三月ラストショートブログ「記念すべき第十回くらい!こんなもんじゃない編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

むいねー

正確にはむいねーというわけではないけど

寝不足感が否めない

ぼーっとする

でもブログ書く

昨日ロックしたから

ブログ書ける書けるぞー!ブログ書けるぞー!

ブログ書ける書けるぞー!ブログ書けるぞー!

もうボグマにとってはロックとブログは表裏一体コンテンツ

ロックをやったらブログのワンセット

切っても切り離せない関係図

もしかしたらボグマもうブログ書くためにロックしてる説すらある

いや流石にそこまでは言い過ぎにしても

ボグマの中でもうロックと肩を並べるほどブログという存在はでかくなっている

ブログがない世の中になったらどうしよう

国から禁止されたらどうしよう

監獄入るかー

塀の中でブログしたためて法改正と共にまとめて放出?

いや売ろう

曲つけて売ろう

マイフレンド達にトラック制作を依頼してボグマの初のブログリーディングミュージックアルバムを作ろう

どうだラッパーみたいでかっこいいだろう

だがそこまでじゃない

そこまでの情熱はない

刑務所に入ってまで書く気はない

法規制が入ったらボグマ、ブログやめます!

そんな世の中にならないようにこれからも根回しを怠りません!

饅頭!饅頭!

からの集合写真!

一人増えたのにいつもと同じ人数!

ガク中村が事情で不在でしたので

次回五月三十一日は今度こそ新メンバーいとうりょうたろうを含む五人完全体体制で臨みたい

ガク中村、帰ってこい

君が必要なんだ!

いつもタイガ店長が作ってくれるフライヤー

真ん中がひらたぱだそうです

あとは知らされてない

五月の風のってことはあの曲を今度はひらたぱはやるわけだな

あれはコード進行ずっと同じだからひらたぱに優しくてありがたいぜ

五月があるならハイロウズの歌詞的には八月のあれとかもあるな

あの曲毎年八月にきくわ

最近アナログもやっと買ったから今年はアナログレーコドであの曲を初めて聴く八月の終わりになるわけだな

このイベントが八月にもあるなんて話は誰もしてないぞ?

あったらその歌詞もはまるよねって話をしてるだけだ

そんなこれからも続くロングランイベントになるとは誰が予想したでしょうか

弾き語りイベントこんなもんじゃない、

もう何回目の開催になるのかいつしか数えるのもやめてしまった、

十回目くらいかな?

いつもはその日の盛り上がりをみて次回開催するかどうかを決めるって流れだったけど今回からついにやる前から次の予定がもう決まっているという躍進っぷりでして

だからガク中村が今回急欠場となっても焦らなかったっちゃ焦らなかったな

残念だけどまあ五月三十一日があるしって感じでな

取り返せる!ってな

にしても元々ガク中村ありきのイベントとしてスタートしているからいないのは大変な穴だったけどなボグマ的には

そもそものはじまりがなぜかコロナ禍にレッドクロスが暇すぎてとち狂ってひらたぱに弾き語りオファーを出したことに全てあるからな

ひらたぱは弾き語りなんかやったことなかったから

やってても隣にビトリョありきのなんちゃって弾き語りだから

単独はやってても後輩のイベントに遊びで出てる場合のみ、その時もビトリョありきでアコギも持ってないからビトリョの借りてって感じで

だから嫌だと断ったんだ最初は

仮にチャレンジ一年生するにしてもそんなガチのメンツは嫌だと

最初に提示されたメンツがけっこうガチだったからね

もうひらたぱかわいそうになること確定案件だった

最初のレッドクロス側からの提案はつるさんとりょーめーくんと弾き語りスリーマンだったかな?たしか

ガチすぎる!弾き語り実力差が明確!

ひらたぱかわいそうな感じになること確定案件!

そこでもっと弾き語り一年生のひらたぱに優しいメンツを揃えてくれっていうかガク中村を呼んでくれって言ったんだ

ひらたぱに優しい古い友達にして最高のロックミュージシャンガク中村を呼んでくれるならひらたぱは弾き語りチャレンジ一年生をやりますと返事を返した

そしてガク中村が仲間に加わった

でもスリーマンで考えてるというからじゃあもう一人は最近できた怪しい後輩セカイくんを呼んでくれと言った

彼はちゃんと先輩を立ててくれる礼儀正しい素晴らしい後輩だからきっとひらたぱの世話フォローを快くしてくれるだろうと思ってな

だからセカイくんがいないと今のところひらたぱは弾き語り公演ができない

セカイくんがいないなら休むまである

そうして第一回こんなもんじゃないが開催されたが案の定ひらたぱの弾き語りはボロッボロで間違って最初の依頼提案のまま引き受けなくて本当によかったと心の底から思ったね

大恥かくところだったわ

だがこのイベントはひらたぱに優しい仕様に初めからなっていたのでモーマンタイだった

ここで最初にセカイくんがコミカルに場を明るくしてひらたぱがなれない弾き語りに奮闘する姿を映した感動のドキュメンタリーを挟んで最後はガク中村がちゃんと音楽でビシッとしめるという構図が生まれたというわけだ

だからこの出順はこの先も崩れないだろう

しらんけど

そして第一回が思ってたのの三倍お客の反応がよかったので第二回をやろうってなってそしたらもう一人くらい増やそうってなってこの3人のメンツに足りない要素、それは、ロックの不良性だ!ってなってひらたぱと話すことのできる数少ない不良ロック者イノクチくんを召喚することに

その後古川くんをゲストで呼んでみたりビトリョと逸見くんときょうすけくんでやってた弾き語りイベントと合同開催してみたりと色々チャレンジしながら今回ついに正式に新メンバーいとうりょうたろう通称イトキンが加わることになったのだ

イトキンもいつからの知り合いか数えるのをやめてしまったくらい昔から知ってる

しばらく音楽から遠ざかっていたが最近急にパツキンになってライブハウスに姿を現すようになっていてこのイベントにも謎に三回も普通に客で来ててみんなで「もしかしてイトキン、仲間に入りたいんじゃないのか?」ってことになって加入が決定てーので今回のガク中村が事情で休む事件での今

歴史、、

長い長い歴史!

おかげさまで驚異のリピーター率!

むしろリピーターしかいないんじゃないか説漂うスーパーグッドまったりゆるゆるアットホームロック場と化したイベントこんなもんじゃない

いいぞ!

もっとくだけてもいい

もっと酒飲め

酒飲めないならジャージでこい

んでライブハウス来る前にその辺走ってこい

そしたらできあがるだろ

あ、走る前に準備運動ストレッチをかかさずな

膝だけは絶対回しとけ

膝だけはガチ

全然違うから

と元運動部は言う

ほいで

なんだ?

何から話そうボグマの好きなもの

もうセットリストに準じて話すか

今回はガク中村不在の穴を埋めるために十二曲も用意してきたんだ

でもガク中村は歌もギターもうまいからひらたぱ一人では穴埋め要員として役不足なので後半はベリースペシャルゲストとしてギターの達人を呼んだ

その名も偽ガク中村二号!

その正体はイソターネットでは明かせない

なぜならばその方がかっこいいからだ

まず一曲目は軽くザボヘのオスザをやろうと思ったら前の出番のイトキンが礼儀正しくカバーしていたため断念

なぜならばうまかったからだ

聴き比べた結果ひらたぱ本人の方が下手だと思われることだけはどうしても避けなければならないということでボグマの判断で曲を変えさせた

チャックベリーはアメリカ人なら弾けるだろということでそれにした

ひらたぱがぱっと弾けるザボヘのナンバーはオスザとチャックベリーはアメリカ人しかないと言っても過言じゃあない

若い頃に覚えたからな

おじさんになってから覚えたものは不思議とすぐ忘れる

こないだみた映画とか漫画とかもすぐ犯人とか忘れるから二回楽しめていいぞ!

そして二曲目は早くもひらたぱ弾き語りソロの現在最大の推し曲「スーパーマーケット半額セールにゆきたい」をドロップ!

そろそろこれも五回目くらいだからリピーターへの認知度も行き渡ってきたかな

これが浸透しないと次のオリジナル曲にうつれないからな

ちなみ次のオリジナル推し曲は「山Pからのメールに返信したらどうなるか知りたい」だから

前に一回やったけどまずまずの反応だった

ただちょっとキーが高かった気がするから下げよう

スーパーマーケット半額セール通称スパマケのキーはジーで落ち着きました

とか書いてたらイトキンから昨夜の写真どれを使っていいですかとラインが

ボグマはこれを使うと答えた

ラストアンコールセッションの時のショット

なんだこのホモホモしさは!

一体どうしたというのだ、、

用意してた曲じゃなんか暗くて締まらないから急遽もう一曲やろうってなって正確な歌詞がわからないからケータイで一緒にみながら歌ったからこんな手と手が触れ合い広場になってしまったが二人の関係にエロはないから安心してくれ

信じて!

それにしてもイトキンくんが加入したから一気にグラム色が強くなってしまったな

セカイくんがおふざけコミカル系グラムロックでイトキンは真面目系グラムロックという棲み分けはできてるっちゃできてるがな

ひらたぱも一応グラムに分類されるのか?

だとしたらちょいパンクよりのテキトー系グラムロックがひらたぱだ

グラムロックってなにぞねと言われても困るけど

変なメイクして変な服着てたらグラムロックじゃね多分

ブギウギロックやるとより定義付けがしやすいけど

どっからがグラムロックでどっからがビジュアル系かはシンプルに七十年代までっつーかいっても初期パンクくらいまでのロックに影響されてたらグラムロックで八十年代以降のニューロマンティックとかヘビーメタルとかのロックから影響を受けてたらビジュアル系じゃね日本では

しらんけど

ビジュアル系なんて分類がそもそも日本でしか通じないだろうからそんなもん世界的にはないのと一緒ではあるが

まあイトキンはグラムロッカーだろうなきっと区分けするなら

元々死ぬまで生きるもんズっていうバンドやっててそれがザボヘミアンズのファーストアルバムジャパ禁を出したとこがザボへが他のレーベルにうつってからの次に売り出したバンドだったから時期はかぶってないにしても後輩にあたるといえばあたる

現在ドラマーを貸してくれたりしてザボヘミアンズを支える仕組みの科学になってる二大仲間ロックンロールバンドのマヤーンズとホットスプリングにその死ぬまで生きるモンズからそれぞれ茂木左と狩野しょうごが現在在籍しているという歴史的配置にもなっているところも見どころだ

ベースのチェロくんは俺はグラムロックじゃねえ!ビジュアル系だ!と言って死ぬまで生きるモンズをやめて今は真面目にサラリーマンをやっているらしい

いいぞ!

という関係図なのだ

ザボヘの、特にひらたぱのロック交友録はとても狭いからすぐ覚えられていいぞ!

詳しくなろうよ!

と話が脱線しちまったじゃないか

んで三曲目はいつものスタンドバイミーの日本語カバー

これの歌詞気に入ってるし絶対みんな知ってる曲だしってことでよくやってるけどやっぱひらたぱギター下手だからどうしても口と右手ストロークの動きが連動しちゃったりするからもうこの曲弾き語りでやめさすは

バンドでやりますバンドで

んで四曲目は今回のイベントサブタイトルはブルハツの旅人からの引用だったから旅人やった

サブタイトルはタイガ店長が考えてるからこれが今回のフライヤーでーすって画像が送られてきて初めて知るから毎回次はどのヒロトマーシー語録でくるか楽しみだったりする

タイガ店長も大体同世代でブルハイロウズに熱狂してたクチっぽいから多分何来ても対応できるはず、なんなら未発表曲とかでも多分

クロマニヨンズだとぶっちゃけあやしいかも

全部聴いてはいるけど流石にもう熱狂はしてないし気抜くと心離れててアルバム三枚くらい買ってなかったりしてあとから買い直すとか余裕であるし

なんなら一昨日くらいにようやく公式リリース物全部揃えたくらい

最後まで持ってなかったのはエルビスカッコカリのシングルでした

ドラマの主題歌だったのに意外と中古が出回ってなくてさ

もうこれで最後の一枚だからいいやってなって三千円もだして限定七インチ買っちまったわ

だからマジでキンクスガットミー一昨日初めて聴いた

キンクスオマージュ全開なのは聴く前からわかってたけどこれクロマニヨンズのシングルB面曲で一番いいまでないか?

ないか

クロマニヨンスタンプだってシングルのB面曲だからな実は

あとワハハとかもな

一番はなかった

嘘でした

つーことでこれで揃ったっつってもアナログとCD混ぜこぜで揃っただからね

結局アナログでも欲しいっつってすこーしずつ買っていくんじゃあとから

初期のやつとかもう中古で三万とか五万とかするからそれ買うために金持ちなろーと

ハイロウズはシングル以外はこないだアナログ揃えたかな

最後に買ったミニアルバムはフォーバイファイブだった

あれCDだと音悪いっつーか音量あげないと小さくてなんでやねんって子供の頃思ってたけどアナログだとモノラル仕様になっててもしかしたらモノラル音源が本物でCDは偽物だからなのかもしれないって期待したけどアナログでも音めっちゃちっちゃかったわ

あのミニアルバムは音ちっさいものなのだという子供の頃からの疑問に終止符が打たれることとなった

ハイロウズの時期はほんと音源実験しまくりだから時期で滅茶苦茶音違うよね

ロブスターの時期とかなんでこんな音にしたんだろってくらい滅茶苦茶聴きづらいしキンキンいってて

九十年代音圧戦争にのっかったためなのかなんなのかしらんけど

まあそんなヒロトマーシートークはほどほどにして次の曲ー

五曲目ルージュの伝言

唐突に魔女たくりたくなってさ

あとこの曲簡単だし

こういう滅茶苦茶シンプルなんだけど滅茶苦茶いい曲ってのがやっぱ理想だよなあ

シンプルが一番難しいからな

ふけえ、ロックはふけえのよ

んでタイムマシーン秘話

いつもの

これからは弾き語りでザボヘのナンバーはどうしても物足りなくなって歯がゆいからあんまやらせないことにしたんだけどこのタイムマはバンドでやることはほぼないだろうしグレーゾーンだからこれからもやろうかな

つーか一回もちゃんとやってないし弾き語りでも

省略バージョンでしかやったことない

でもタイムマごときのために大練習もしたくないから徐々に徐々に長くしていって共に完成を目指しましょう

ほいでそっから偽ガク中村二号を呼び込んで後半戦

まあガク中村のナンバーはやるわな歌詞見りゃまあ歌えるわってやつをチョイスして二曲

まずはハッピーハッピー

フォーエバーズのファーストシングル的な立ち位置だった気がするからこれは絶対歌えるって思ったけどガクちゃんの作った曲にしては珍しく歌詞が英語よりテイストのため聴き取りが長らくできてない箇所があってYouTube何回もみるはめになったわ

鳴り止まないビートの部分とかマジで最初聞き取れなくてこないだの水曜日のダウンタウンみたいなこと普通にやったりなんかしちゃったりして

あとはまあガクちゃんといったらビートルズ愛好家だしザボヘもビートルズスーパー好きだしってことでビートルズを二曲

いつものアイソーハーの日本語カバーとディスボーイ邦題こいつを

こいつことディスボーイはこないだひとりぼっちのあいつことノーウェアマンを一緒にやった時これもやりたいなって思ったやつだったからやった

次にやりたいのはーうーんと、同じ系統ならイエスイティイズかな?ハモリ絶対必要系

んで次はその流れでザボヘでも本人と公式カバーもしたスパイダースのあの時君は若かったをやってた

コード感がオシャレで音がとりづれえ

一生懸命歌わせました

ほいでどうせなら一曲くらいカラオケ感覚で楽しみたいとジュリーのお前がパラダイスを

これは弾き語りだと物足りない、アンド歌が実力不足すぎるからバンドでやりたいってなったからまたいつかやらせようバンドで

んでラストはもはやボグマ界隈じゃアンセム化してるといっても過言じゃあないガク中村の最大のヒット曲真夜中に僕らをやって終わりと

ほいでアンコールセッションでハイロウズのアウトドア派とルースターズのどうしようもない恋の唄をみんなで歌って終わりと

そんな感じ

なんとかガク中村不在のピンチを凌いだぜ

けっこうマジで偽ガク中村二号がきてくれなかったらやばかったかも

危うくイベント成功連続記録に終止符が打たれるところだったぜ

あぶいあぶい

そんな感じ

そして今回の成功もひとえに雨の中駆けつけてくれたみんなさんのおかげなのであります

楽屋でザボヘのお客さんは優しくていい人が多い、ゴエさんレンタルのお礼にとホットスプリングのライブにもけっこうきてくれたりして本当真面目でに礼儀正しい素晴らしいファンがついている座ボヘミアンズには、とお褒めの言葉をやる前に頂いてたんでボグマも応援家冥利に尽きますというかなんというかほっとなる広場な気持ちになりましてねえ

この日は終始ゴキゲンでしたねえボグマは

これからも真面目に礼儀正しく周りとの調和を保ちつつ足並みを揃えてザボヘミアンズの応援を共に楽しみ全身で前進してゆきましょう!

とまで書いて唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

なんか寝不足にコーヒーたらふくでふわふわするんだよ

もう推敲もろくに遂行もせずにブログあげちゃおうかななんて気分だよ

なんか書いちゃ悪いこと書いてたっけ?

いやー覚えないな

多分大丈夫だろ

書いてない書いてない

ボグマは愛の戦士だから悪いこと書かない

信じて!

つーことであとは当分太ったりゲーヒー伸ばしたりするだけっすねボグマは

五月まで人前出ないっすからね

がっつりレコーディング期間入ります

やることはそれの応援のみ

四月はつまり応援家としての収入がゼロだ!

痩せるのにはもってこいだな!

いいぞ!

ニューアルバム、期待しててください

まあいつもくらいの良さのアルバムになると思います

いつもくらいの良さということは、けっこうまあまあ良いアルバムじゃないか!

買って損なし一家に三枚!配る用に、五枚かな?

楽しみだなー

事件事故戦争災害に気をつけないとなー

ただでさえ厄年なのだから

だって今年の三月なんか三回中二回共演者が抜き差しならない事情でキャンセルになったんだぜ?呪われてるとしか思えないあるよ

厄年こえー

まだ三ヶ月しかたってないのに歯は一本なくなるし転んでケガはするし記録的な高熱は出るしそれがことごとく全部ライブとかぶるしで四月もなんかあったらもうお祓いしかねえわ

どうか四月よ無事であれ

と恐ろしい引きを作り来月へとゴーゴゴー!

さようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後に貼るYouTubeはこれ

なんか最近結局パワーポップが一番いいって思う周期入ってて

これ年に3回くらいあるんだけど

昨日聴いたのはこれじゃないけど昨日聴いてたやつ聴いてたらなんか昔聴いてたこれを連想したから代表選手としてこれを

ただそれだけ