3月8日の今年前半ラストワンマンの記録「しばらくさよならモギーアンドザペースメイカーズ編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

もうないのか!

ワンマンライブは!

先週のゴジュッカイテンズとの二つもたしかによかったが、ワンマンライブの方が絶対に、いい!

ワンマンライブには敵わない!

なぜならば長いから!

時間が!

あとお客が味方しかいないから!

好き放題!甘やかされ放題!そしてもっともっとと求めたくなる!

つまり後半にいけばいくほど楽しくなる!次からもっと長くしよう、決めた

もうノンアルコーラーになってから全くロックライブの応援が疲れなくなってしまったしな

逆になんだったんだ毎回毎回ライブ応援終わるたびにもう無理不可能これ以上ってぜえぜえハアハアなってたあれは

酒ってマジでクソだな

少量でも毒は毒

体力なくなったの年のせいじゃなかったもんさ

むしろ十五年前よりあるわ確実に体力

マラソン大会でようかなってくらいに

次からワンマンライブの時間のばす、

のばしてだれたらまた戻せばいいだろ

あと半年以上ザボヘミアンズのワンマンライブはないけどどんだけ長くなるのかドキドキして待とう!

まあそない増やさないだろうけど

ライブハウスのロックンロールショーは飽きさせない仕掛け言うても限界があるからな

あんまコメディコメディするのも趣味じゃないし

程よく笑えるくらいがちょうどいい

基本はかっこつけるだ

かっこつけるが一番重要

やる方も見る方も

カッコつけてないやつはダメだ

最近サボりがちだった日常生活とかでかっこつけることを

普段着からキメキメにするか?

誰にみられるわけでもないのに

面倒臭いけど

とても面倒くさいけど現代社会で生きていくためにとても重要なことな気がしてきたからかっこつけることは

と、モーニングコーヒーを飲みながら思う

こたつに入りながら

ケータイズンワで文字打ちながら

三月なのにまだまだ寒くていいことっすわ

こたつに入れるし花粉も舞いづらいし

今年花粉弱くね?

アレグラで間に合ってるもん今んとこ

三月なんか鼻ごちゃごちゃの季節でしかないはずなのに

三月後半のガタヤマ天童市のブイラも大丈夫そうだな

ガタヤマなんか花粉ないもん

いやないことないんだろうけど大体みんな東京きてからなるっていうじゃん花粉症

ボグマもそうじゃん

元々鼻炎だったけど

ここ数年で急に毎年なるようになった花粉症

元々の鼻炎と相まってえらいことになるようになった

からの昨日買ったレーコドでも流そう

それはハニーバスだ!

アイキャントマギーゴーのハニーバスだ!

それしかしらない!

だがその曲だけはボグマソフトロック趣味曲の中でも群を抜いて好きってかトップファイブ入り確定案件

でもハニーバスの他の曲聞いたことないんだ

デッカのコンピレーコドボリュームスリーでその曲だけしか聴いたことない

他の曲も絶対いいはずだって思ってシングルスというやつが中古で売ってたから買った昨夜

ロックライブの応援の前になんかレーコド買うのが儀式になっているところがあるんだ

何も買えなかった日のライブの応援はいつもより精彩を欠く気がしなくもない

あくまでも気がするレベル

今回はハニーバスだったから勝ったのかもしれない

そして今流してみての感想だが

やっぱ今流れているアイキャントレッドマギーゴーが群を抜いて良い!

知ってる曲最高!

アイキャントレットマギーゴーが好きじゃないやつに用はない!

もう一回聴こう

ほいでなんだ?

セットリストーに基づいてもう昨夜の記録でもつけるか?

そうだな

まだ三月序盤だしそんな長々書くこともあるまい

バシッと短く済まして次へつなげよう

ツイスター

メイルビーオンアサニーデイ

ボーイズ

 

ミュージックビデオが作られたそのアルバムごとのかつてのリードトラックを冒頭から三連発だー!

対バンのサイサリア人がご病気で離脱なさる前から頭はこの三曲にするつもりだった

出番先行の予定だったからな

だから七時からザボヘミアンズスタートでこの三曲の予定はそのままやったんだ

外向けにはちょうどいい感じだろう?かっこいい並びだろう?どこに出しても恥ずかしくないだろう?そうだろうそうだろう

というMCをはさんで

 

夢と理想

サンフリ

ラジオ

 

んでこないだの二月十七日のワンマンライブの冒頭三曲をそのままやった

こっからは急遽のワンマンに対応

こないだと全く同じもあれだなと思ったけどこないだのこの並びのはじまりけっこうよかったよなーって思ったから勿体無いからもう一回やった

ちゃんと一回下がって登場のところからやり直しまでして

んでひらたぱが登場の大ジャンプをきめようとしたらほしどんが転んでてダメだった

なんでほしどんが転んでんのか意味わかんなくて最初ひらたぱがぶつかったからいけなかったのかって思ったけど後から聞いたらころがしに乗ろうとして足を滑らせたところにひらたぱが登場してぶつかっただけでひらたぱがいなかったらもっと盛大にすっ転んでいた説すらあるくらいだそうだからよかった

勝手に転がってる分にはボグマの知ったところではないからな

ベーシストはころがしに乗っかるのを失敗して転ばなくてはならない!

それはブルーハーツの94年の凸凹ツアーのビデオに収録されている河ちゃんがころがしの上でジャンプしたら着地失敗して最大にすっ転ぶシーン以来伝統的なことなのでこれからもほしどんにはロックンロールベーシストとしてころがしに乗っかろうとして足を滑らして盛大にすっ転んで伝統を守っていってもらいたいものである

というMCをしてからの

 

ジョニービー

ジョニーさん

ジョニーフー

 

ここで今年のファーストライブで発見したジョニー三部作三連発という必殺技をもう一回使ってみた

急遽のワンマンライブだったからこないだやってるからたいして練習しなくてもできるだろってやつをこうして必殺技を小出しにしていってしのいだんだこの日は

いや急遽のワンマンだかなんだか知らねえが練習もっとしろよって?

馬鹿野郎!そんな時間がどこにある

ワンマンライブに変更になったの十日前とかだぞ?

練習するにも新たにスタジオ押さえなきゃなんないし何よりうちのファーストサポートドラマーはただでさえ空きが少ねえ

さらに押さえてたスタジオもニューアルバムのデモ作りに使わなきゃいけない事情もあったからな

ニューアルバムの準備ももうギリッギリだったのだ

予定通り夏に出すためにはもうかっつかつのギリッギリだったが、どうやら間に合ったようだな

プリプロの日程も押されたし

よっぽどの何かがない限りこれでもうあとは予定通り事が運ぶことだろう

プロデューサーさわおさんもここのところ忙しくてな、さらにファーストサポートドラマーモギーアンドザペースメイカーズのスケジュールと合わせると、これは、やばいかもしれない、って一瞬なったけどなんとか無事に日程をおさえられたようだ

あと病気と事故と犯罪行為に気をつければ大丈夫だ

ニューアルバム完成までまっしぐらだ!

つまり四月はライブを一切せずレコーディング三昧だ!

そうそう、ドラマーは結局モギーアンドザペースメイカーズに全て任せることになりそうだからよろしく

最初はいい機会だから曲ごとに色んなドラマーに叩いてもらう案というのを推奨していて色々妄想していたんだが、普通にそんなことをしている残念ながら時間はなかった

あともうモギーアンドザペースメイカーズのドラムがザボヘミアンズにすっかり馴染んじゃったのだ

ドラマーはバンドの呼吸そのものだからなそこはすげえ大事なんだ

呼吸が合うようになるまで絶対に時間がかかる

上手い下手とかじゃなくて呼吸の仕方が変わるから最初めっちゃくちゃ違和感ある、ということをこないだサポートドラマー第三の男どうしようもないゴエの唄さんと初回手合わせをした時に思った

ああそういえばそうだったってなった

ジンタアンドザミラクルズからチバオライリーと無法の世界に変わった時もこれは感じたしチバオライリーと無法の世界からモギーアンドザペースメイカーズに変わった時も当然思ったことだったけど忘れていたぜ

あ!違う!なんか違う!違和感すごっ!みたいなやつ

ふっふっふ、三月十七日の天童市でのブイラは楽しみにしていてくれよ

ザボヘミアンズサポートドラマー第三の男どうしようもないゴエの唄の初陣だ!

fromホットスプリング

ゴエさんの愛称でお馴染みのあの方が叩いてくれることになったのだ

メインはもう一年三ヶ月の時を共にして呼吸がばっちりあってしまっているモギーアンドザペースメイカーズで考えていきたいところなのだが彼には一つでかすぎる欠点がある、それは、バンドを掛け持ちしすぎということだ!

現在七?八?

正式メンバーなのだけで四?

馬鹿野郎!そんなんじゃザボヘミアンズ優先順位何番目だ!

事実三月十七日のガタヤマ天童市は他のバンドの予定が入っていた

まあ基本先着順らしいがね

つーことでザボヘミアンズは活動を続けていくためにドラマーをこれからも募集し続けるのだ

第三の男どうしようもないゴエの唄はホットスプリングのボーカルのイノクチくんがなんでうちのドラマーを使わねえんだ!って向こうから言ってきてくれたからよかった

他のバンドからドラマーをお借りするのはとても気が引けるからな

ドラマー本人がよくても他のメンバーがザボヘミアンズになんか貸したくないって思ってたらダメなんだ

だから、すごく、言いづらい、勇気がいる、もし心の中で嫌だって思ってたらどうしよう他のメンバーが!って思うだけでもうダメ勇気がでない

でもうちのドラマーを使わねえか!ってイノクチくんが言ってくれたから気兼ねがなくお願いすることができた

それでもちょっといざお願いのラインをする時に恐縮ですがって感じなったくらいだったわ

ありがとうホットスプリング!ドラマーを貸してくれて!おかげでガタヤマ県天童市で三月十七日にロックライブができるよ!

楽しみだなーどうしようもないゴエの唄さんの初陣

最初のあのなんか違う!って楽しみ方ができるのは一番最初が一番だからな

確かめに行こう!

遠くガタヤマ天童市まで!

ちなみどうしようもないゴエの唄って芸名はルースターズね言わなくてもわかると思うけど

ホットスプリングは基本九州男子のバンドだからな今は半分違うけど元々は

九州のロックンロールはシナロケかルースターズか相場が決まっとる

ボグマはルースターズ大好きだからそっちで芸名考えさせてもらった

おかげでいい芸名がつけれた

ゴエさんも喜んでらしたよ

というMCをして

 

恋はすうぃん

十一

ビートゴーズ

十二

ショッピン

十三

じゃがりちゃ

 

じゃがりこくいてー

じゃがりこくったら外国人びっくりするだろうなー

あれやばいもんなー

お菓子で最もロックンロールを体現してるのはじゃがりこだよ

間違いない

つってそーいやこないだ買ったわたらこ味ってことでモグモグ

うっまー!

食感えぐっ!

真の発明すぎる

何度でも驚ける

驚異のアイディアじゃがりこ!

じゃがりこと比べたらザボヘミアンズなんかまだまだだ

つまりまだ先があるってことだ!

やった!

まだまだある!

じゃがりこにできたんだ

ザボヘミアンズにもできないはずがない!

追い求めて、いこー!

というMCをして

 

十四

理由

十五

椎名

十六

太陽

十七

六九

十八

魯部

 

という感じで本編終了

 

アンコール

あういえ

第一

 

アンコールくらいは選曲的に新しい試みをしてみた

大体ケツの締めのナンバーってきまってくるから冒険してみようと

第一発見者で一回締めてみようと

割といい感じだった

これからも色々はめてみてみよう

ダブルアンコール

レガシー

エリナ

 

急遽といえどニューアルバム発売前の最後のワンマンライブということで前作の曲で締めるのが粋かなと思ってこの二曲に

レガシーで締めの方がよかったかなってやってから思ったけど大して変わらんかな

結局前作エセファンから定番として生き残ったのは最初の予想通りレガシーとリーズンだったな

その次がエリナで

その次がカンケイシャって感じボグマの中では

ボグマ的にはヘンテツを定番化したかったのにな、残念ながら生き残らなかった

クソが、いつかやってやるからな

ヘンテツでライブをスタートさせてやる!

それやってない

やろうと思ってたのにずっと

でももう当分できない

ニューアルバムが出てしまうからだ

まずはそこからの十とか十一を優先的にしばらくやっていくことになるだろう

どいつが生き残るかはオーディエンスのあなた次第なのです!

この曲生き残れってやつは頑張ってノリノリでアピールしましょう

ロックの定番セットリストはみんなでつくりあげていくものなのです!

すごく楽しみですよね!

ってことでザボヘミアンズの長きに渡ったエセファン期の定番セトリの終着地点はこんな感じだった

どうだ

間違いないだろう

集大成だろう

次からワンマン曲数増やすからな

どんな風になるんだろう!

確かめに行こう!

というMCをしてラストもう一曲トリプルアンコール扱いでスザンナやった

ダーティーを定番からついにはずしてしまったので

もうファーストアルバムジャパ禁から現在頻繁にやる曲がなくなってしまったから最後にこれはやっとかなって思ってデイジーバーで

デイジーバーでよくやってた2008から2010の三年間は当然ファーストアルバムジャパ禁からの曲ばっかだからな

いや、当時は三十分の六曲くらいだからジャパ禁の曲すら全部はやってないかもしんまいデイジーバーでは

スザンナ

ダーティー

チェルシー

明るい村

ここまではやってた絶対

あとロックンロールが最後は定番で

あとはグッドルッキングガイかな?

王国の謎の原型みたいな曲もよくやってた

あとはー、火の玉ロックのカバーくらい?

覚えてるのは

あ、スモールフェイセスのオウンアップタイム一曲目にやってたかもそこでひらたぱがあとから登場という風にしていたキヨシローみたいに

デイジーバーも今年で十九周年っつってたからほぼザボヘミアンズと同い年なんだなってか同い年だわ

だって生誕2005年だもんザボヘミアンズ

来年生誕二十年

いよいよバンドやってる人生の方が長くなってきたなひらたぱも

子供の頃の記憶なんか3歳くらいからだろうからそう考えるともうバンドマンとしての人生の方が長いな

でもちゃんとバンドマンって感じになったのは2008年くらいからだけどな

まあ、たいして変わんねえか

でも来年二十周年言われてもなあって感じだよね

全然そんな感じしないっていうか絶対違うと思う

ザボヘミアンズの周年どっから数えるか問題けっこうあるよね

一番しっくりくるのは2010年5月12日から数えるだよね

ファーストアルバムジャパ禁の発売日

この日付だけは覚えてるものいまだに

ほか全部忘れたけど

ああデリシャス第一弾バムの発売日は8月6日も覚えてるか

ハムの日だから

でもジャパ禁から数えて来年十五周年はしっくりくるわ

大体そんくらいやってるよねーって感じするし

ザボヘミアンズ登場十五周年祝うかー来年

リバティーンズもファーストアルバムから数えてたもんなあ二十周年とか

よし来年十五周年ね

十五周年記念アルバム出そう

ニューアルバムのレコーディングが終わったらすぐ十五周年記念アルバムの楽曲をしたためなければ間に合わんなこれは

なんて楽しみなんだ!

つーことで唐突にじゃあな

これ以上思いつきで不確定なことを書き散らかす前に終わっとくのが無難だ

三月もまだ始まったばかりだしな

三月の予定はあとはガタヤマの天童市で来週とひらたぱのいつもの弾き語りイベントが二十三かな?あ、ちがう二十四か

ガタヤマ県天童市は遠いからまあいつもの面々マイメンに是非きてくれとは言いづらいが二十四日は来てくれと高らかに言える

ひらたぱの弾き語り公演はあなたがこなければなんの価値もないゴミたれだからな

あなた方が集まってひらたぱをちやほやしないとあんなド下手な弾き語りが成立するはずがないんだから

あなた方だけが頼りなんだ!

集まってひらたぱをちやほやするんだ!

じゃなきゃひらたぱがかわいそうな感じになるだろ!

いいな!

新メンバーのイトキンも追加されたよーん

かつてのモギーアンドザペースメイカーズのキャリアはこの男と共にはじまったんだよーん

知ってるかーい?死ぬまで生きるモンズ

なんちゅー名前だ!覚えやすい!

最後にPVを貼ってやるYouTubeにあったら15年くらい前のやつを!

つーことでまたすぐ書くからよとハンドルを左に

さようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後に宣伝!次はこれだ!

三月17日山形県天童市のイオンモールで昼二時だ!

これが終わると5月までザボヘミアンズのロックの予定はない!

モギーアンドザペースメイカーズはよく考えたら昨夜のライブで最後だった

あともう三ヶ月近くモギーアンドザペースメイカーズ入りのザボヘミアンズをみることはできない!

5月28日絶対来なきゃだな!

チケット絶対買っとけ!

今から!

じゃ!