二月総括見た映画記録 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

今年は映画なんかさっぱりみてないけど去年の名残りで引き続きここにみた映画メモ

でも月一だな今年はメモは

去年も前半全然みてなかったからどっかで急にスイッチ入るかもだけど

二月は家にある中古CDの初回特典デーブイデーのみたことないやつ全部みるぞ運動の方がメインだったからな

中古CDの価格暴落で去年くらいまで初回デーブイデー付きでもけっこう百円とかで売っててそないファンでもないやつでもお得だっつって書いまくってたからな

今年からはそない百円CD売ってないから中古CDの底値は終わったのかもしれない

初回特典デーブイデーはあとから手に入れるのがそない簡単ではないから買っといてよかったってのもちらほらあった

外タレの来日記念版とかは特にな

ほんと同じCD沢山買うようになったよ

子供の頃信じらんねえ金もったいねえって思ってたけどボグマも立派なロックおじさんになった証拠だよちょっぴり誇らしいくらいだよ


そないなことは関係ない!

あくまでも二月にみた映画メモだからだ!

映画館なんかいってるはずがない

アリアスターの新しいやつみにいこうかなって一瞬思ったけどよく考えたらヘレディタもミッドサマーもそないハマってないからレンタルビデオでいいやって

アマプラとかでタダになると逆にみないからレンタルビデオで基本新しいのはみちゃうね

金もったいねえ!

でも金ねえとみねえって

新しいうちにみたいし

時代の風を纏ってるうちにみないともったいないじゃん

サブスクは金払ってまでみたくないやつをみるとこだよな

なんか今月はそういえばジョジョの六部の最後の方と進撃の巨人の最後の方のアニメみてなかったなって思って全部一気見したりした

長かった

つーか漫画で読んでるからアニメになったらどうなるのかなの確認でしかないからそない集中力いらないしで寝る前に布団に入りながらノートソンパコでみながらたまに途中で寝ててどこまでみたかわかんなくてそこの戻ったらなんだりの作業がもったいないよな

だからなるべくアニメはテレビでやってる時に毎週録画でイッテンゴバイ再生でみるのが望ましいよな

アニメって絶対イッテンゴバイで見た方がいいわ

最近のアニメとかそこまでじゃないけど昔のアニメの引き伸ばしゆったりっぷりは半端じゃないからな

昔のドラゴンボールのアニメの再放送懐かしいからって毎週録画してるけどうっかりイッテンゴバイ再生にするのを忘れてみるとそのスーパースローっぷりに頭おかしくなったのかって錯覚するレベルだもんね

とか書いてる場合ではねえ

さっさと映画メモをしなければならねえ

腹減ったし


二月に見た映画私的ランキング!


第一位

薄桜記

家にあったレンタル落ちデーブイデーで鑑賞

雷蔵かつしん大映二大看板スター共演の時代劇最高傑作と評されるやつ

二十年ぶりにみた

大人になってからみると大映監督で最強なの実は森一生なんじゃないかってなったくらいちょーかっこいい

もう雷蔵森一生の組み合わせの映画しかみたくなくなった

千点でもいいけど百点にしておこうボグマは厳しいからな


二位

悪魔とダニエルジョンストン

家にあったレンタル落ちデーブイデーで鑑賞

この人ほんとみんな好きだけどボグマはなんかあんまピンとこないで今まで生きてきたんだけどどういう人がやってる音楽なんだって知るとちょっと興味わいたかもしんまい。けっこう歌詞ありきで聴いた方がいい音楽なんだなーって思ったりなんだり。ブライアンウィルソンみたいな人だなって思ってみてたらやっぱ普通に比較されてるのね。友達にはなりたくないけど遠くから見てる分には面白い人だと思ったので百点


三位

ラジュデ

YouTubeで期間限定公開されてたから二十年ぶりくらいにみたけどやっぱ完璧に近い映画っつーかこの手法の究極でしかないわ。同じことしても真似にしかならないもんなどうやったって絶対。あいつが一番最初にやったってやつになるってスーパー重要だしただそれだけで偉いよねってことで百点


四位

カールおじさんと空飛ぶ家

去年くらいにテレビで録画したやつをようやくみた

基本的にじいさんが活躍する映画好きだからこの映画も好きじゃないわけないんだけどちょっと謎に動けすぎなのが嫌だったかも。だってあんな杖ついて腰ぐぎっとかなってる人ができる動きじゃないじゃん。アニメなんだからいいだろっていうかもしれないけどたしかにそうだったわ。じいさんが活躍しない映画よりはいいからなということで百点


五位

日本黒社会

家にあったデーブイデーで鑑賞

なんか急に九十年代のギンギンだった頃の三池崇史監督作品がみたくなってみた

黒社会シリーズは一個目しかみてないんだけどこれもよかったから真ん中のやつもいつかみようかなって思った

あとなんつーかロケハン頑張ったなって感じがした

この手の外でばっか撮る低予算ヤクザ映画はどこで撮るかが鍵ってか全てですらある

九十年代の東京の裏社会っぽい風景が眺めたいからみているんだからな

九十年代がこの二千二十年代の今一番かっこいいからな

三十年前が一番かっこいい説あるよね

九十年代に一番かっこよかったのは六十年代じゃん

九十年代のロック音楽の流行りとか六十年代リバイバル的なムードむんむんだから間違ってない

だから今九十年代があつい

もっと九十年代の日本の映画がみたい

あと最後の海の空撮すごかったね

絶対あのボートに乗ってる人になりたくねえわって思った

あんな海の真ん中にボートでポツンといたら転覆しなくても恐怖で死ぬ気するから百点


六位

新宿黒社会

家にあったデーブイデーで二十年ぶりに鑑賞

こっちの方がギャグっぽいシーンもちょいちょいあるし三池崇史っぽくて好きだったかもしんまい

九十年代半ばくらいの椎名桔平ちょーかっこいいから百点


七位

ポップスが最高に輝いた夜

ネトフリでちょっと話題になったから鑑賞

ウィーアーザワールドのレコーディングストーリーなんか全然知ってるよって思ったけどけっこう初めて見た系が多いっていうかやっぱなんといってもボブディランでしかねえわこの映画は。あのおもてたんと違うって終始居心地悪そうにしてるかわいそうな感じ!ボブディランはなんてロックンローラーなんだって思ったから百点


八位

子連れ狼冥府魔道

家にあったデーブイデー

映画版子連れ狼三作目まで買っちまったからもう全部買っちゃえって全部デーブイデー揃えちまった全6作しかないしで。これは三隅研二が監督だったからよかったけどあとの二つはいまいちだったかな特に4作目が微妙だった。ラスト作はなんかやりたい放題である意味よかったけど。蔵王の雪山の撮影で頑張ってたのも応援したくなったし。まあでも新たに見た中では普通にこの5作目が一番よかったかな。まあ2作目三作目が普通に一番よかったけどってことで三つ合わせて百点


九位

かがみの孤城

金曜ロードショーでやってたからみた

なにがなんでなのか肝心なことは何も教えてくれなかったけどストレスフリーで普通に楽しめたからまあいいやということで百点


十位

残り全部

あとは全部テレビで録画したやつを容量あけのためにみたって感じだよ

昔見た映画ばっか

とりあえずシュワちゃん一気見しよって思ってプレデターとラストアクションヒーローとバトルランナーとジュニアみた

全部テレ東の午後のロードショーじゃないかな

あの番組けっこうチョイスの趣味いいよね

渋いっつーか

ザグリードのデーブイデー廃盤でプレミアついてるって知らなくて去年みてすぐ消しちゃったの後悔してるからもう一回やってくんねーかなーみたいな

シュワちゃん見返しての感想はーラストアクションヒーローに第七の封印の死神ネタ入れてるとか子供の頃は当然知らなかったから二十五年ぶりくらいにみてへーってなったみたいなとかくらい?

プレデターなんか何回もみてるから今更なんもいうことないしバトルランナーは人生で二回目くらいにみたけどやっぱなんか惜しいなって感じだったななんかあともうちょっと何かがなんかしたらカルト映画化してた気がする感じで。ジュニアはうんこつまんなかった。シュワちゃんのコメディ興味ない。

あと羊たちの沈黙もみた

でもテレビだとボカシとか入ってたりカットシーンあったりでテレビで見るもんじゃねえなって思ったけどこの時期のジョディフォスターの見た目は一番仕上がってると思う

あとインディージョーンズ4作目まで全部みた

4作目初めて見たってかラストが賛否両論だっていうからみてなかったけど全然普通にありじゃんっていうかインディージョーンズなんかいつもあんな感じじゃないっけ?って感じだったからとりあえず全部まとめて百点


よし、今月はこんなもん

本数的にも二十本だし

特に滅茶苦茶面白い映画もみてない

来月もたいして面白い映画はみないような気がする

とりあえず家にあるまだみてないデーブイデーを中心に消化鑑賞をメインで進行していきたい

ぐんぐんと