一月のおちょめちょめブログ2024「ひらたぱの弾き語りだらだら記録編」 | ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

ボグマ洋平(THE BOHEMIANS)のブログ

THE BOHEMIANSっていう日本のロックバンドの応援録

昨日は帰りが微妙に遅くてさらに深夜飯を食って寝てしまったのもあり体がバグったのか四時間で起きてしまったからブログ

昨夜ひらたぱの半年ぶりくらいの弾き語り公演があったこともあり

あと鼻水がつまってるってのもあり

ここんとこ寝るとつまる

もう花粉?

医者ー!

一応アレジオンは飲み始めてるけどきいたことない

でも早めに飲むと効くっていうから今年は一日から飲んでる

今年こそ効くと信じてる

いざとなったら医者に駆け込んでしまえばいいじゃない

何年か前にあんまりにもあんまりだったから行ったら症状がひどすぎる!なんでこんなになるまでほっといたんだ!この店が出せる一番強い薬を出そう!ってつってピタッと止まったおもひでが忘れられないから何度でも書く

からのそんなことよりも馬鹿野郎!

一月二十三日のザボヘミアンズの2024年ファーストライブインUFOクラブのチッケト売り切れてねえじゃねえか!

どうなってやがる!

あの人気ユーチューバーみのミュージック氏率いるミノタウロスとのツーマンだぞ?!構想三年タイミングがなかなか合わずやっとやっとのツーマンだぞ?!それなのになんだ!ソールドアウトしていないとは!許さん!とっくに売り切れておるというか即完しているものと思っていたらまーだ売れ残っているとは全くふがいない!こない意味がわからない!どうなってやがる2024!とまで書いてモーニングコーヒーを飲むために休憩を挟む


飲んだ

ちょっと元気になった

カフェインパワー

昨日も沢山飲んだ

四杯飲んだ

飲んだら色々どうでもよくなってギリギリまで家にいることにした

カンペ作りをすることにした

でもカンペが見づらくてそれみながらやる方がやりづらいってなって二曲目からやめた

つーか一曲目が椎名林檎の歌舞伎町の女王やったのが悪い

暗いしむずいし一曲目にやる意味がわからない

二曲目もそのまま暗い女の歌にしようと思ってユーミンのまちぶせやったのも悪い

全部原キーのオクシタで歌ったから全然テンションがあがらない

久しぶりすぎて人前が緊張するしなんか集中力が足らんからよく間違えてたしなっとらん

あとこの歌が90年代に小リバイバルヒットした話しても誰も知らない様子でそんなバナナと思った

当時はユーミンとか知らんから何この古臭い歌って思ったおもひで

んで次がこのイベントの副題のネタ元の真島昌利氏のアンダルシアに憧れてを歌ってやっとテンションがあがってきた

やっぱある程度声はるやつじゃないとダメだよな

そもそもこれやるって最初に決めたから他のカバー二曲も暗いのを合わせて選んでしまったのがいけない

あと共演のイノクチくんに憧れて座ってやってしまったのもらしくなくてよくなかった

ひらたぱは元が暗い人だからテンションあげてやらないとただ暗いまま終わってしまう

暗い奴がステージに立ってはいけない

ロックロじゃなかったら暗くていいけど暗いロックロなんかこの世にはない

あるけどテンションは高い

ロックロは明るい音楽だ

ほんとだ

そしてここまでカバーだったから全ての原曲YouTubeを貼ろうとおもたがソンパコの方でしか貼れない

今はケータイズンワで書いているからアメブロ的埋め込みのやり方がわからない

電気ガス水道を正月いっぱいにしたから前家でのイソターネット活動はもうできない

つーかいつまで前家があるのかという

かなりゆったりと引っ越し期間を設けたからまだ一応ある

引っ越しはほぼほぼ終わってる

あと持ってきてないのは風呂の椅子とトイレのスリッパとクイックルワイパーと昔使ってたマイクスタンドだ

マイクスタンドがだるい

鉄でできて重いからだ

あいつのせいで2011年にひらたぱの歯が折れたんだ

おかげで前歯が差し歯だ

虫歯にならなくていいぞ!

そしてなぜかザバーブのDVDを見始めた

ヴァーブか

小さいアを入れたりウにてんてんをつけたりするのがたるいからバーブでいいだろ

100円で売ってたバーブの2008年の11年ぶりの復活アルバムの初回限定ライブデーブイデーだ

別にバーブは好きでも嫌いでもないけど初回限定デーブイデーがついてる100円CDは問答無用で買ってしまうのだ

時代はCDだ

レーコドもいいがやっぱCDもいいじゃないかってか実はCDの方が音域的にはレーコドより広く出てるんだってね

レーコドの方が音がいいって説はあくまでもあのビニールをする音がなんか気持ちいいってだけで科学的にはCDの方が音いいらしいぞ

でもまあエレキギターの音も小汚く歪んでた方がいいのと同じで耳に優しい綺麗な聴きやすい音が最高とも限らんからな

それこそライブなんか音悪いっちゃ悪いじゃんいる場所にもよるけど

ラジオから流れてくる聴き慣れた好きな曲とかも音なんか悪いにもほどがあるけどなんかそのラジオ音色感とかプレミア感みたいな要素が絡まってすげえよく聞こえたりするじゃん

そういう話

なんの話?

CDは音いいよって話

昨今のレーコドブームでCD見下されている感がある

おかげで中古がめっちゃ安い今

みんなが気づいていないうちに沢山買う

子供の頃に欲しかったものがなんやかんやで一番欲しい

大人になると子供の頃に欲しかったものがすごく欲しくなる化現象がボグマの身にもおきているところ

子供の頃っつっても十代後半ね

十代は全部子供

最近は十八から大人なんだっけ?

もったいね

大人に憧れてる頃が一番面白いからな

だってなったら全然なんでもないもの

中身たいして変わってないし

なんの話?

家にイソターネットがない間に買ったけど一回もみたり聞いたりしてないCDやデーブイデーを全部みるぞって話

イソターネットが登場するとまただらだらとYouTubeとかみちゃって一日が無為に過ぎるからなどうせ

そう全てはYouTubeが悪い

あまりにもだらだらみすぎれる

テレビより人々を堕落させるぞあれは

一切の気合いが入らないからなみるのに

倍速とか飛ばしたりも簡単なのも悪い

つーか倍速で見てないことの方が少ない

ニュース系とか雑学系なんかソンパコのディーボタンで三倍くらいで再生させるようになってしまっているし

たまに音楽ライブとかPVとかみてそのままにしててゆっくりれいむとーみたいなとか再生されるとほんとに遅くてびっくりするもんな

むしろ通常再生でゆっくりれいむとーみたいなとかみてるやつなんかほんとにいるのか?

信じられないくらい人生の無駄だと思う

三倍でみててもほぼ人生の無駄だと思うが

なんでこうなった?

全てはコロナ禍が悪い

コロナ禍も最初はウキウキして家から一歩も出ない世界サイコーってテンションあがってそれまで音楽聴く以外で使ってなかったYouTubeを見出してユーチューバーとかにも詳しくなってしまい今に至る

その頃にみのミュージックも見始めた

まだ合間合間によくわからないシュール系の映像が挟まってた

三年間一方的にみてたみのミュージックの人と対バンだ!一月二十三日のユーフォークラブでだ!

というライブ宣伝にうまくつながったぞ!

3年前くらいからツーマンやらないかってUFOクラブから言われてたけどなんでか忘れたけどなかなかタイミングが合わなくてね

3年越し!

ついに!

全員集合!

とまで書いてバーブのデーブイデーが終わった

次はどのデーブイデーをみようか

ジュニアシニアに決めた!

もちろんブックオフ100円CDで買ったやつだ

2008年に解散した二人組ボーカルユニットだ

ジャクソンファイブみたいなスーパーハッピーダンスミュージックでゴキゲンにもほどがあるぞ!

それの解散後に発売された日本盤にはオーイーストでのライブとフジロック2006でのライブとミュージックビデオが収録されているデーブイデーがついててこれで100円は安い!

みんなが気づく前にCDを買い漁らなければならない

と親切に教えてあげている

どうせ君たちは買わないだろうが

CDはレーコドよりも場所取るし集まると重いからな

ここ最近の近所への自力運び出し引っ越しで思い知った

一番大変なのはレーコドの運び出しかと思ってたけど本当に恐ろしいのはCDだったんだ

プラケ割れんの嫌だっていう制約つきだし

マジでCDのケースをプラッチックに最初に決めたやつ会ったら殺そうって思ったもん

運びづらいじゃねえかよ!

引っ越しのことも考えて決めろ無能

ザボヘミアンズはみんなさんのことを思って基本的にはデジパック仕様でだしてるけどな

一枚目だけプラッチックで出してしまったことは後悔してる

そういうもんだと思ってたから

まあ一枚くらい通常のプラッチックのやつがあってもいいだろ

あ、でももう一枚あったわ

七枚目のカイザー

デーブイデー付きで売ってみたら売り上げがあがるかもしれないからプラッチックにしていいかと言われてまあいいかってプラッチックをうっかり許可してしまった

すまない

運びづらいだろう?

みんなさんの引っ越しのことを考えてなかった

今後一切ザボヘミアンズのCDはプラッチックでは出さないよ

あ、シングルはスパソニをプラッチックで出しちまったか?

あれは昔懐かし12センチシングルのあの薄いプラっチックケースでも出したかったという懐古趣味でしかなかったからいいのだ

これでもうない

プラッチックなんかクソだ

石油がもったいない

森林伐採して紙で出そう

イソターネットのせいで紙の需要が薄まっているからな

紙最高

電子画面なんかクソだ

漫画は紙じゃねえと絶対読まねえ

よし、コミックレンタルしてこよ

汚ねえけどコミックレンタルの本

コロナ禍以降潔癖症気味になったからあんま触りたくなくなったコミックレンタルの本とか

でも漫画を紙で読むためだ

引っ越しして気づいたけど漫画は買うとすげえ邪魔だ

でも結局あんま捨てなかったな

100冊くらいは捨てたけど

モンモンモンとか結局捨てなかった

モンモンモン絶対実家にもあると思うんだけど思い入れ強いからさモンモンモンはやっぱ

歴代一番好きなギャグ漫画モンモンモンって答えることにしてるもん

大人になってもすぐ殺すぞとか書いちゃうの絶対モンモンモンのせいだもん

子供の頃の強い影響はなかなかぬけないもんです

でももういいかっても思ってる

モンモンモンを好きな気持ちのまま死んでいきたい

結局最後までモンモンモンのこと好きだったなーって死ぬ間際に思おう

悪くねえ

ほいで?

むいねー

でも外は容赦なく晴れてる

出たい

前家のラストのやつらでも持ってくるか

つーか今ジュニアシニアみてたらタンバリン欲しくなった

ひらたぱに足りないのはタンバリンだわ

常にタンバリン鳴らしてる人になりてえ

意外とうるさいんだよなタンバリンって

丸いやつがいい

丸くないやつはリアムギャラガーみたいに首にかけられないからダメだ

あれ?リアムギャラガー首にかけてたよね?

オエイシスは好きだけど言うほど大ファンってわけではないから知らない

CDもデーブイデーも大体持ってるけど言うほど大ファンってわけではない

それがオエイシス

でもオエイシス好きじゃない人とは趣味合わないなっても思ってる

でも好きな人ってたいがい趣味合わなくない?

って昨日スパイダースのなんとなくなんとなく歌いながら思ったと昨夜の弾き語りイベントのおもひでの話にうまく立ち戻る

歴代好きになった人で音楽とかの娯楽文化の趣味ガッツリ合う人っていない気するわ

特に女性は

女性とは趣味合わないもんだと思ってるまである

いやむしろ娯楽文化の趣味百で合う女性とか逆に嫌いすらあるかもだわ

基本的にボグマ男くさい世界の娯楽文化好きだし

女性で男世界映画とか好きとか言われても何がわかる!って反発しちゃうかもしれない

好きっていうか特に色恋はなんとなくでしかないよなー核心をついた素晴らしい歌詞だなーって改めて思ったっつー話

そんな感じで昨夜の弾き語りは終わりました

他にはオリ曲のスパマケとボヘ曲のスザンナやりました

後半立ってやったら楽しかったです

アンコールでは月光陽光やりましたハイロウズの

急遽でバンド編成でやったのでこれで弾き語りイベントもバンド編成可能決定です

練習とかしてガチではやりたくないのでアンコールで一曲くらい今度からやってもいいかもしれませんね

その日のリハで一回やりゃ十分の絶対間違えようのない大好きなナンバーをやりましょう

ひらたぱはもちろんドラムボーカルです

ガクちゃんベースボーカル

セカイくんエレキギターボーカルでイノクチくんアコギボーカルで完璧

ビートルズとかブルーハーツみたいな好きじゃないやつの気がしれないロックバンドのナンバーなんかいいんじゃないすか?

まああくまでも言ってるだけでやるかどうか知らんけどやる気ではある

三月くらいに

次回の開催はもちろん決まっている

正月なのにみんなさんが昨夜沢山きてくれたからな

もうみんなさんが集まってくださる限りは続くからね当たり前だけど

昨夜なんか絶対動員少ないと思ってたのにギャラ歴代最高額だったらしいじゃないですかひらたぱなんか

正月だからって色つけてくれたってのもあるらしいけど

そらあ商売的観点からも次回もやらな嘘だわな

次回こそは目瞑ってもできる曲しかやらせねえわ

今回練習時間が引っ越しのせいであまりとれなかったくせにチャレンジしすぎだろ選曲

せめて一曲くらいにしとけばいいのになんで不慣れなの三曲も挑戦した?

頭悪いぜー

つーことで唐突にじゃあな

またすぐ書くからよとハンドルを左に

全ては一月二十三日のユーフォークラブでのザボヘミアンズのロックライブのチッケトがソールドアウトしてからだ

それまではなんの話ももうしねえ

2024年最初のロックライブがソールドアウトじゃないなんてだめだ

なってない

ロールしてない

ロックンロールとは2024年の最初のロックライブがソールドアウトすることだからだ

一月二十三日のチッケトがソールドアウトしてない状態では二月十七日のワンマンや名古屋や横浜でのロックライブも輝かないことうけあい

全ては一月二十三日にかかっているのだと何度も何度も反芻してください

ノートに何度も書いてもいい

それが幸せへの第一歩なのだとまずは知ろう

真面目イコール愛

幸せになろうよ!

からのさようならボグマの友達よ

また逢う日まで

愛してマース!

ケータイズンワ的にYouTubeも一応貼ってと

ちょうど見終わったわジュニアシニア

デンマーク人なんだね

どこの国の人かよく知らないで聴いてたわ当時

ロック雑誌からオススメされるがままに聴いてたね

あの頃はよかった

ロック雑誌を強く信じれていた時代は楽しかった

ロック雑誌の衰退と共にロックミュージックの全盛期も終わったとすら思っているよ

だってロックロはファンタジーなものだから

ヒッホプみたいにリアルがどうとかいらんのだ

謎めいていて非現実的であればあるほどいい

その価値を高めるためにロック雑誌は非常によい効果をもたらしていた

そんなおもひで

おもひで最高!

生きてれば生きているほど増えていく!

おもひでのために人は生きている!

ジョジョの六部でフーファイターズが言ってたのすごくうんうんってうなづけた

それもまたおもひで

ほいだら