今年はよお、毎月の見た映画感想メモなんかよお、しねえかなって思ったんだけどよお、せっかくだから三年はやるかということでやるロックしちゃうよ元気だからよお
一応カレンダーにメモっといてよかったよ
でも今年は別に無理して面白い映画なんか見る気はねえからよお、そない珍しいのはみないかもわからんなTSUTAYAももうねえしよお
去年で主だったところは潰れ切った感じがするよなあ
今年の初めもこれで最後かもしんねえってなまあまあ閉店TSUTAYAレンタル落ちもだいぶ買ったから金がもったいないのでそれの消化だけは絶対にしなきゃならないよなあ
つーことで一月見た映画ランキングだぁぁぁ!
一位
燃えよドラゴン
こないだテレビでやってたからみた
言わずと知れたブルースリー主演の最大のヒット作でラスト作
これを小6の時に何十周年記念みたいなで日曜洋画劇場でみたことにより七十年代のアメリカ映画最強趣味になってしまった気がする
確実に人生見た回数トップテンに入る
つーか人生好きな映画トップテンを決める時もこれとゾンビと悪魔のいけにえは無条件で一生ランクインし続けるはず
七十年代のギンギンのアメリカ映画が一番最強だからだ
面白いとか面白くないとかそんな次元ではない
これしかない!って感じだ
これが好きじゃないやつとは映画の話なんか一ミリもする気はない
帰れ
でも別につまんなかったって言われてもそれはそれでわかる
だって別に面白くないもんこれ
もっと別にないのかブルースリーの面白い映画はって長年思い続けてきたけどなんやかんやでこれを最強にするしかないのが悲しいところでもある
もうちょい長生きしてもっと面白い映画に最低五、六本は出て欲しかった
でもブルースリーは映画の歴史上最も見た目と動きがかっこいいから別にそんなに面白くない映画でもいいのだ
つまんねえとこは全部早送りでいい
正しい
で、ものすごい久しぶりにみたけど全然久しぶり感がなかったからもう一生久しぶりって思うことはないんだろうなって思った
それくらい何回もみているということがわかった
でもテレビの吹き替え版でみたのは下手すると小学生ぶりなんじゃないかってくらい久しぶりだったしこんなだっけ?ってもなった
昔の日曜洋画劇場で録画したVHSも何回もみてるはずなんだけどそれの記憶はそないのこってない感じするな
違う吹き替えのバージョンだったのかもしれんが
今回はテレ東の午後のロードショーで録画したからな
あんま吹き替えの歴史は詳しくないっていうかほぼしらないからしらない
ブルースリーってそもそもが吹き替えって誰かが言っていたような言ってなかったような
いうほどそんなマニアみたいにはしらないけど大好き
それがブルースリー
もうちょっと若ければ同じ髪型にしているところだ
全然かっこよくないけど髪型
いやかっこいい
ウルフカットでロックンローラーみたいにみえなくもない
うーんとりとめのない
朝だからな
つーことで問答無用の千点
二位
刺青一代
いやマジで今月面白い映画みてねえわ
絶対二位じゃないもんこれ
TSUTAYAのレンタル落ちで買った鈴木清順の日活時代の有名なやつ
鈴木清順のわりにはすっげえ普通の映画だなあってみてたけどラスト十分間くらいだけ急にタガをはずしたようにかっこよくなるからそこだけで満足したからいいやで100点
三位
エグザイル絆
ジョニートー監督の香港ノワールの傑作
TSUTAYAレンタル落ちで買った
昔見た時すげえ好きだったはずだけど久しぶりみたらこんなもんだっけ?ってなったがそれでもギャグすれすれの謎のカッコつけ方がなんとも言えなくて好きなことには変わりはないのだったから買えてよかったから100点
四位
ファンタズム
七十年代アメリカホラー映画が一番好きなはずなのにこんな有名作はどうせ面白くないだろうと思って放置してたけどイソターネットでもうすぐみれなくなるってなってたからみたら意外とよかったってか好きだった
このめっちゃくちゃ雑な脚本がいいなあホラー映画なんだから細かいこと気にすんなよ感が昔のアメリカホラー映画感あって逆にいい
今の映画は脚本がしっかりしすぎているっていうか面白すぎるんだよな
馬鹿っぽさが足りない
なんて正しい映画なんだこれは
ところどころ笑えたらそれでいいんだよな血みどろホラー映画なんてもんは
血みどろシーンだけじゃなくて準主人公みたいなやつの髪型とか色々笑いどころが多くてすごく好きだったなあもっとはやくみればよかった100点
五位
死霊のしたたり
言わずと知れた八十年代アメリカゾンビスプラッタの傑作
みたことないやつはモグリレベル
イソターネットでもうすぐ見れなくなる表記だったからみた
みたことあるほんとにみたことあるのかあやしいくらい途中まで全然覚えてなかったけど後半は覚えてた
そして今みても別にそない面白くないというか物足りないなと思ったけど好きは好きなので100点
六位
雁の寺
これを見落としてた全然六位じゃねえわこれが二位でいいわ
TSUTAYAレンタル落ちで買って二十年ぶりにみたけどやっぱよかったなんか独特のキャメラ位置で狭苦しさと覗き見てる感があって
これを若尾文子目当てで最初にみたからその後川島雄三監督作どれみてもコレじゃない感が強くて仕方なかったんだけど逆なんだよなこれが異質なんだったんだよな
つーか大映映画ばっかみるようになったのって考えてみれば若尾文子目当てだったのかもしれない正確には増村保造作品目当てだったんだけどこれみて別にやすぞう作品じゃなくてもいけるじゃん!みたいになったんだった気がするので100点
七位
女は二度生まれる
ほいで川島雄三若尾文子の大映映画三本のうち唯一みたことなかったやつをレンタル落ちデーブイデーでみたけどこれは別に面白くなかったけどつまんなくもなかったから100点
八位
暖簾
川島雄三作品の有名なやつを引き続きレンタル落ちデーブイデーでみた
むほうのまつのいっしょうをさらにスピードあげたみたいな時の流れ方で早くてよかったから100点
九位
ファンタスティックプラネット
七十年代の外国のアニメ映画
正月テレビでやってたやつを録画してみた
初めてみたけど全然面白くなかったけど雰囲気はよかったからカルトな人気があるのも納得で100点
十位
沈黙
ベルイマンの白黒の静かな映画
家にあったVHSでみた
正月に見る映画じゃなかった
もっとわかりやすくて元気なやつにすればよかむたって思ったから100点
十一位
関東無宿
鈴木清順の六十年代の任侠系映画
家にあったレンタル落ちデーブイデーでみた
ラストの戦いのとこだけちょっと面白かった
100点
十二位
とっかん
レンタル落ちデーブイデーでみた
岡本喜八がATGで撮った数少ない映画のうちの一つだけど全然面白くなかったってかボグマ岡本喜八の映画のノリが好きじゃないんじゃないかってことに気づき始めた気がするから100点
十三位
未知との遭遇
テレビでやってたのみた
意外とみたことなかったという
最後主人公ユーフォー乗るの?!ってなったから100点
十四位
キャタピラ
イソターネットでもうすぐみれなくなるってなってたからみた
低予算映画感がよかったから100点
十五位
カットスロートナイン
マカロニウエスタン史上一番ぐろい!って書いてたからBlu-rayを千円くらい出して買ってしまった勢いで
まあ、うんって感じだったから100点
十六位
マスターズオブホラー
ロメロの映画でみたことないやつもうこれくらいな気がしたから八百円も出してBlu-rayを買ってしまったけど面白くないこと山の如しだったから100点
十七位
ドラゴンボールスーパーのブロリーのやつ
テレビでやってたからみた
昔のブロリーの方が不良で断然かっこいいけど映画の後半ほぼ戦ってるだけという潔さがよいので100点
十八位
ドッペルゲンガー
黒沢清でみたことないやつをみようってみた
レンタル落ちデーブイデー
二十年くらい前って今世界で一番古いなって思ったから100点
十九位
哀しき獣
韓国のチェイサーの監督のやつ
レンタル落ちデーブイデー
いくらなんでも話わかりづらすぎなので5点にしたいけどそれ以外は悪くなかったから100点
二十位
先生を流産させる会
レンタル落ちデーブイデー
十年前くらいにちょっと話題になったやつだからみた
子供の悪い奴らがほぼ素人みたいなやつ使ってるのがなんか不気味感あってよかったから100点
二十一位
フィータス
全然知らないけどもしかしたらすごい好きな映画かもしれないって思ってレンタル落ちをジャケ買いしてみた
見づらいにもほどがあったけどそない嫌いじゃなかったから100点
二十二位
アメイジングスパイダーマン
年末だかにテレビでスパイダーマンシリーズやりまくってたから沢山とったけどこれのツーを撮り忘れてしまって許さないから3点
二十三位
なもなきふくしゅうしゃ
韓国のやつしらんけど面白いはずだってレンタル落ちで買ったのにアイドル映画?ってくらいのぬるさで期待外れだったから2点
二十四位
微熱少年
なんか引越しの際VHSをレコーダーにいれて捨てよう運動をしたけど結局ほとんど持ってきたからせめて一回みようって久しぶりにみてみたらびっくりするくらいつまんなかったから2点
二十五位
シグルイ
TSUTAYAから借りてきた昔の漫画全15巻
映画じゃないけど二十五でキリよくしたかったのとあと久しぶりに漫画読んで滅茶苦茶面白かったからランクインさせてみたけど映画じゃないから0点
つーことで信じられないくらい面白い映画をみることができなかった一月は
二月からは映画メモランキングをすることを意識してチョイスしてトップスリーくらいはせめて納得の面白映画で埋めたい