2024年2発目のローリングブログ「トップビートクラブ一周年記念花火ワンマン編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ブログを書かせてくれー!

そして読んでくれー

読まねえか!

 

ういーす

昨日書けばよかった脳内調子よかったから

ロックライブの応援のあとってあんま寝れないしぼーっとするし

でも書く!

後回しにするとめんどくなる一方だし

ブログを書かないボグマはただのボグマだし

ブログありきの存在価値!それがボグマ

役割、果たしていきます

とりあえずこの家のホワイトボードのセットリストもようやく消せる

もっとホワイトボードに色々書きたいのにそのライブ終わるまでは消さないという我が家のルールができてしまったせいで消せない

だがこういうのを毎日眺めて当日どういう風に応援しようとか考えるとスムーズでいいぞ

セットリストを暗記するのは結構効率がいいんだ

オススメ

まあ本番は興奮してるからあんま脳内シミュレーション役に立たないけどな

周りのお客との応援のイキフンも合わせなきゃいけないし

ロックライブはみんなでつくるものなのよぉぉぉぉん

さてと、何から話そうボグマの好きなもの

まず朝起きて、飯

高級カップ麺三百円

さすが三百円はうまかった

麺が違いすぎる

もうラーメン屋いらねえわ

最近のラーメン高すぎて食う気がおきないしな

千円出したくないもんラーメンに

それに普通にボグマミラクルスープの方がうまいから一目散に家に帰るね最近は基本的に

カップラーメンも基本もう食わないがね

賞味期限近くなってきたら渋々食うくらい

でも食わないのにやたら買っちゃうのよね

限定品に弱い典型的な日本人だからボグマ

ボグマんちカップ麺の壁できてるもん

チェック漏れで賞味期限きれてるやつとかあるとすげえ悔しい

あと限定系は滅茶苦茶うまかった時にもう追加で買うことができないのも難点だ賞味期限ギリギリで食うと

そんなカップ麺ブルース

ライブの応援前は手早く精をつけるために食うことにしてるのさ

量ないから腹にもたまらんしね

あんまがっつり食うと腹が重たくなるからな

飯食わねえと応援の力も入んないし入れすぎたら入れすぎたでまったりしてしまうからだめだ

その匙加減が難しいのだ、応援は

以上、応援道トークでしたー

 

なんかBGM欲しいな

無音で書いてた

生き方を選ぶ時はBGM

激しいブログが書きたいなら激しいロックをかける

まったりブログが書きたいならまったりしたロックをかける

今んとこまったりだから昨日買ったジーンヴィンセントの80年代の太ってるジャケの謎のレーコドをかけようか

きっとまったりなはずだ

ジャケ裏座って歌ってたし

音の感じは六十年代かな?

レーコドの発売自体が八十四年ってだけで別に八十年代のレーコドじゃないのか

こういう多重録音のジーンヴィンセントって初めて聴いたわどっちにしても

ジーンヴィンセントなんて変な角度で歌う大昔のロックンローラーくらいの認識しかないから歴史なんか知るわけないのでこの音源がいつの何なのかさっぱり知らんがとにかくジャケが面白かったから買った

トップビートクラブ地味に家から遠いからライブの時くらいしかほぼいけないので行ったら必ず何かしらのレーコドを買うことにしてんだけど前回もジーンヴィンセント買ったんだよなそーえば

それも変な顔のジャケの

でも前回買ったやつは普通に正規のサードアルバムだったという五十年代の

絶対ジャケの写真的にどっかの国で勝手に出されたテキトーな編集盤だと思ってたのに

負けたぜ

それにしてもトップビートクラブ裏エレベーターで二階のレーコド屋までほぼ直通でいけることがわかったから今回みたいなちょっとリハのセッティング待ちの時にいけてよくなった

トップビートクラブは最近建てられたとは思えないほど複雑怪奇な構造のビルだからまだまだ謎が多い

昨日はチケット確認窓口の部屋がどのドアを開ければいけるかがわかった

チケット確認窓口の部屋があんなに細長いとは思いもよらなかった

中は直径20メートルくらいマジであった

いや10メートルかもしれんが十も二十も同じだろ部屋の細長さで換算したら

そんな細長い部屋をみたことがあるか?って話なんだからさ

ボグマは昨日生まれて初めてみたんだよ、あんな細長い部屋を

わかってくれ

と、とりとめもなく書き続けることもできますがこんな晴れた日の日曜にそげなことばかりするのもあれなんでそろそろセットリストに沿ったロック文でもかますか

このホワイトボードはメンバー用に書いたスタジオのやつ!

まず一曲目!

夢理!

ゆめりって略すんだぞマニアは

とんとやってないナンバーだからここ数年の間にファンになった方々だとそんな略し方しらんどころかなんだっけその曲くらいの位置付けかもしれない

デビュー当時全国のTSUTAYAでヘヴィーローテーションされていたほどのナンバーなのにいつのまにかやらなくなってほぼ忘れていたに近くなってしまった

当時はあんなにお気に入りだったのに!

今回のワンマンライブはマジであること忘れてたってか多分チバオラ脱退決まる前に決まってたんじゃないかな?来年の一周年記念月間当然お祝いでワンマンライブしてくれるんだよね?みたいな感じで

もちろんそーよ!って当時は答えてたはずだけどその後チバオラ脱退騒動とかですっかり忘れていたようだ

そんな事実上棚ぼたワンマンだったのでもうここぞとばかりに普段なかなかやれない過去のお気に入りナンバー連発しようと思って一生懸命選んだね

いやーまさかひらたぱが夢理の歌詞まるっと忘れてるとは思わなかったわ

一生忘れないもんだと思ってたもん

だって当時の推し曲で練習含めたら歌った回数百二百じゃきかないじゃん

人って忘れる生き物なんだなーって思った

あとこの曲はファンレターとかでのリクエストも前から多かったからやった

昔はよく一曲目だったから一曲目で

リバティーンズっていうかザビューの真似でイントロ長いからさこの頃の曲基本的に

でも別に今のやつも長いか

レガシーとか長いしな

イントロ長い曲って曲間で繋げにくいからスタートとかMC明けとかじゃないと使いづらいよね

つーかザボへナンバーよく考えたら全部長い気してきたわ

ロベレツもコイスイも長いし

イントロが長いロックバンドというキャッチフレーズをつけてもいいかもしれんザボヘは今後

 
二曲目!

サンフリ

と略す

マニアは

これも当時ミュージックビデオを作るほど推し曲だったっていうかなんつーかあの当時はロックロックしたナンバーを推したかったという思惑があったりなかったり

でもザボへのポップサイドを愛するピーポーからは不評だったので諦めて最近は基本的にポップ一辺倒といかないまでもそっちを推す方向でいきたいとは思ってる少なくともボグマは

基本不良度数低いしなそもそもの人間自体がザボヘは

アウトロー気質は高い気はするんだけどななんつーか倫理観にかけるというかなんというか主にボーカルの人が

ロックバンドやってなかったら多分大変なことになってるタイプだと思うよ彼は

よかったロックバンドがあって

ロックバンドのおかげで世の中の平和がちょっと守られている!

ちげえねえ

三曲目

私のラジオ

これは略称はない、はず

せいぜいラジオとかじゃないかな

わたラジって言ってるやつはいないだろ

これも結構リクエスト数が多いので組み込んだ

みんなさんのノリがいいので今後もちょいちょいやってこうかなってひらたぱが言ってた

つーかこれ去年くらいに謎のタイミングで流れてきて最初あ、ピロウズだって思ったらザボヘで吹いたことがあった

ランナーズハイのドラムのオマージュやってんだよなそーえば

それで今度この曲やらせようって決めたんだ

エムシーその一

前半久しぶりの曲ばっかだからどうせ盛り上がんねえだろって思ってまったり挨拶しようと思ってたのにみんなさんのノリが予想よりよかったためボグマの計画と違う!ってなったのでひらたぱにチルムード作らせるためにダラダラ喋らせておいた

最近ほんとダラダラ喋るようになったよなひらたぱ

いかんわ

ボグマのブログじゃねんだからよ

ロックはスピードが大事なんだ

やめろ

ビシッとしろ

今回はマイホームグラウンドトップビートクラブでのハートフルワンマンライブ場だったから許すけど次回からもっとスピードロックMCをやらせよう

次回は二月二十二日の名古屋と二月二十五日の横浜です

イソターネットで一生懸命調べてやってきてください

今回のワンマンライブに来た人は精神的強制参加ね

予定無理やり空けてやってきて

でもなあ、名古屋は新幹線とか高速道路とか使わないといけないから今回は許してやるか

名古屋の仲間たちとよろしくやっとくよ

でも横浜は来れるだろ横浜はよぉぉお!

東京からズン車で一時間くらいでしょ?

うん、意外と遠いよね

ガタヤマいる頃はもっと関東って全部東京みたいなもんっしょって思ってたけど意外と遠いよね千葉も神奈川も埼玉も

栃木とかあんな遠いとは思いもしなかったもん

まあそれでも山だらけの東北の感覚からしたら近いけどよ平野だから

秋田とか隣の県だけどハイパー遠いもんな

岩手とかもうどうやっていったらわかんないレベル

青森までいくともう完全に別世界っていうか普通に東京の方が近い

そう考えたらズン車で一時間くらいなんだ!

ちけえじゃねえか!

しかも横浜って都会なのに独自文化満載で東京と全然違くてすげー面白いし街

しかも今度の会場のFADなんかたしかそういうザ横浜って感じのとこの真ん中辺りにあったはずだから観光したい放題だぞきっと

よし決まり

昨夜のワンマンライブに来た人全員今から参加を決意!

そしたらソールドアウトする

ソールドアウト大好き

大体にして共演あの50回転ズだし

ロックンロールそのものだぜ?

すげえかっこいいぞ

ザボヘと実はあんま年変わんないけどザボヘが生まれた頃には五十回転ズとかもうデビューしてて有名だったから全然年近い感じしない

めっちゃ憧れのパイセンバンドって感じ

普通にみるの楽しみ

ザボヘが先行かな当然

かますぜ!

昨夜のワンマンライブは二時間くらいあったから前半は抑えめにいったけど一時間だから初めから全開でいくわっしょい

わっしょいわっしょい祭りだわっしょい

スカジャン買って帰ろーぜー

とつい横浜贔屓の宣伝文になってしまった

仕方がない

あくまでも今日は昨夜の荻窪ワンマンライブの記録だからな

次の近い地域のロックを推すのは当然の話

四曲目

今夜キャバーンクラブで

ずっとトップビートクラブでやろうやろうと思ってたのになかなかやれないでいたナンバー

トップビートクラブはキャバーンクラブを模した形になってるからな

初回出演の時はモッズスーツ着て一曲目これで行こうかなって思ってたくらい

でもスーツ着るのがたるくてひらたぱが保留にしてた

ほいで前回のトップビートでスーツきたら評判がよかったのでまた今回もきちゃおうかなとか言ってるからボグマが進言してやらせた

おニューの革靴がマジで硬くて二回目でもまだ靴擦れしそうで怖いということ以外はバッチリだったと思う

またやらせよう

 
五曲目

ビニールプレスストーン

これは超レア

現在最新の二千二十一年のアルバムからという逆にレアなナンバーだ

他のやつはレアっても昔はよくやってたとか少なくともその収録アルバムのツアーの時には何回も何回も練習その他含めればやってるわけでさ

でもこのアルバムは違う

なぜならばコロナ禍に発売されたアルバムだからツアーも東名阪の三本申し訳程度にやっただけ!

つまりこの曲は人前ではなんと三回しか披露したことがないという激レア案件

当然覚えてるはずないからほぼ一から覚えなおした

マジで歌詞おぼえらんなくて家でひらたぱに弾き語りやらせながら覚えさせたもん

せっかく覚えたから今度の三月の弾き語り公演でもやらせようかな

それまでに覚えていたら、ね

一ヶ月後かー

うーん、近くなってまだ全然覚えてる感じだったらやらせよう

平田ぱんだの弾き語り公演にもきてね!三月二十七日にいつものレッドクロスでね!

つーか絶対弾き語りでの方がうまく歌えると思う

謎にひっくいからなこの歌のキー

バンドサウンドの中にうもれちゃって声聴きとりづらくて仕方がねえやい

最近の曲なのになあ

おかしい

なんでキー変えなかったんだろってくらい低い

二千二十一年は余裕だったんだろうか?

この三年でひらたぱの喉に一体何が?!

でもたしかに昔より低いとこ出づらくなったかも

逆に高いとこがすごい楽に出るようになった

普通逆じゃね?

酒やめたからとか?

高いとこ出るようになったのは酒やめたのがもしかしたら関係あるかもしんまいけど低いとこ出づらくなるってある?

まあただの気のせいかもしれんが

元々低いの頑張って歌ってただけなのかもしれんし

三年も前のことなぞ覚えちゃいねー

まあこれで前作エセファンのあまりライブでやられていないナンバーにスポットライトを当てるのもあと二曲か

バビロニアはこないだやったからな

次はー、図鑑かな

12弦ギター曲もっとやった方がいいなと思うし

現在ポーラと12弦と図鑑しかないけど

プライマルスクリームのファーストアルバム大好き人間からするともっとザボヘには12弦ギターのサウンド曲が増えていいと思ってはいる

ライブだとどうしても持ち替えの時間が生まれてしまうが致し方あるまい

残りのウルトラなんたらはあんまり気に入ってないから全然やりたくねえな

パンクナンバーが一曲も入ってないのはバランスが悪いからこの曲もアルバムに入れなさいってさわおさんに言われて入れたやつだからな

その選択は間違ってなかったと思うけとウルトラなんたら自体をあんまし気に入ってないと作者は言う

だったらその直前のスパソニロケをアルバムに入れたかったなー謎にシングルにしちまった

そこそこお気に入りなのにシングルにしちまったからよっぽどのファンでも知らない人多数なのでライブでほとんどやられなくなってしまったあの曲もかわいそうだ今度やらせよ

去年作ったけど出しどころがなくて彷徨ってるシングルはニューアルバムにコンバートするつもりではいる

結構出来がいいのでよっぽどの対抗馬が現れない限りは入ると思います

ポップ系っす

 
六曲目

ビートゴーズオン

ここで一旦珍しいのは最後かな

さわおさんはこの曲リードにしようぜって言ってた当時

まあそれはそれで悪くなかったとは思う

でもボーイズがなんか久々ビートりょうがヒット曲作ったなって思ったからボグマの推薦でリード曲にしてもらった

ヒット曲っつっても世間一般的な意味じゃなくてザボヘ的ヒット曲ね

ヒット曲っつっても色々な枠組みがあるからな

クラブヒットディスコヒット友達三人組間ヒット曲色々なパターンがあるのだ

ザボヘ的ヒット曲は現在スザロベコイスイとボーイズくらいかなあボグマの感覚だと

あ、でもザットイズもザボヘ的ヒット曲だなカバーだけど

亜麻色の髪の乙女が代表曲とかの例もあるし別にカバーのヒット曲があったっていいだろ

 
七曲目

ポーラ

こっからはいつものー!

12弦ギターに持ち帰るからその間しゃべってつないだよーん!ひらたぱが

この曲も当時としてはわりとウケてた印象

これがウケたからやっぱザボヘはポップ路線だなってなんとなく共通認識が生まれたような気がしなくもない

しらんけど

八曲目

レンズ

ほしどんのイントロのベースソロみたいなが練習で一切やってなかったのにこの日のリハで急にやるから計画と違う!ってなってやることないからとりあえず邪魔しないようにボヘミアンズのロゴ電光掲示板ずっとみてた

そしたらだんだん面白くなってきてめっちゃニヤニヤしちゃったけど誰にもバレてなかったはず

 

九曲目

ロックンロール第一発見者

これも最近アルバムツアー以来でやってみたらウケがよかったから最近ちょいちょいやるようになったやつ

ボヘミアンボーイと曲調かぶるからやってなかっただけだしな

実際どっちの方が人気あんの?ボヘボと第一

こっちの方がビートりょうが歌うパートあるから人気か?

あすこはシマさんの真似して歌ってくれって言われたけどそんなんしたらワシがまるで先輩いじってるみたいになるやんけってことで作者のビートりょうが自らやることになったという経緯

まあ作者がやるなら意図とリスペクトが出るだろうからいいのだボグマ基準だと

十曲目

あういえ

これも最近よくやるなー

歌詞がストレートすぎてなんか発売当時はのれないなーって思ってたけど大人になって我が薄くなってきたらええやんええやんってなってきたから積極的にやっていくことにしたリクエストも多い曲だったしで

こっから後半戦で靴もスニーカーに履き替えてようやくひらたぱがいつものスタイルでやれるようになって一気に楽しくなった

革靴だめだ靴擦れ怖いから

でもロックは見た目だからな

モッズスーツを着てるのに最初から足元がスニーカーなんて許されない!

よう覚えとけ

 

十一曲目

リーズンズ

二千二十一年発売のレギュラーナンバーとしては一番新しいイェイイェイ系

ガタヤマの夕方の情報系番組のエンディングテーマまだこれのままだってこないだエゴサで知ったから今度の三月十七日の山形県天童市でのロックライブでも絶対やらせよっと

つーかこの日ファーストサポートドラマーのもぎちょくんがついに他のバンドとの被りで来れないことが決定したから第三の男が叩きますドラム

え?セカンドドラマーは?って?

その方もなんかその時期無理っぽかったからもう事前にやってもいいよって言ってた気がする第三の男に聞いてみたらいいよって言ってくれたからザボヘサポートドラマー第三の男がいきなり山形県天童市という生まれてこの方一度も行ったことない土地でザボヘサポートデビューとなります

山形市の街中に第三の男用のホテルをとったのでどうにかしてガタヤマを楽しんでほしいものです

頑張れ!

 

十二曲目

タイヨーロール

いつものー!

 

十三曲目

いつものー!

いやこれいつものとしては新しい方か2019年発売の曲だからな

どっちにしてもいつものー!

からのメンバー紹介一言トークタイム

ファーストサポートドラマーのもぎちょめくんがステージ上でべしゃるのは断固拒否の硬派だったため一人だけ喋んねえのも変だからと廃止されていたメンバー紹介一言トークタイムのコーナーですがなんとなくで今回から復活

やっぱアクセントとしてあった方がいいなと思って

どっちにしてももぎちょくんはほぼ喋んないからこれで人数的にピロウズくらいの尺になってお手本通りの理想くらいの感じになった

五人だとどうしても長くなっちゃってたからな

以上四人組になってよかったところトークでした

 

十四曲目

ツイスターズ

いつものー!

2019年発売だけどいつものー!

でもこれアッポーミュージックでみたら十位なんだねザボヘ再生ランキングだと

今までニューアルバム出た時のチェックくらいでしかザボヘをアッポーで再生することなんかなかったけど最近は真面目にちゃんと過去音源聴き直すことにして知った

ベスト盤との曲かぶりでロベとコイスイが二曲入ってるから実質八位だな

2019年発売なのにすごいぞ!

トップテンまでしか表示されてないから実質九位と十位が何なのかも気になるー!

つーかカイザーとブラザーだかが音デカくてびびったポップマンの後にきいたら

いい音質で入れてしまったのか?

よくわからんけど

そのあとマネスキンきいてみたらポップマンくらいの音圧だったからいい音質で入ってるのかもしれない

しらんけど

 

十五曲目

めいるびーなんたら

いつものー!

 

十六曲目

アイライドなんたら

いつものー!

やらない日もあるけどほぼほぼいつもの

 

十七曲目

ボーイズ!

十八曲目

ロベレッツ!

この二曲を最近本編のケツにおきがち

プライマルスクリームが本編最後にカントリーガールとロックスを置いてて潔いしわかりやすいしいいなと思ったからそれを意識していることは内緒だ

本編終了

 

アンコール

1レガシー

再登場!って感じでいつものー!

 

2ハロテン

当時のツアーぶりー!

今後どのタイミングでやればいいのかまるでわかんないザボヘナンバーって結構あるんだけどこれその中でも最大だね

もう一生やることないんだと思ってたくらいだったけど今しかなくね?って思ってドロップ

結果大いにウケた

次やるのはいつになるのでしょう

まるで検討もつきません

 

3.スザンナ

意外とやるの珍しい昔の代表曲ー!

アンコール終了

 

ダブルアンコール

1ジョニービーフラット

これも2019年発売の比較的新しいいつものー!

 

2こいはすうぃんぎんいんざれいん

通称コイスイ

アッポーミュージックでもザボヘチャートナンバーワンの最大のヒット曲だ、ということをこないだ知った

じゃあ毎回やろうということで最近毎回やるようになった

ほとんどやらない曲だったんだけどなイントロが長いから

でもアッポーミュージックのザボヘチャート一位ということを知ってしまったから仕方がない

定番化じゃー!

もっとみんな気が狂ったようにダンスするように最大のヒット曲なのだから

ダンスするような曲じゃないけど頑張れ

 

からのトリプルアンコールでザットイズやって終わり

いつもはダブルで終わるけど毎回必ず3回目を要求する声があってやるやらないとか決めんのたるいから今後最初から用意してしまうことにした

アンコールは3回やったら終わり!

完っ全に終わり

知りましょう

写真のせんの忘れてた

遡って貼ってくるわ

なんか意外と枚数はれなかった

制限こんなきついんだっけ?

ケータイだから?

あともう貼れないもん

まあ残りはツイッターにでも出すかせっかくかっこよく撮ってもらったのにもったいないからな

でもどれはってどれはってないとかいちいち覚えてないからかぶっても文句だけはいうな

そんな文句いうやつは嫌いだ!

そんな馬鹿な!

そんなやついるわけがない!

いたとしたらいわゆるニュータイプってやつだな

ガンダム乗れんじゃん!

ガンダム乗りの給料っていくらなんだろね

別に集客あるわけじゃないから案外公務員な感じでメジャーな格闘家とかより低いのかもしれんなファイトマネー的には

同じ命をかけた戦いなのに!

どっちかっつーとっていうか圧倒的にガンダムの方が死ぬリスク高いのに!

いや、ガンダムの方が逆に安全なのか

硬いからなガンダム

エバの中が一番安全なのYO!と同じか

まあいいや

あとなんかあったか?

ない

今日はこれくらいで許してやるか

またすぐ書くからよとハンドルを左に

いやーそれにしてもほんとほっとしたわ

ステージでひらたぱも言ってたけど四人組になってこんな早くワンマンやっちゃって大丈夫かなって懸念もあったしね

まあ四人組になる予定じゃない頃に決まったオファーだったからやるしかねんだけどよ

まあでももぎちょとはもう2022年に一年鍛えあった仲だから演奏ステージ内容に心配はなかったけどやっぱ集客がね、心配だったね

結果よく集まってくれた

あなた一人一人がきてくれたことがボグマの喜びでした

むしろ五人の時よりソールド認定早かったんじゃねえかくらいでさ

つーかよ、客層変わった?

これアライさんも言ってたんだけど急にみない顔が増えたと

ステージ上からみててもそうらしくてよ

チバオラいないならもう行かないって層とザボヘはもしかしたらみれるうちにみとかないと急にみれなくなる未来もくるのかもしれないなら今のうちに行っとこう派閥で急激な入れ替わりでもあったのかと疑うくらい

まあなんでもいいけどわざわざ着て一緒に遊んでくれるなら

つーことで昨夜のおかげで俄然ニューアルバムへの期待が高まったな

それに伴う全国ツアーもな

九月後半から十月いっぱいくらいを想定してるから有給休暇は残しといてくれよな

久々の全国ツアーだぜ?全通っしょ全通ー!みたいな?みたいなみたいなみたいな?みたいなみたいなみたいなみたいなー!?

まあそこまでは言わねえよ

無理すな無理すな

もぎちょも全部来れるといいなー

まあ現在第三の協力者まで確保したわけだからツアー自体はいけるだろ

いや、まだまだ足りない!

ざぼへみあんずにはまだまだ、ドラマーが足りなーい!

ザボヘミアンズを第一に考えてくれる方優遇!

世界が君を、待っている!

つーことで唐突にじゃあな

また逢う日まで

愛してマース!

今回トップビートで買ったGのレーコド収録曲の中でこれが一番かっこよかった

ガレージな感じで

いつの曲だとかあとで調べとこう