくらーいアメコミ系ダークヒーローものの先駆け映画としての評価もあるんだよって聞いてみたくなっていたところにちょうど百円でレンタル落ちブルーレイが売ってたからみた。そない面白いと思わなかったけどイキフンは悪くなかったから100点

 

十位

魚と寝る女

んでキムギドクと

なんか昔好きだったものをただ見返してるだけの面白くないラインナップだ今月は本当に

この映画自体は別に昔好きだったわけではないけど見たことあったか見たことなかったかどっちだったっけってなってみたらみたことあった

基本的にキムギドクの映画に出てくる人はわけわかめで共感のしようがないんだけどイキフンや景色がいいからそれでいいじゃないかといって100点

 

あとはもうランキングはいいや

めんどい

つーかそろそろ終わりたい

あとはー

先月スターウォーズのエピソード456見たから今月は家にあったデーブイデーで引き続きエピソード123みた

やっぱ絶対こっちの方が面白いよねボグマのリアタイだし

エピソードワンなんか映画館に見にいったもん

何十年ぶりの新作がついにつって一大スターウォーズフィーバーだったよね当時

なんか面白いんだか面白くないんだかよくわかんない地味なストーリーだったけどまあまだエピソードワンだからな、こっからなんだろうなっていうかナタリーポートマンが可愛かったからなんでもいいやが当時の感想だよな

あとダースモールかっこいいなーって

すげーあっけなく死ぬけど

んで結局スターウォーズってエピソードワンが一番面白かった気すらする

時代のフィーバーっぷりも込みで

ペプシコーラのボトルキャップとか別にスターウォーズファンじゃなくても集めてる感すらあったもん

ほいでそんな面白いんかスターウォーズとはってエピソードワンみてから過去の456後追いで見たけど全然面白くなくてびっくりしたよね当時

つーか見直して思ったけどエピソード456って1997年に特撮シーンをCGに置き換えちゃってるのがいけない気するわ

古い映画って古い映画の特撮の味みたいな込みで面白かったりするじゃん昔のホラー映画とかもそうだけど

そこだけ最新のCGとかに置き換えちゃうとただ昔の使い古されたみたいな表現とストーリーだけが残ってなんか過去作ならではの魅力が損なわれてるんじゃないかって思うんだわかなりテキトーにいうとだけど

だからそんなことはないかもしんないけど

やっぱビートルズの最近のステレオリミックスとかもそうだけどそれは過去のそのままのやつを滅茶苦茶楽しんだ人がその変化の部分を楽しむってやつだと思うんだわ

絶対そのままの方がいいわ

最新の技術で手加えてこれこそが真の正規品ですってやるの絶対違うわ

スターウォーズは知らんけど

なんにしても別に好きじゃないし

まあなんでも結局リアルタイムで楽しむのが一番って話

だから流行りに乗っからない人って滅茶苦茶損してると思ってるよ昔から

好きかどうかは別として流行ってるもんは一回のっかてみた方がいいと思うよ勿体無いから

でもそういう人って周りと違う自分込みでエンタメを楽しむタイプだからどうせビートルズとかでもリアルタイムだったら否定してたり乗っからなかったりしたんだろうなって感じがしなくもない

特に若者はそういうとこあるもんね

もったいね

ボグマはミーハー気質に生まれて本当によかったぜ

 

ほいであとはー

映画にある武映画を3本みたな

初期だとみんなーやってるかーを見た

くだらなすぎてすごかった

全部真剣にみるは無理だったけど部屋になんとなく流しておく分にはすごくてよかったと思う

あと監督万歳

これは改めて見てもあんまし面白くなかったな

んでタケシズ

一番つまんないと思うが今も昔もボグマの感想

あと家にある武映画デーブイデーはその男と座頭市とアウトレイジ三作だけだな

あ、あとアキレスと亀もあった

どうせだから全部来月見るか

もしくは買い足すか初期のやつを

そーえば思い出したけど武映画で映画館行ってみたの座頭市だけじゃなかったわ

ブラザーも映画館見に行った

ブラザーのこと今日まで存在忘れてたわ

久しぶりに見たいな全然内容覚えてないし

 

あとは

サンダーボルト

イーストウッド主演の

テレビでやってたから

あとはー

ジャンク

家にあったレンタル落ちデーブイデー

まあ面白いところもあったけど早送りで見ないと苦痛なくらいはつまんなかった

あとはー

大菩薩峠の2と完結編

このシリーズ雷蔵主演のシリーズもので一番つまんねえんじゃねえか?

元の小説がどうなのかは知らんけど滅茶苦茶話つまんないんだけど

最後のやつだけ急に幽霊ホラーな描写増えて困惑したりもした

あれ、何?

あとはー

二つくらいどうしようもないやつ見たけどもういいや

書くのめんどくせえ

来月こそはもっと面白い映画がみたい

見てやる

とまで書いて唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

さようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後にここにユーチューブを貼ろうとしたけど

やっぱりエラーで貼れねえ

31日のひらたぱの弾き語りも来てねハート