2024年3月17日の記録ロック「大貴重ナイト!ではなく真っ昼間の夢!天童市イオンモールの怪編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

朝からサバシスター!

朝の情報番組にサバシスターが映ってたから写真をとった

ザボヘミアンズと売れる前にツーマンをしたやつはその後大体売れるの法則がないこともない

少なくともザボヘミアンズよりは売れる

他に誰いると言われても、えーと、グリムスパンキーとかーバニラズとかー、えーと、あとはー、そうだ!テンドウジ!

テンドウジは昨日天童市で久しぶりに対バンしたぞ!

気がついたらいつのまにか人気バンドになっていたテンドウジと天童市で対バンしたぞ!

でも天童市はガタヤマだからザボヘミアンズの方が全然人気あったけどな!

地元パワー!どうだ!まいったか!

いやー方々からみんなさんがかけつけてくれたんだろうこともあってほぼほぼ会場ザボヘミアンズのお客様でしたな!

みんなさん、えらいぞ!

いいぞ!

地元パワー!どうだ!まいったか!

天童市正確には地元じゃないけどな

まあそんな些細なこだわりは地元トークでしかないわけで遠目でみたら一緒だよな一緒

天童は地元!

これからもみんなさんはガタヤマと名のつくものには一心不乱に飛びついてザボヘミアンズとのその相乗効果に酔いしれましょう

地元パワー使って人気ないとかはっきりいってかわいそうだからな

みんなさんは決してザボヘミアンズのかわいそうな姿はみたくないはずだ

地元パワーむんむんでハッスルしいつも以上の奇跡を連発する無敵のザボヘミアンズがみたいはずなんだ

そしてそれは、必ずある!

君が集えば必ずそれは、巻き起こる!

大小の竜巻を交互に感じてギャップに萌える!燃える!

ふっふっふ、今回はガタヤマとザボヘミアンズの地元パワー相乗効果を惜しくも感じることができなかったユーへのご安心を今から書こうか?

ガタヤマでの次の予定は、もう既に決まっている!

なんなら今回の天童市でのそれよりも先に決まっていた!

むしろそれがあったから意気揚々と今回のオファーを受けた!まである!

それは、、まだ公式発表されてないからイソターネットでは明言できないぃぃぃぃっ!

こういう発表ごとは各所足並みを揃えないとわけわかめになってしまうからな

世の中調和が何より大事なのさ

燃える炎の豊かさを感じられるのも日常がそよ風だからなんだからな

理由ロール!

ほいで?

ガタヤマと名のつくものとザボヘミアンズの相乗効果うんたらはわかったからもっと面白いことを書けって?

馬鹿野郎!もう十分面白いだろが!

この時点でこのブログが全く面白くないんだとしたら、面白くないんだとしたら、、えーと、嫌いだ

だができることなら誰かに嫌いだなんて言いたくないんだよなボグマは

嫌いって言うと自分も傷つくからな

相手が傷つくのは100歩譲っていいが自分が傷つくのは絶対に嫌、それがボグマ

いいな!

だからできるだけこのブログを楽しい面白いと思うことだ

それがここでの和を産むんだ

頑張れ

頑張れってば!

 

からの何から話そうボグマの好きなもの

やっぱジャスコきゃ?

ジャスコは大好きだよー

好きじゃないやつとか軽蔑するわ

あの広さがたまんないよなー

大量消費社会って感じでゾクゾクする

すぐ籠城することとか考えちゃうもん

ボグマフェイバリットムービーはロメロのゾンビって答えることにしてるタイプのラッパーだからジャスコなんかうってつけ空間でしかないよね

あ、ジャスコってイオンモールねイオンモール

略してイモだって

天童市のやつなんか略してイモ天だって

そんな略し方するやつガタヤマの民だけだわ絶対

そのあまりのセンスのなさに最初イモ店って言ってるのかと思ってイモってつく地名なのか?みたい思ってて会話が微妙に噛み合わなかったりして2時間後くらいに天童の店でイオンモール略してイモでイモテンって言ってるってことに気がついてあれはボグマが悪かったのか?ってモヤっとしたって話は昨日も話した

まあとにかくイモだろうがイオンモールだろうがしっくりこねえ!

ボグマの世代じゃジャスコって言った方が絶対に通る

すっきりと通る

マイバスとかはイオンでいいけどでかいやつは絶対ジャスコだよなボグマ世代じゃ

最初にできたジャスコは北ジャスって呼ばれてたんだ

こっちがボグマらの青春だ

意味もなくよく行ってたよ車でも自転車でも暇な時には

なんとなく行くといったらジャスコでしかないわ

んで南にもそのあとできてそれは南ジャスって呼ばれてたんだ

普通だろ?

むしろ今なんて呼んでんの?

北イモ南イモ?

流石にそれはないと信じたい

ジャスコができるとその周りが発展するのは田舎あるある

おかげで駅前や中央商店街がさびれまくるってのも田舎あるある

憧れのキラキラした山形の中の大都会栄光の七日町なんか今じゃ見る影もないもんな

裏原さながらなセレクトショップやレコ屋やらなにやらがひしめいていてかっこよかったんだよなー30年前くらいはほんとに

なんて世代ジモトークをここに書いてどうする!

全国五百のボグマブログのヘヴィー読者のみんなさんがキョトンとしてるぜ!

いい加減にしろ!いい湯加減にも、しろ

久しぶりにガタヤマの風を感じてきてしまったからな、流石のボグマもバイブスが満タンなのだよ

なんやかんやで地元は地元

久しぶりに帰りゃほどほどにテンションもあがる

おもひでが煌めく煌めく!

次は十月末な!

現時点での正確な日時情報が知りたい奴は昨日天童市に来てたピープルにだけこっそり教えておいたからそいつらにズンワやらラインやらで聞いてくれ

遅かれ早かれあなたは予定を空けなければならないのだから!

地元パワーを感じなければならない

共に押し上げよう!

祭りじゃ祭りぃぃぃぃっ!!!

こうして何年かに一度の貴重性を武器にすることしかできないのが歯がゆいところでもあるがな

ほんとは本物誘致大使としてガタヤマのロックロを盛り上げたいみたいな存在になりたいみたいなところがないこともないからな

ザボヘミアンズが、また本物ロールバンドをガタヤマに連れてきてくれたぞ!おかげで発展!全国有数のロックロ先進地域に!そしてみんなさんから感謝されるという妄想も少々したりしなかったり

まあ今はまだ、貴重ロールに乗っかっていこうじゃないの

ザボヘミアンズの地元パワーはまだまだ奥の手で持っていたいという欲も隠しきれない!

そして今年それを出す!

君はそれに乗っかる!

祭りじゃ祭りぃぃぃぃぃぃっ!!!

 

からの何から話そうボグマの好きなもの

えーと、えーと、昨日の説明文みたいなことなら沢山書けるんだけどなあ

それも味気ないじゃない?

ここを読んでるレベルのボヘファンならきっとボグマのツイッターとかも逐一チェックしていてくれているはずさ

今更状況説明なんかいらないはずさ

じゃあ

セットリストに準じて書くかい?

恒例の定番パターンで

昨夜はツーステージあったんだ

まずは昼一時からのラジオの公開収録だ

アナウンサーのお二人とザボヘの四人で立ちトークしてる様を眺めてもらったよ

こういうのほんと慣れてないからいい歳こいてどうしてていいかわかんなくてマジで立ってるだけで何よりも一番パワー使うってひらたぱも言ってたよ

ボグマもどう応援していいかわかんなくて冴えない応援をしてしまったかもしれない

観覧者質問コーナーでは最近聴いてよかった音楽ありますか?っていうミュージシャンに一番聴きたい定番にして究極の質問をしようと思ったけど手をあげるのが面倒くさかったからやめたほどだったけど聞いた方がよかったかな?

こういう時そのミュージシャンのイメージ通りのものの答えが返ってきても面白くもなんともないしミュージシャン側もそれがわかってるからなんて答えようかなって頭を捻るはずだよね

面倒臭いからイメージ通りのやつをいうパターンもあるってか本当にやってる音楽と普段聴いてる音楽まんま一緒なんだって人もいるはいるけどね

面白くねーって思うけどほんとなんだったら仕方がないよね

ボグマは?ボグマはねえ、えーとねえ、何にしようかねえ、もうこの歳で一つのものを夢中で聴くってないじゃん?だからなんだろねえってなるねえ、リアルに今ブログ書きながら部屋に流してる音楽はなんか百円で買ったダンス系ソウルのコンピCDだからそれでいいや

TKレコードっていう70年代のアメリカのソウルレーベルのコンピ

普通に楽しいよノリノリだよ

コンピ盤っていいよね自分が選んだんじゃない予期せぬ出会いが訪れやすいから

自分で選ぶものの幅ってはっきりいって狭いからな

だからイソターネットって広いとみせかけて狭いの

だからお店が好きなんだよ欲しくなかったものに出会えるから

沢山あるよ!大量消費社会最高!

 

って話をして出番まで楽屋でコーヒーを飲んでたよ

チョコレートも食ったね

やっぱ起きたらカフェイン摂取しないとパッとしないなって思ったわ

カフェインないとパッとしないの嫌だなー

アルコールだった頃よりはマシだけど何かに依存してるってなんかカッコ悪いじゃん

何にも頼らない!テンションなんか一秒であげれる!って方がかっこいいじゃんロックに携わる者としてはさ

三月いっぱいで一旦砂糖だけはやめようと思ってんだけど間に合うかな

家にあるやつ全部食わなきゃならんからさ

でももうすぐレコーディングに入るから大丈夫か

スタジオに持ってってみんなに食ってもらうって裏技使えるからな

でもそこまでの量はないかもしんまいな

一人でもなんとかなりそうっつーか

どうせなら砂糖と一緒にコーヒーも一旦控えたいけどね

コーヒーは健康にもいいっていうからやめる気はないんだけど利尿効果という恐ろしい敵がいるからね

ボグマはタダだと逆に勿体無い勿体無いっつって摂取しまくるタイプのラッパーだから昨日も楽屋のチョコとコーヒー摂取しまくってトイレ何回も行ったよ

マジで不思議だよねあれ

何回もいうけど絶対飲んだ量より出る量の方が多いのよ

摩訶不思議科学すぎるでしょあれ

どっからきたの状態だよほんと

 

からの本番ステージな

昼の二時半から

こういうフェス系タイムスケジュールほんと久しぶりだったわ何気に

本来ロックするところではないところに特設ステージ立ててる感じとかその音響具合とかもそういえばこういう感じだったわフェス系イベントってって色々思い出した

滅多にないからさザボヘミアンズがこういう特設ステージ系イベントに呼ばれることって

通算十五回目くらいじゃね?

年に一度あるかないかくらいってことか

貴重!

しかもイオン!

マジでおそらくもう二度とないと思う

二度とやりたくないじゃなくて二度と機会は巡ってこないと思うってこと

だって聞いたことないじゃんイオンモール内多目的ホール特設ステージとかって

あるのか?

イオンモールに多目的ホールがあること自体あんま聞いたことなくない?

むしろ何で普段よく使われている空間なんだあすこは?

絶対ロック場としては使われてないよな床絨毯だったし

貴重が一つ増えたなー

経験値あがった

この日のおかげでザボヘミアンズまたひとつレベルあげたわ

やったね!

あとあれね

こんな特殊遠征状況でサポートドラマー第三の男どうしようもないゴエの唄fromホットスプリングの登場というね

貴重に次ぐ貴重状況が渦巻いていたね

竜巻というよりも大海原の渦って感じだったよね

ざボヘミアンズプレイ時の芸名どうしようもないゴエの唄略してゴエ唄もしくはどうゴエは初回からガッツリかましてくれてバッチリだったよね!

今までのザボヘミアンズにはない速度とパワーを与えてくれたね

また新しい形の誕生だ!

やった!

これからもちょくちょくよろしくお願いするしかないぜー!

次のどうゴエ唄の出番は五月十二日だからよろしく

関東のどっかだって

東京じゃないよ

そうファーストサポートドラマーモギーアンドザペースメイカーズとは二ヶ月半ステージに共に立つことはないんだ

どうしよう、このままゴエ色に染まってしまったら、そんなのボグマ、ボグマ困っちゃう!

んでもご安心

五月十二日までのライブ内期間はガッツリレコーディングに時間さくので

ひっさびさのニューアルバムのレコーディング作業

それを担当するのがファーストサポートドラマーモギーアンドザペースメイカーズ略してモギチョメだからゴエ色に染まりきることはないでしょう

色んな色ー!使いこなせるガイであれー!

ちなみセカンド?二番手?サポートドラマーtwoは誰なのって?それはー、今んとこ九月まで登場の予定はないからまだ紹介はいいや

つーかアルバムツアー日程よりも先にそこだけが決まっており謎に既にモギチョメもその日ダメでってことで依頼して承諾頂いたんだがまさかの第三の男の方が先に登場することになるとはなだよな

人生色々!

そしてまだまだザボヘミアンズにはドラマーが足りない!

ザボヘミアンズに最も足りないもの、それがドラマーだ!

四番手、5人目、まだまだ募集中!

 

からの三月十七日イオンモール天童セットリスト

一ツイスターズのテーマ

イオンモールならではの効果として裏に落ちてたマネキンの腕をギターに見立てて登場したらシュールでみんな笑ってくれるかなと思ってひらたぱに持たせたのにややウケだったし思ったより重くて邪魔だったからすぐ後ろに置いた

人の腕って重いんだなーって

普段重さなんか全く感じず使いまくってるけどそう考えるとみんな筋肉ムキムキなんだな

こんな重い腕を二本軽々と使いこなしてるんだからさ

人体ってすごい!

 

二メイルビーオン

ビートの加速っぷりが風の強い日感を演出していてよかったかも!この日初陣のゴエ唄氏はこの日鬼のように緊張していたらしくビートもギンギンに速くなってしまったりしたとのちに語っていたけどこの日はギンギン上等だったからオールオッケーだったよね!

 

三ボーイズ

特に、書くことは、ない!

そしてMCその一

もうこの季節花粉効果で安眠ができないのもあってかなんかうまく頭が回らんからひらたぱの話伝わってんのかどうかよくわからんかったけどまあ多少ダラついても時間の余裕たっぷりだったからいいかと思ったりなんかしたりもしつつ。ほんと最近安眠という状態とは無縁なんだわ100パーセント口呼吸で寝てるくさいから夢も悪夢ばっかだよ。この日みた夢はなんと酒を飲んでしまう夢だったんだから最悪の気分で起きたよね。夢で、よかったー!ってなった。それも隠れてコソコソ飲むという史上最もダサい形での再飲酒だったから情けなくて死にそうだったところを目覚ましに救われた形だったね。夢で、よかったー!そーえばどうゴエさん酒飲めない人らしいから素晴らしいわ。プラス五十点案件だわ。そうそうゴエさんって酒飲めないからホットスプリングの他の奴らが打ち上げで酒飲んでる時に車で待ってる人ってのが最初の印象だもの。だからぶっちゃけ話したことなかった。カノーくんとイノクチくんとしか喋ったことないホットスプリングは。だから無口な人だと思ってたらけっこうベラベラ喋る人だった。ボグマとかひらたぱ普段喋んないからベラベラ喋る人逆に助かるー。うーん聞けば聞くほど推せる。ザボヘミアンズ、人に恵まれている!

というMCをして

四スキーインやまがた

未来永劫地元山形限定シングルです

ここでやらずしていつやるかー!と披露

ガタヤマと名のつく場所でロックなんか年に一度だってないんだからな

今やらずしていつやる!とな

そしてそんな山形でしか聴けない買えないシングルも残り四枚だそうです!

ミュージック昭和とかの分もとっくにソールドしてるらしいのでマジであと売り物の枚数残り四枚だそうです

次のガタヤマライブでは争奪戦ですな!

売り切れるのに5年もかかるものを重版したって赤字確定だからもう作る予定はないっすっていうか物販系CDでいまだに残ってるようなやつは今後ザボヘがミスチルばりのバカ売れバンドにでもならない限り再生産なんかしないだろうから今のうち買っとけ

もう既に唯一のミニアルバムファイブソウルロールと唯一の8センチシングル恋の8センチシングルは売り切れてるということを昨日知ったってか思い出した

貴重ロール

なくなった分はメルカリとかで売るな

ちゃんとこっそり裏で取引しろ

その方が楽しいだろ

山形限定シングルスキーインヤマガタはちゃんと山形の路地裏限定で高値で取引しろ

残り四枚が売れたら、だけどな

最後の四枚を譲り合いなのかなんなのか誰も買おうとしない!っつって5年後にもまだ残ってたらそれはそれで面白いからよし

 

五コイスイ

代表曲の一角!

んで得意のMCその2

絶対に待ち時間押さない真面目系ロックバンドザボヘミアンズなのでかなり余裕を持ったセットリストにしてあったけど巻きすぎるのもそれはそれで迷惑らしいのでMCで時間調節しなきゃだったんだけど何話そうとしてたかひらたぱが完全に忘れてて困ってたこの時に実は

マジでボーカルあるあるだよね何話そうとしてたか忘れたって

いやけっこう楽屋でじっと黙ってる時って今日は何を話して間を持たせようかなって考えてるのよロックバンドのボーカルというものは大抵

ロックバンドはそこらのテクノやらヒップホップやらのボタンポチで音が流れる仕組みの科学ではないからな

いっせーのーの呼吸も合わせないかんし休みも必要だし何よりもチューニングというものがあるから必ず間を空けなければならんのだ

その間暇をするのがボーカルというポジションだ

何か喋って場を繋いだりショーのムードの上げ下げなどを調節せないかん

だから楽屋でじっと黙って少しでも面白いことを話そうとじっくり考えていたりする、そして、これを言ったら爆笑間違いなしだ!ということが思いついても大抵忘れる、何話そうとしてたんだっけってなる。ロックの衝撃はすごいからな。一発で全て忘れてしまうんだ。罪深いぜロックンロール!何話そうとしてたか忘れた!でも今は覚えてる!そこそこ面白いぞ!でも二度と誰にも話すことはない!悲哀

というMCをして

六リーズンズ

地元のガタヤマの夕方の大人気情報番組ピヨ玉ワイドのエンディングテーマ!こないだエゴサしたらまだ使われてるってみた!でもほぼ聞こえないって親戚のおばさんが昔言ってた!誰か、ボヘファンで実際にチェックしたことあるやつはいないのか地元民以外で!おしえてくれー

七シーナ

いつものー!

八タイヨウ

いつものー!

九ザットイズ

いつものー!

十ロベレッツ

いつものー!

終わってしまった

なんてこったいだよ

もっと書くこと、あると思ってたのにー!

いや、ない

いや、あるはあるけどキリがない

つーか疲れた

なんぼでも書けるけど疲れたからこのくらいで許してやる

読むのも疲れたろ

全く自分の真面目さに頭が下がる

起きてすぐみんなさんのためにってブログなんか書いて

もっと労わってくれてもいい

許す!

ボグマ労り月間

シャララ

つーことで唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

何度もいうがこっからザボへはレコーディング真っ只中

二月にメンバー四人だけで一生懸命なんとなく曲の感じが伝わるはずのデモ音源を作って今週ついにファーストサポートドラマーモギーアンドザペースメイカーズとセッションしてあーでもないこーでもないと仕上げてさわおさんのとこ持っててってそこでもまたさわおさんから的確なアドバイスを受けて受け入れてコネコネして試し録音をしてそれを聴いて覚えて現時点でのベストパフォーマンスを限られた時間予算の中でなんとか発揮してさわおさんとエンジニアのタッキーさんにすげえうまいことミックスして形にしてもらってマスタリングして商品として売りに出すと

そういう工程を三月末から四月いっぱいから五月前半くらいまででやるのかな?

次のまだ発表されてないライブが五月十二日だからそれまでには録音だけはおわしておきたいという願い

いやー今回もギリギリだぜ

ファーストサポートドラマーモギーアンドザペースメイカーズのスケジュールがとれねえとれねえ

やばい間に合わないって一瞬焦ったがなんとか縫うように予定を立ててルートを確立した

あとは事故と犯罪と病気と戦争と災害に気をつければなんとか計画通り事が運ぶことだろう

全速でオススメ!

期待大でよろしく!

ザボヘミアンズにはしばらく会えないけどその一部のメンバーに会えるチャンスは二回くらいあるぞ!

まずは

いつものこれ!

弾き語りイベントと侮ることなかれ

幾度もの開催を経てもう既に人気アイドルグループばりの結束を固めているから弾き語りイベントなのに団体芸として楽しめる夜だぞこれは

来たことあるやつならとっくに知ってる!

脅威のリピーター率!

顧客満足度ナンバーワン!

君も仲間に、入らないかい?

今回は新メンバー伊藤陵太郎加入というトピックもございますんで新規で飛び込むならこの夜を逃す手はないぜ!全速でオススメ!

ほいで四月十六日にもひらたぱ以外のメンバーに会える夜がトップビートクラブあたりであるとかないとか

ひらたぱは仲間はずれにされたというかザボヘミアンズってもう一人いなかったっけ?って感じで存在を忘れさられていたので出ません。いえ、出れません。かわいそうなのでみんなさんはどっちにいくか迷ったら三月二十四日のレッドクロスの公演を必ず選びましょう。かしこ

からのさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後に貼るゆーチューブは普通にざボヘミアンズサポートドラマー第三の男の在籍ロックンロールバンドホットスプリングのやつにしておくか

なんでこの曲って言われても、たまに鼻歌で歌うからとしか言いようがない

ホットスプリングで検索してもあんま上の方にこなかったから他のにして欲しかったらめんごとしか言いようがない