2024年二月の名古屋のロック嵐録「スリーマンで平等に触れるのが難しいから対バンのこと無書き編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

ブログだー!

どうだー!

読めやー!

まずは朝名古屋行きの車内で書いた文からかます

以下

電池早くも六十キューパー

充電器さしたまま使うことが多いからかズンワの電池の減りが基本早い

CDウォークマンプレイヤーが引っ越しの際紛失したためケータイズンワの電池残量はボグマにとって死活問題となる

だが大丈夫、携帯充電器は二個持ってきてある

二日はいける

だが盲点が一つ、

Bluetoothイヤホンの電池が残り二個に

ガガガガガガビーン!

ショックすぎる

昨日スタジオ視察にズン車で行ったからなあ

その時沢山ラップミュージックを聴いてみてしまった、しまった、あれで思ってたより減っていたのか

くやしい

アーメン

だからブログに手を出した

音いらねえからなブログを書くのに

まだライブの応援どころかリハサールすら終わってないというか静岡すら過ぎてないというのに

でも毎回ブログをある程度の長さ担保しなきゃならないんでね

そうしないと手抜きしてると思われてしまうんだ

長文ブログを書かないボグマはただのボグマだってね

全くひどい言われようだよ

まあ責務だからね、頑張るけどね

せいぜいこうして字数を稼がせてもらうよ

長いだろう?

で、

現在名古屋へザボヘのロック応援のため移動中なんだが

ドライブ担当はホマドミなんだが

ひらたぱもサブで控えてはいるんだがドライブさせる気はさらさらないんだな

なぜならば厄年だから

厄年が運転なんかしたら絶対事故る

この雨にやられて

滑って

ガシャんだ

名古屋の方はそこそこあったかいらしいが信用していない

ダウンジャケットとウインドブレーカージャンパーの二刀流重ね着できた

風邪に用はないからな

ああ、車でブログ書くの疲れる

5分が限界だ

やっぱBluetoothイヤホンを酷使するしかないか

大体電池残量二個になったら充電さしちゃうからこの二個の状態からどれくらい持つのか皆目見当もつかない

実験しようよ!

下書き保存!

 

そして時はたち現在東京の家

録画してたデラックスみながらこたつでチル

毎週録画にしてるテレビ番組はいくつかある

金曜日はあとはあちこちオードリーとかアメトークからのテレビ千鳥あたりが録ってあるみたいな状態だよ

超普通

ボグマのテレビの趣味は超普通なんだ!

わかったか!

わかったところで何もないがな

あと寒いよ馬鹿

なんだよいきなり

せっかく春になったと思ったのに!

春は花粉以外のデメリットゼロだからな

最高だよ春は

花粉はクソだけど

だからあんまり外に出たくない

出たいのに出たくない

夏も何年か前までは最高だったのに最近の夏はアホだから暑くしすぎて命の危険がある

だからあんまり外に出たくない

出たいのに出たくない

じゃあいつ出ればいいんだよ秋のみか?

ふざけやがっていい加減にしろ!

いい湯加減にも、しろ

じゃあ早く秋なんねーかなー

秋はザボヘミアンズの久々のっていうかもはや懐かしのに変わってしまいそうなくらいひさーしぶりにニューアルバムを引っ提げた全国ロックツアーがあるしな

多分

いやもう大まかな予定出てるし

ほぼほぼ開催されると思ってていい

九月二十何日だかから十月二十何日くらいまでのちょうど一ヶ月間くらいやるはずだよよっぽどのことがない限りは

あとはニューアルバムを引っ提げての約束を守れるかどうかだよ

四月はライブの予定一本もないからよっぽどの急な誘いがない限りはその期間に作るはずだよ

しらんけど

曲の揃い?

うーんあと二曲くらいじゃね?

ボグマ眼で見た感じだと

そろそろ〆切なことはたしか

大体いつもギリギリ

それがザボヘ

だが間に合わなかったことはない

はず

お楽しみにー!

 

ほいで昨夜はブログの続きなんか書くわけがなかったので引き続きこたつぬくぬくケータイずんわ作業で書かせてもらう

帰りの車って暇だけど眠いと眠くないの中間みたいな感じで何もする気がおきないもんね仕方ないよね

普通にYouTubeみたり寝たりしてたわ

ひらたぱが厄年で運転したら事故にあって全員死ぬから運転応援の機会も今年は少なそうなので車の中での振る舞い方も考えておかなければな

リリックでも書くか

ボグマは今年こそやろうと思ってることの一つとして誰に聞かせるでもない個人的な日記みたいなラップアルバムを作るがあるからな

できても誰にもきかせない

それなら恥ずかしくないからバンバン書けそう

トラックは、知らん

誰か作ってくんねえかな

ボグマはラッパーがやりたいからトラックは作りたくないのだ

作り方知らんし

あとビートルズとかそういう死ぬほど好きなロックバンドのアルバムなんか一枚完コピして録音するってやりてえ

これも自分だけのためにやるから下手くそでも問題ないので楽しめそう

無駄にちょいちょいブックオフでスコアブック買っててけっこうそろってんだよね家にビートルズとかその辺の好きなやつ

ビートルズはサージェントとレットイットとラバソル以外全部揃ってる説すらある

いやそれは嘘か

ホワイトアルバムもないっぽい

つーかアビーロードのスコアブックとか多分これビトリョのやつ借りパクしてる

多分20年くらい借りてる

その間一度も開けてない

そろそろ一回完コピして返さないと

アビーロードからいくかー

いきなりラストアルバムからいくのか?

普通ファーストからじゃね?

じゃあファーストアルバムとアビーロードやろう

楽器のコピーってマジでボグマ人生でほぼやらないできたから達成できる可能性はかなり低いと思う

でもこれを達成できたら新しい世界が開ける気がする

それをやるためには部屋の片付けをしなければならない

試験勉強の前にまずすることは部屋の片付けなのは誰しもが通る道いわゆるあるあるだ

大体片付けてその日は満足して明日からにしようってなって結局やらないまでがセット

それが試験勉強

試験勉強もしてー

なんか資格でも取ろうかな

何がいい?

今欲しい資格とか一個も浮かばねえわ

別に欲しいと思ってない資格なんかとるの金と時間の無駄だろ

必要になってからにしろ

あー試験勉強してー

なんか資格必要なんねーかなー

 

ほいで

なんだ?

外はくそったれ雨だからまだまだダラダラしてたって罪悪感ゼロだ

長く長く書くほどボグマ印のブログになっていくしな

みんなボグマのブログが長くなることを望んでるんだ

知ってんだ

じゃあ昨日の昼のことまで書いてやろうかな

いや、朝から書いてやる

昨日は朝8時4分に起きた

8時5分に目覚ましかけてたから目覚ましの直前に起きれた!ってちょっと嬉しいやつだった

小さな幸せってやつ

目覚ましで起きるのってはっきりいって気分最悪だからな

二度寝しかしたくならない

二度寝の塩梅ミスって職場からのずんわで起こされて最高に焦るみたいなおもひでも人生にちらほら

ほいで荷造りしてなかったから最高にばばばって皮バックに物詰め込んで家出て鍵かけたタイミングでホマドミから財布忘れて今から家戻るから30分遅刻しますの全体ラインが!

やった!

ラッキー!って思った

忙しなく家出るの滅茶苦茶嫌いだからさ

朝のまったりタイム確保って感じだった

でも今から何時間もバンドワゴンに乗り続けるから利尿作用で何度も小便出させてくるコーヒーを飲むわけにはいかない

何してまったりしようかなってなって顔面メイクすることにした

顔面メイクは家でするに限るからな

楽屋でメイクするのは面倒くさい

場所も確保しなきゃいけないしなんかゆっくりできないし

楽屋ではいる場所確保してあとはずっとそこから動かないでじっとしてたい

出番までなんにもしたくない

顔面メイクなんてもってのほかだ

ホマドミのおかげで家で顔面メイクをゆっくりできてよかった

そして雨の中凍えながらなんとかギリギリ集合場所まで辿り着いてバンドワゴンに乗り込みBluetoothイヤホンで音楽を聴いた

聴くのは当然レモンツイッグスだ

ホマドミの遅刻のおかげで朝のまったりタイムにレモンツイッグスのニューアルバムのレーコドの予約をタワーレコードオンラインでしてしまったからな

リード曲のマイゴールデンイヤーズって曲が好きすぎてさ

12弦ギターを多用したファーストアルバム以来の60年代ソフトロック路線に回帰って感じの嬉しい音だね

グラムロックルックスやめちゃったのは寂しいけどその代わりにサポート?のベースとドラムのルックスが最高すぎるから許す

何時代の男なんだよそいつらはっていう

その辺のやつにそういう格好をさせたって感じじゃないんだよな

様になってるもん

そういう人を選んだんだとしか思えない

こんなやつら日常うきまくりだろこの2024の世界じゃ

いやーやっぱロックは見た目だわ

見た目がなってないロックに用はない!

ぱっと見だロックンロールは

気の合う友達って沢山いるのさ!今は気づかないだけー!街ーで!すれ違っただけでわかるようになるよー!

ほいで、サードアルバム以降チェックしてなかったけど去年もアルバム出してたんだねレモンツイッグス

じゃあ2年連続でアルバム出すのか

のってるねえ

外タレで2年連続でアルバム出すって珍しいもんな

ニューアルバムを聴く前に必ず聴かなくてはって思ってそれをまずずっと聴いてたねバンドワゴンの車内で

でも途中でなんか急にすごくミスターチルが聴きたくて仕方なくなった

サブスクってこういうとこあるよな

簡単に切り替えられちゃうからアルバム一枚聴くのにかなりの忍耐集中力がいるよね

レーコドとかCDだと一回聴き出したら途中で別のに変えるなんてめんどくさすぎてそんなことするくらいなら死ぬってくらい強制集中で聴かなくちゃならないからいいよな

で、ミスターチルが聴きたいって思いながらもなんとかレモンの去年のアルバムを聴き終えて次は当然ミスターチルを聴いた

25年前に何回も何回も聴いてたアルバムを聴きたいと思って

去年のニューアルバムも聴きたいなって思ったけど25年前のアルバムを聴いてからにしようって思ってディスカバリーとキューとワールドの三枚で迷って真ん中とってキューにした

この辺のミスターチル大好きなんだよなボグマ密かに

なんか暗いし定まってないし若干混沌してるしで好き

色々あったらしいからな

音にもあらわれているんだ!って想像しながら聴く

それがリスナーの醍醐味

それにミスターチルのこの辺はボグマのリアタイ思春期だしな

マッチ度がぱない

ハイロウズとミスターチルを同時に愛する数少ない友から借りてMDでよく聴いてたんだよなー

ミスターチルのニューアルバムを借りる代わりにボグマはピロウズのニューアルバムを貸してやってたのさ

今にして思えば青春じゃないか

友人同士の音楽の貸し借りなんか今ほぼねえだろ

あれ超重要コミュニケーションだよね何気に

好きな女の子にお気に入りの曲を集めたプレイリストを送るみたいなならまだありそうだけど

あるのかい?

しらね

ほいで25年ぶりに聴くとキューの前半くれー

記憶より暗かったわ

つよがりくらいまで全部くらい

そーえばボグマ当時前半あんま聴いてなかった気してきたわ

つよがり以降の十二月のセントラルパークブルースからのコーヒーと嘘と胃袋からのロードムービーからのドリームなんたらのあたりの急に吹っ切れてごっちゃごちゃになるくだりがすごく好きで何回もその辺りばっか聴いてた気がする

だからそのあとの口笛が超邪魔だった

あの曲単体では好きで今でもたまにカラオケで歌ったりするくらいだけどあのアルバムの中では邪魔だって思ってた

かといって口笛の他の入れどころこのアルバムにないんだよな

あすこしかないっちゃあすこしかないんだけど邪魔

なんたらドリームのあとは普通にハレルヤきてほしくて当時飛ばしてたもん口笛

そして25年ぶりに聴いてもまた途中で飛ばしてしまいました

ボグマ中身変わってないなって思った

つーか最近2007年のアルバムホームの初回版デーブイデー付きを中古で買ったんだけどデーブイデーのドキュメンタリーでピロウズトリビュートでストレンジカメレオンのカバーやったの超でかかったみたいにめっちゃ語っててそれのライブ映像まで入っててへーそうなんだ知らんかったってなった

なんかあれやったら忘れかけていた自分の内側にあるロックの衝動を思い出して滅茶苦茶このアルバムに影響しましたみたいな感じのことを言っていたようないなかったような

なんかたしかにこの辺からミスターチル吹っ切れたみたいになって第二次大ヒット曲連発期突入みたいになるもんなその辺は関係あるのかしらんけど

それでも25年前くらいのボグマがリアタイで聴いてた三枚くらいが一番好みではあるんだが思春期の感情とマッチしてたしってそんなミスターチルとボグマトークをいつまで書いとるかー!

関係ねえだろ!

行きの車での暇つぶし以上の何もない!

このあとのボグマのロック応援と特に関連する情報でもない!いい加減にしろ!

いい湯加減にも、しろ

つーことでその後寝て名古屋ついてすぐリハサールを見守って楽屋で漫画を読んだ

楽屋に漫画が沢山あるライブハウスは最高だ

ワンマンだと読む時間はないが三つ以上の対バンイベントだとリハサールと本番となんやかんやで何もすることのない時間が増えるからな

アップセット何回も来てるけど以外と楽屋の漫画読んだことない

本番まで三時間あったから絶対なんか読破したるって思って僕だけがいない街全九巻を積む

この漫画読んだことないけどアニメは毎週みてたんだよね

実写映画化もしてめっちゃ流行ってたもんね何年か前に

帯のアニメ化決定!みたいなみたら二千十六年だって

思ったより昔!

ちょうど今使ってるBlu-rayレコーダー拾った頃だったかも

テレビ録画ができるようになったからもう録画しまくってたんだよなその頃深夜アニメとか

そっからずっとテレビっ子

2016年からボグマずっとテレビっ子

当然イッテンゴバイ視聴

YouTubeとかテレビのバラエティー番組ってイッテンゴバイくらいの速度でみるのがちょうどいいよマジで

そんな真剣にみるもんでもないし

通常再生だとおっそってなるものもう

YouTubeなんかニーテンサンバイくらいかもしんまい

ソンパコで見る時はなんかディーボタンで速度かえれるやつをガーって押して離した時の再生速度でみる

情報系くらいならそれでほんとちょうどいいくらい

ほいで一回アニメでみてるからすごい速度で読むことができたのでちょうどザボヘの出番くらいに全部読み終えることができた

勝った

でも普通に犯人誰だか忘れてたわ

あーそーえばそうだったってなったもん

人は忘れる生き物なのです

 

ほいでロックライブ!

一曲目!

太陽ロール!

かますぜ!

 

二曲目!

リーズンズ!

理由!

 

MC!

ワンマン直後だから他のバンドの興味なさそうな視線がゾクゾクするぜ!くー!

 

三曲目!

ツイスターズ!

捻くれていこー!

 

四曲目!

エリナ!

やっと普通に悔いなく歌えた気がする

クソ歌いづらいからなこれ

ひらたぱ、エリナようやく習得!

 

五曲目!

第一発見者!

ロックンロールじゃなくちゃだめだ!

 

MCその二

つーか馬鹿野郎!ひさーしぶりにスキニージーンズ履いたら思ったより締め付けがきつくて変なツッパリ効果でケツの右側がつったみたいになって痛えじゃねえか!許せねえスキニージーンズ!つーかこんなパツパツのよく履いてたなオリジョンのやつだから何年か前に頂いたやつのはずだけど。最近のボグマ何年か前より大分痩せてんのにそれでも普通にきついんだけど。よっぽど無理して履いてたなこれは昔は。もしくはボグマ太ったのきゃ?クソが、インフルらしきものでダウンしてガッツリさらに痩せて夢の甲本ヒロト体型まであと一歩だったのに!残念だぜ。だが飯は幸せの元だから制限する気はねえ!いまのところ

 

六曲目!

レガシー!

おらあ!

 

七曲目!

メイルビー!

雄蜂!

 

八曲目!

ボーイズ!

ひゃっほーい!

 

九曲目!

ロベレッツ!

どどーん!

 

十曲目!

ざっとイズロック!

終わりだー!

 

以上!

45分がっつりやったのにワンマンのあとだから短っ!ってなった

30分とかだともっと短いってこと?

パネエな

長いのに慣れすぎた

最近30分って全然やってない

あんまりバンド沢山出るイベントから誘いが来ない

誘い来ないかなー

そして今週日曜日は五十回ズと横浜FADでツーマーン!

ちょう!楽しみ!

もう五十回転ズしか好きじゃねえわ

明日はもっと五十回転ズしか好きじゃなくなってると思う

復習するかー天気悪いし

YouTubeと家にあるデーブイデーどっちで復習しようかな

やっぱ正規品の方がいいよな

つーかゴジュッカイテンズのレーコドもそろそろ買おうかな

まだある?

まだあったら買ってメンバー全員からサインを貰おう日曜日

カンケイシャ特権だ!

いやでもそれは下品かなあ

うるせえ!

その前に財布と相談だ!

最近ネットでポチりで買えちまうから財布の紐が緩まってゆるまって仕方がねえ!

ふざけるな!

金返せ!

そんなことよりそろそろいいスピーカー買え!

いつまで拾ってきたスピーカーで聴いてんだ!

ついに買え!

いいな!

とまで書いて唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

そろそろモーニングコーヒーが効いてきてやる気がみなぎってきたんだ

ブログなぞ書いている場合ではない

早くしろ!

あと日曜日の横浜ゴジュッカイテンズアンドザボヘミアンズのツーマンロックライブにくるかどうか迷っている輩は今すぐ全予定をあけて財布の紐を緩め楽しみにくる決意をかためろ!

言っとくけど関東近郊でこの日曜逃すともうザボヘライブ当分ないからガッツリのは

いや、三月八日にも下北沢デイジーバーでもあったか

じゃあそっちでもいいか

デイジーバーはソールド狙えるはずだからな

あのサイサリと二つだぞ?

絶対今後ないと思うわこの組み合わせ

デイジーバーだから可能になった組み合わせ

ボグマはサイサリ10年前普通にファンだったから嬉しいけどな

名前変えて10年ぶりに復活したら音楽性トンガリ方向にガッツリ舵を切っててこれはもう対バンとか絶対ないだろうなって思ってたところにまさかの下北沢デイジーバー歴史懐かし組み合わせ周年ロックで決まるとはそんな方向からの実現があったかといった按配だ

まあ楽しみにしとけ

よりも先に二月二十五日横浜FAD!

昔一回五十とツーマン?レッツゴーズもオープニングであの時はいたから実質初ツーマンだよ横浜じゃ

ソールドアウトしねーかなー

したら嬉しくてテンションあがるなー

からのさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

最後YouTube音源を貼る

なんやかんやこれが一曲目の時が一番当たりな日な気がする

あくまでも気がする