3月末の見た映画とかメモ感想絵巻「今月も滅茶苦茶面白い映画は見れませんでした編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

おう全国二百のボグマ月末ブログをお読みのみんなさんこんにちわ

元気か?

ほんとうか?

勇気はどうだ?

あるのか?

本当か?

もし元気や勇気がなくても心配するな

このボグマの月末ブログを読めばたちまちに、

なんてことはない

ブログくらいで元気や勇気は手に入らない

世の中そんなに甘くはない

ないものはない

だが、本当はあるのに出せてないだけとかあとはキッカケ待ちとかそういうのに対してはもしかしたら力の一部分くらいにならなれるかもしれない

それがボグマの月末ブログ

去年は意地で映画をたくさんみて宝それのメモ&みんなさんとの共有という意味合いでここに月末書き散らしていたが今年は今んとこ映画熱は爆発していないのであくまでも惰性でまったりとしたそよ風のブログとなる

そよ風といえば先日ペパーミントレインボウのファーストシングルそよ風の日曜日の7インチレーコドを買ったぞ

日本版のしかもパイロット盤だったけどまあ貴重っちゃ貴重だから買っといたぞ

それのYouTube音源を貼るからビージーエムとして使ってもらおうじゃないの

ほいで

本来ここのブログはロックの応援の予定の後の振り返り記事にしか使ってはいけないんだけどそう都合よくロックの応援が月末と被ることなぞないのだ

じゃあどうするかといったらみた映画をロックライブのセットリストに見立てて並べてメモ&共有をするしかないじゃないか

 

1怪物

是枝裕和監督最新作

ツタヤから借りてきた

最高傑作だと思った

見てないヒット作たくさんあるからいい機会だから全部見ようかなって思ったりなんだりしたくらいに

基本ボグマ思春期のエロの絡まない恋物語大好きだからね

しかも男の子と男の子ー!

好きじゃないはずがないのよ

なんか昔見たテレビかなんかのドラマでそれは男の子と女の子だったけどなんか二人で大人から逃げて軽い家出みたいなして最後男の子が映画館かなんかで女の子にキスしようとするんだけど女の子が「だめ、そんなことしたら大人と同じになっちゃう」っていって男の子がハッとするみたいなあのテレビドラマなんだったんだろ記憶の片隅にだけあるんだけどすごい好きなんだけどそういうの

大人なんか!大人はわかってくれない!みたいなのって大人になってから見るとより良いよなああくまでもファンタジーとしてだけど

実際言ってたら往復ビンタでいいよ

体罰賛成!

子供なんか甘やかしちゃだめだ

もっと厳しくするんだ世の中!

 

2斬る

三隅監督雷蔵主演の大映剣三部作の一作目

家にあったデーブイデーで鑑賞

20年ぶりくらいに見たけど全然面白くないけどオープニングがめちゃくちゃかっこいいからもうそれだけで二番目決定

かっこよければいいのだカッコよければなんでもぉぉぉぉっ!!!

 

3ざローリングストーンズライブアットざマックス

家にあったデーブイデー

世界初のアイマックス対応音楽映画だったんだってこれ

ただのコンサートフィルムかと思ってた

じゃあ映画館で見たらもっとど迫力なのか

いつか見たいぜ

ストーンズはどんなにステージがデッカくてもロックンロールのルーズな感じを保ったままエンターテイメントもバッチリ成立させるからとってもかっこいいぜってなんかひさーしぶりにまともに見たら思った。家に買っただけで放置してるローリングストーンズのデーブイデーいっぱいあるわ。全部見るだよ!来月

 

4キュアー

黒沢清監督の90年代の出世作

イソターネットで25年ぶりに見たけどボグマの好きな清黒沢ワールドがつまり切っててすごい好きだった

恐怖と笑いの中間みたいな変なとこつきまくってくるのがほんと好き

90年代ジャパンムービーはいいぜ90年代ジャパンムービーはよぉぉぉぉぉぉっ!

 

5千と千尋の神隠し

テレビの録画してたやつみた

センチヒは全然面白くないけどすごく好きなんだなーなんでなんだろうなあ全然面白くないのになーあー君たちはどう生きるか早く家で見れるようにならないかなー絶対どっちかだもんなすっごいつまんないかすっごい好きかどっちかだと思うんだよなんとなく

多分映画館へ行って時間と金を使うとすげえつまんなかったって方に心の舵を切りそうだから家で見れるようになるのを待つしかないぜー

 

6荒野の千鳥足

マカロニウエスタンと見せかけてオーストラリアで撮ってる謎の映画

ランボーの監督の初期作でちょいカルトな人気らしいのをイソターネットでもうすぐ見れなくなるなってたから見た

基本的にボグマあっついところで汗ばんだ無骨な輩たちがうんたらかんたらする映画好きだからまあ眺めてるだけでいい感じだったけどカンガルー殺しまくるとこ以外は取り立ててなんか変わったこともなく本当にダラダラとした変な映画だった。もちろん全然面白くなかった

 

7シックオブマイセルフ

ツタヤから借りてきた最近の映画

承認欲求が異常に強いけど中身が死ぬほどつまんない女っていう最低の存在をメインに扱ってるホラー?映画だから見ていて嫌いで仕方なかったっていうか一つ二つ張り倒したかった。ボギーあんたの時代はよかった。あと特殊メイクが上手だった

 

8陸軍中野学校

増村監督雷蔵主演の大映スパイムービーシリーズの一作目

家にあったレンタル落ちデーブイデーで鑑賞

スパイ道具が色々で面白かった

 

9剣

大映剣三部作の二作目

家にあったデーブイデーで鑑賞

家にやたら雷蔵主演作あるから全部見ようと思ってこれも25年ぶりに見たけど三島由紀夫原作系だから悩まなくてもいいことわざわざ悩みにいってる青春の影系のアホがメインで出てくるから早く死なないかなって思ってたらちゃんと最後唐突に死ぬからよかったって思った

 

10眠狂四郎の一作目

雷蔵好きっちゃ好きなんだけど代表シリーズのこれを一本も見たことないという

だっていっぱいあるじゃん

座頭市ですら途中でめんどくさくなって挫折したというのにさ

まあそこまで本数ないから頑張るかと一作目から

でもシリーズ四作目くらいから面白くなるってどっかに書いてた

ニヒル系主人公は好きだからいいなって思った

 

11大菩薩峠

眠狂四郎のキャラクターの前身となったってどっかに書いてたからこっちも見たけどこっちはニヒルとかじゃなくて普通に悪いやつじゃん主人公

全然応援できねえわ

全三作デーブイデー千円で売ってたからつい買っちまったから残り2本も見なきゃいけないの?だる

でもあれだねやっぱ当時の背景セットはすごいかっこいいね芸術花丸満点だね

 

12異人たちの夏

YouTubeで公式限定公開されてたから見た

大林宣彦でしかないノスタルジックジャパンサマーファンタジーホラーでしかなくて全然面白くないけど好きだった

 

13バス男

家にあったレンタル落ちブルーレイで鑑賞

なんか映画秘宝とかでオタク男子は絶対見ろ!みたいに昔書かれてたからやっと見てみたけど全然面白くないじゃないのもっと若い頃に見てたら違かったのかしら?ボグマおじさんだからわかんない

 

14スターウォーズエピソード4

家にあるスターウォーズデーブイデーを全部見るぞ今こそスターウォーズにハマるんだって頑張ったけど全然面白くないしあんま好きでもないしスターウォーズ好きな人とはもう永久に分かりあうことはないなって思った

 

15スターウォーズエピソード5

一作目よりは面白いっていうより一作目がなんで大ヒットしたのか謎すぎる

まあボグマ世代で言うとこのロードオブザリングみたいなもんだと考えればいいのか?あれも一作目だけだとなんも面白くなかったし

 

16スターウォーズエピソード6

皇帝弱っ!ってなった

 

17エクソシスト信じる者

ツタヤから数合わせで借りてきた最近の映画

話も画面も暗くてみてんのがつらかった

神父?だかの首がぐるって回って死んでお前が回るんかいってなったとこだけ面白かった

今度公開のオーメンの新しいやつは映画館行こうかなって思ってたんだけどエクソシストがこんな感じだと迷うなあって思った

 

18希望のかなた

イソターネットでもうすぐ見れなくなるってなってたから見た

2017年のアキカウリスマキ映画

カウリスマキなんて過去のない男?を当時見て以来見てないから20年ぶりに新作見たわ

いや去年だか一昨年だかに急に昔好きだった映画を見まくりたくなって愛しのタチアナとか見てやっぱ好きだわーって思ったから正確には20年ぶりじゃないけど新作という意味ではあってる

超いつものでしかなくて意外性はゼロだった

でも笑いの取り方の間は日本人好みな感じでいいよねこの人の映画

落ち着く

 

19桜桃の味

イソターネットでもうすぐ見れなくなるってなってたから見た

ボグマはエセ映画ファンだからキアロスタミの映画をマジで初めて見た

うんこ地味すぎて死ぬかと思ったけど案外見てられたから不思議っちゃ不思議

あの爺さんのおかげで死ぬのを思いとどまったって解釈でいいんだろうけど全然その感じは伝わってこないからふんわりすぎて見てて困った

 

20友達のうちはどこ

もう一本有名なやつ見てみるかとキアロスタミ

うーん

地味すぎるしボグマ基本子供興味ないし全然楽しめなかった

 

21女は女である

もうすぐ見れなくなるっていうから全然好きじゃないゴダールの映画を久しぶりにみたけどオシャレだけど全然面白くないっていうかつまんないしやっぱセンス合わないなって思ったからゴダールの映画好きって言ってる人は今後ボグマと映画の話しようとしないでほしいなって思った

 

22クライムずオブザ・フューチャー

ツタヤから借りてきた

クローネンバーグの映画も面白いって思ったことないけどフライとビデオドロームはまあ好きくらいだから20年ぶりにSF撮ったというから見てみたけどマジで全然面白くなくて死ぬかと思ったからクローネンバーグの映画好きって人は今後ボグマと映画の話しようとしないでほしいって思ったけどここ近年の評価高いやつ見てからにしようかそういうことを言うのはって思ったしなんやかんや家にレンタル落ちデーブいでーとか沢山持ってるからそれを見直してみよう大人になったから楽しめるかもしれないし

 

23ミッドナイト

アイフォンで全部撮った映画!ってYouTubeで見れた三池崇史監督最新作?

ケータイでこんなガッツリ映画取れるなんて未来だなあって普通のことだけ思った

 

24復讐者の記憶

ツタヤから数合わせで借りてきた新しい韓国映画

うんこすぎてビビった金返してほしい

 

25みぽりん

アマプラでなんか面白そうだなって思って早送りでみたけどあーってなった

 

 

あとは漫画とか読んでた今月は

ドラマはあれみてたよクドカンのやつ

昭和からタイムスリップするおじさんのやつ

娘役がスケバンの時可愛くていいなって思ってたけど途中から普通の髪型になったから残念だなって思った

あと二階堂ふみが主演だからというだけの理由で録画してるドラマは結局1話もみることなく最終回まで録画しただけになってしまったけどすんごく面白くなさそうすぎてみる気が起きないどうしようってなってる。また風邪で寝込んだらその時一気見しようきっと

つーことで来月こそめちゃくちゃ面白い映画が見たい

基本イソターネットのやつは限定公開とかもうすぐ配信終了とかなってない限り見ないんだけどそろそろそんなことを言っている場合ではない

マイリストには見たいやつだらけ入れてる

もう今年一年いけるくらい見たい映画だらけになっている

金が勿体無いからマイリストの映画全部見ようぜそろそろ

それが今年の目標

つーことで唐突にじゃあな

今月はロックライブの応援の予定がゼロだから4月末のブログは偉い長いことになりそうだ

だから三月はこんなもんで許してやる

じゃあな

アデオス